プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の顔が嫌で、自分の顔が嫌だと思うことに1日何時間も割くような生活をしています。自分の容姿のことで悩んで外に出るのも億劫、何もやる気が起きません。

ですが、周りに容姿を本気で誉められることがあります。それも「 誰々は、個性的な可愛さだけど、あなたはマジで可愛いタイプ」とか「この中でいちばん綺麗 」とか「憧れる」とかいうガチな言い方の時があります。

多分本心で言ってくれてるんです。その人から見た私はそのように映っています。

ですがそのことが、本当に、理解できないです。私とその人との認識にズレがあります。老化でつり上がってきた目、くま、ほうれい線、口元、鼻の形も醜いです。冷静に考えて、また感覚的に見て、可愛いとは言えないです。

芸能人で皆から可愛いと言われている人や、周りから可愛いと言われている人は、私もめちゃくちゃ可愛いと思います。なので、私の美的感覚は人とはずれていないはずです。

また、女性には色々な美しさがあることも知っています。黒木メイサのようなアジアンビューティーとか、綾瀬はるかのようなおっとりした可愛さとか、その他色々なジャンルがありますよね。私がそれに属しているのにそれに気付いていない、ということもないです。

ちゃんと自分の顔を見ています。どういう顔だかわかっています。理解しています。分かった上で、やはり醜いのです。

なぜ認識に差があるのでしょうか。誉めてくれる人は私の調子の良い時だけたまたま居合わせているのでしょうか。

他人に何と誉められようとも受け入れられない自分の容姿に本気で悩んでいます。誰に誉められようともです。受け入れられたら楽なのにそれが出来ません。

このまま死ぬまで悩むのでしょうか。とてもつらいです。

A 回答 (7件)

ただの自意識過剰では?

私も他人から可愛いとかよく言われますが、
別段そこまで他人の言葉をまにうけてませんよ。

私より可愛い人なんて腐る程いるんだし、
たまたまその人が私の事を好みでいてくれたってなだけなわけで。

人の美意識なんて得てして好みの問題ですし、
あなたが自分の顔が嫌いでも、
あなたの顔が好きな人もいるわけで。

綾瀬はるかは大多数がかわいいといいますが、
一部ではタレ目具合が受け入れられない。
という少人数派の意見もあります。

あなたが自分の顔が嫌いなら、
その少数派の感覚なだけなのでは?

周りと認識にズレがあるとのことですが、
鏡をみる度に自分の顔を見る度に吐き気がするほど嫌いなら、自分好みに整形すればいいかと。

周りの意見なんて関係ないし。
あなたが納得すればいいだけの話で。

てか、本当に。
他人の褒め言葉なんて真にうけなくていいですよ。
適当に謙遜するか、ネタ的に嬢王様的に受けこたえするとかして流せば?

あなたの場合、
見た目がどうとか、認識の違い以前の問題だと思う。
もうちょっと人生適当に生きた方が楽しいですよ。
    • 0

あまりにひどいようでしたら、心療内科に行ってみることもいいかもしれませんよ。

心の問題とかもあるかもしれませんので。

誰になにを言われても自分の心がそう感じてしまうんですよね。

私も似たようなのがあるんですが、自分の場合は“髪の毛”なんです。

美容室でカットしてもらうと
必ずどこか変なとこがあるような気がして探そうとしてしまいます。

おかしいですよね?普通美容室でカットしてもらうのって
きれいにしてもらってニコニコ~なのに、
どこかおかしくないか探すんですよ。
私の場合も1日とか下手したら次回美容室に行くまで何ヵ月もです。

ものすごく辛いですよね。
でも周りからは私も全然変じゃないよ~
かわいくいい感じに切ってくれたじゃん~!
って本気で言ってもらえてます。

自分の心がそう見てしまうだけで。

自分の場合は昔のトラウマがあるんですが、
昔高校入学式の時に、きれいにしようとして
それがいきすぎて自分で切ってベリーショートくらいに斬切りにしてしまい

ものすごい恥ずかしい思いをして学校に登校したことがあります。

あと、新米の美容師さんに、やっと伸ばした髪の毛をスカスカにされたりがトラウマとなってるみたいで

今でもカット後にどこか変なとこがないか探してしまうんです。

何か幼少期とかに、親から言われたとか、顔で嫌な思いしたとか
トラウマはないですか?

