これ何て呼びますか

富士通のFMV-BIBLI MG50Uを使っています。

中古のOSなしを買い、買った当日にWindowsXPをインストールして使っていて、シャットダウン→起動すると急に起動できなくなり、XPのインストールディスクを入れて起動すると、「ハードディスクがインストールされていません」と表示されました。
BIOS上ではしっかりと認識されていました。また、別のコンピューターではこのHDDを普通に使うことができ、別のHDDを使っても同様でした。

実は今回中古で買ったものは、MG50U 2台目で、1台目も同じトラブルで使えなくなりました。

これは、マザーボードの故障でしょうか?
分かる方、よろしくお願いします…

A 回答 (1件)

>XPのインストールディスク

製品版ですか?
メーカー(F社)製OEM版PCは該当の機種(MG50U)のみ搭載OS(XP?)が利用できる(ライセンス上)もので、OSがない場合、製品版以外のOSはハードウェアが違うためインストールできません。

>中古

壊れかかったため元のユーザーが手放したのを買った可能性(トラブル製品)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)

色々いじった結果、BIOSでHDDをAHCIにしてたので、それでダメだったみたいです…
どうもありがとうございました!