電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここでしか言えませんが私は厳しい人が苦手です。

例えば私は夜の仕事をしていますが、そこのお店を取り仕切って
いるマネージャーがとても厳しくて苦手です。
お客様のご案内の準備で5分過ぎると「まだか?」とご丁寧に言われたり
します。
 仕事なので当たり前かもしれませんが今迄同業の店で働いていた時は
そのような暴言を浴びせられたことがなかったのではじめは戸惑い敵意
さえ持ちました。

また私が大学生の頃のことですが、その英語の先生が厳しく殺してやりたいくらい
嫌でした。
 講師自身英検1級を数日徹夜して取ったという変にストイックな人でして
生徒には「5分遅れたら欠席にする」「授業中に私語をしたら退席」
……と大学の中でそんな常軌を逸したことをいうのは(というより私が
接してきた教師の中で)このふざけた教師だけでした。

この講師は極端で厳しいというより偏屈と言った方が正しいかもしれません。
他に私が風邪気味でその嫌な教師の授業中によく咳やくしゃみをしていたら
あとで新聞記事の切れ端を渡されました。
 内容を見てみると「TOEICの試験中にせき、くしゃみをしている
受験生は退席」と言う見出しが載っていたのです!!
……こればかりは激しい怒りと殺意を持ちそのふざけた講師の研究室に
嫌がらせの類をしたことは言うまでもないでしょう……

このような経験から私は「厳しい人=冷たい=嫌い」とインプットされました。
事実私のお店のHPに自分のプロフィールが載っていて嫌いなタイプの男性に
「冷たい人」と書いていますが正確には「厳しい人」が嫌いです!!

主のように厳しい人に嫌悪感を持つのはごく自然なことですか?

A 回答 (11件中11~11件)

厳しいって言うのはあなたの為になることを言う人だと思います。

冷たいって言うのはあなたをどうでもよく考えて適当に扱う人だと思います。よく考えて区別しましょう。厳しい言葉を的確に浴びせられるとなかなか傷つきますが、その時は苛立ちだけでも後々深く考え改善出来るならしょうと思える筈です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
仰ることはわかりますが主は痛みに
弱く沸点が低いので自分に都合が
良くないことをされると、その人に
敵意を持ち疎遠になったこともありました…

大人になると注意してくれる人がいなくなり
注意されることはありがたいと言われますが私
にはピンと来ません…