もしあったらそれが影響してるのかもしれません。

これを直すにはその時の自分を受け入れて優しくつつむような気持ちで
もう大丈夫だよって感じでその頃の自分に声をかけてあげるといいと思います(心の中で)

もし見当違いでしたらすみません。
    • 0

あまりにひどいようでしたら、心療内科に行ってみることもいいかもしれませんよ。

心の問題とかもあるかもしれませんので。

誰になにを言われても自分の心がそう感じてしまうんですよね。

私も似たようなのがあるんですが、自分の場合は“髪の毛”なんです。

美容室でカットしてもらうと
必ずどこか変なとこがあるような気がして探そうとしてしまいます。

おかしいですよね?普通美容室でカットしてもらうのって
きれいにしてもらってニコニコ~なのに、
どこかおかしくないか探すんですよ。
私の場合も1日とか下手したら次回美容室に行くまで何ヵ月もです。

ものすごく辛いですよね。
でも周りからは私も全然変じゃないよ~
かわいくいい感じに切ってくれたじゃん~!
って本気で言ってもらえてます。

自分の心がそう見てしまうだけで。

自分の場合は昔のトラウマがあるんですが、
昔高校入学式の時に、きれいにしようとして
それがいきすぎて自分で切ってベリーショートくらいに斬切りにしてしまい

ものすごい恥ずかしい思いをして学校に登校したことがあります。

あと、新米の美容師さんに、やっと伸ばした髪の毛をスカスカにされたりがトラウマとなってるみたいで

今でもカット後にどこか変なとこがないか探してしまうんです。

何か幼少期とかに、親から言われたとか、顔で嫌な思いしたとか
トラウマはないですか?

もしあったらそれが影響してるのかもしれません。

これを直すにはその時の自分を受け入れて優しくつつむような気持ちで
もう大丈夫だよって感じでその頃の自分に声をかけてあげるといいと思います(心の中で)

もし見当違いでしたらすみません。
    • 0

やはり精神的な問題が裏に隠れていると考えざるをえないと思います。

精神科の診療を受けることが解決につながると思います。精神科の医療が怖ければ、毎回費用がかかりますが臨床心理士にカウンセリングをしてもらうという手もあります。

やってはいけないのは、化粧や美容整形手術で何とかしようとすることです。あなたが「自分は醜い」と思う理由は、「醜い」と思わせる何物かが心理の中にあって、だから醜いと思っているわけです。「老化でつり上がってきた目、くま、ほうれい線、口元、鼻の形も醜いです」というのは、「醜い」と思う気持ちを正当化するために後付でくっつけた理由です。ですのでそういうものを外科的に解決しようとしても、何の解決にもならないのです。

自分の容姿に関するコンプレックスを美容整形外科的手術で何とかしようとして大失敗した格好の例があります。「ピート・バーンズ」でインターネット検索をかけて下さい。きれいな顔立ちを、手術で滅茶苦茶にしてしまった人の例です。容姿が滅茶苦茶になっただけではなく、生死の境を彷徨うような経験をしています。

やはり今必要なのは精神的なケアなのです。一刻も早く専門家にかかることを勧めします。
    • 0

顔は1つの個性だと考えて受け入れましょう。

心から幸せになれば自分の表情も好きになると思います。
いつも自然体で、あっさりな性格でいれば顔も美しいです。
    • 0

こんにちは。

人の考え方や行動には、明確な違いが存在します。
人はそれを「個性」と呼びます。
私たちは同じ人間ですが、同時に様々な個性を持った
違う存在でも有ります。
人と人とが違う個性を持った存在である以上、
お互いを理解するために「心の架け橋」をかけて
お互いの個性や性格を理解し、努力でヒトと付き合う
覚悟が必要なのでしょうね。
めんど~なのですが、質問者さんが、先ず行う行動
だと思います。
質問者さんの持つストレッサーは、人の見方で個性
を理解せず、それが信用出来ない!になっています。
ストレッサーは、人間関係を好転させる事で軽減を
します。「こだわり」も少なるはずです。
質問者さんの個性の成り立ちを↓から自己判断してください。
どんな体質をしているか?
どんな教育を受けてきたか?
兄弟関係は?
どんな文化の下に成長して来たのか?
過去にどんな出来事があったのか?
両親にどのように育てられたか?
そして、質問者さんの潜在的な部分に光を当てて、
質問者さんの個性を検証して、それ以外でも以上でも無い事
を確認してください。→ありのままの自己と言います。
上手くいかない場合は、カウンセリングをお勧めいたします。
    • 0

周りからは容姿を誉められることがあるけれど、自分では容姿に劣等感を感じ、外出するのも億劫ということなんですね。

これは、あなた自身も書かれていますが、醜形恐怖の典型的な症状だと思います。

そして、もし、あなたが心配性や完全欲の強さといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、この醜形恐怖は強迫神経症から来ている症状だと言って良いと思います。

そして、この場合は森田療法の学習により容姿に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の悩みから抜け出すことが出来ると思います。
    • 0