プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北久里浜←→品川&渋谷の通勤ラッシュについて教えて下さい。

来月、彼と東京から北久里浜へ引っ越す予定をしています。

私の勤務先は品川ですが、自宅勤務が認められているため毎日出社する必要はなく出社時間もある程度融通がききます。
京急の朝のラッシュもなかなか大変のようですが、どのへんの時間帯から座って品川まで行けそうでしょうか?

始発の久里浜の情報はわりとネットでも出ているのですが、北久里浜の情報があまりないので教えて頂きたいです。
ちなみに始発の久里浜まで戻って…ということはいまのところ考えておりません。(ネットでいろいろ調べたところ久里浜でも座る為には結構並ばないといけないということを見かけるので…もし認識が違えば教えて下さい)

品川→北久里浜の帰りのラッシュも、わかればどんな情報でも教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに彼は朝渋谷9:00着でそれは融通がきかないのですが、品川でJR乗り換えor横浜で東横線乗り換えのどちらが混雑がマシでしょうか?

品川、渋谷、どちらの情報でも構わないので、ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

混雑ですが、朝5:30久里浜発の上り特急電車でも座席は埋まってしまうので、
北久里浜で座るというのは、ちょっと難しいです。

北久里浜発車段階で座われる列車となると、朝一番の「快特羽田空港行き」くらいです。
次の「特急泉岳寺行き」でも、始発の久里浜で座席は大分埋まってしまい、北久里浜では座れるか座れないかのボーダーライン。

座っての通勤を求めるのでしたら、久里浜⇔品川の区間で定期券を用意し、
北久里浜⇒久里浜⇒品川という経路が必然になってしまうかなと思います。

※(注意)
乗車券はキロに対して幾らという計算です。
定期券は途中下車できますが、普通乗車券は途中下車NGです。
北久里浜⇒久里浜廻って⇒品川と、
北久里浜⇒直接品川ではキロ数が異なり、
当然運賃も変わってきます。
定期券で無いのでしたら、北久里浜⇒久里浜・久里浜⇒品川という2枚の乗車券が必要になります。

文庫で増結しない早朝の特急、上大岡辺りでつり革も埋まるくらいの混雑になります。
朝早い⇒混んでいない訳ではありません。
東京から距離はあるものの、所要時間は60分掛からない事から、早朝から混むのが京急線の上り電車です。

混雑を少しでも避けるのでしたら、
○金沢文庫で増結がある時間帯の特急や快特を選ぶ。
○金沢文庫で増結車に移る。
・・・・この方法になってしまうのかなと思います。

>品川→北久里浜の帰りのラッシュも、わかればどんな情報でも教えて頂けると嬉しいです。

○「ウィング号」、最初の2本は満席になる事が多いのですが、それ以降はギリギリでも席が空いている事があります。座って帰宅するというのが第一なのでしたら、ウィング号が一番待ち時間が短くて確実です。
○「快特」は品川始発で12両編成(後ろ4両は金沢文庫止まり)。横浜まで立つ人がまばらな混雑です。横浜以南が混みます。
○「特急」は横須賀中央までギッチリ混んでいます。横須賀中央過ぎると空きはじめます。
○朝ラッシュ時は久里浜行きの「普通電車」がありますが、この時間帯の「普通電車」は浦賀行きだけになります。品川⇒神奈川新町で約60分、金沢文庫で約90分ちょっと、久里浜線と本線が分岐する堀ノ内で約120分弱掛かります。

>ちなみに彼は朝渋谷9:00着でそれは融通がきかないのですが、品川でJR乗り換えor横浜で東横線乗り換えのどちらが混雑がマシでしょうか?

東横線は横浜の段階で既に混んでいます。
混んだまま渋谷に行く。そんな光景です。
京急だと横浜で入れ替わるので、多少混雑が和らぎます。
五十歩百歩の程度の差で、どちらを選んでも混雑しているのは変わらないのですが、
品川乗換の方が、まだ身体に優しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転士さん!!

渋谷、品川とも具体的な回答で大変参考になりました。有り難うございました!
私の書き方が悪かったのですが、逆に遅い時間、昼頃でもやはり難しいでしょうかねえ。(上り品川)

金沢文庫で増結される列車を調べようと思ったんですが
私がいくつか見た金沢文庫の時刻表にはその情報が載っていませんでした。
もう少し調べてみます。(^^

お礼日時:2013/12/12 18:10

多少早起きしたくらいでは座れないというのはすでに出ていますが、では遅くいくならどうかといえば、これまた現実的な時間では厳しいと思います。

少なくとも品川に10時ころつく(フレックスのコアタイムぎりぎり)電車はまず無理です。
座れるとすれば、途中駅で降りる人を見つけておいて、その前に立って入れ替わるということになりますが、これまた毎日通勤する人は勝手を知っているので場所取り争いというのが地味に熾烈だったりします。
どうしても座るのであれば、久里浜まで戻るか(定期は久里浜からにする)金沢文庫からの増結車を狙うか、どちらにしても始発駅で一定時間並ぶことが必須です。(久里浜だと待つ人の絶対数が少ない分始発の本数が少なく、金沢文庫だと本数は多くても待つ人の数が多いため)

帰りは品川からなら、200円払って「ウイング」に乗るか、始発快特を待つ(最大20分待ち、場所を選ばないなら10分前でも割と大丈夫かも)ことで確実にすわれます。

なお、京急の朝ラッシュ時は運転本数を目いっぱい増やす結果、所要時間がかなり伸びます。結果として横浜→品川間では最速の「金沢文庫から快特になる品川行」でも、並行するJR東海道線より所要時間で10分程度遅く、京浜東北線並み(停車駅数で言えば京急の特急より多い)の約30分かかるため、品川より先の東京方面に向かう人を中心に横浜でJRに移る人が結構います。(このため、京急の最混雑区間は横浜の一つ手前、戸部→横浜間になります)往復とも座れなくていいから早くいきたいのであれば、横浜~渋谷間を湘南新宿ラインという手もありますが、帰りだけでも着席したいのであれば北久里浜(京急)品川(JR)渋谷の一択かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報で大変参考になりました。有り難うございます!

一般的なコアタイムではなく午後出社も可能なので、徐々に昼前後の様子を見ていこうと思いますf(^^。

途中で降りる人の前は人気でしょうね!(笑

帰りはウイングもうまく利用することにします。

渋谷の件も、実状況がよくわかりました。

有り難うございました!

お礼日時:2013/12/12 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!