電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達は義親と別居で、夫婦2人暮らし。(近距離)
義実家はご両親と姉(出戻りで子供1人有り)の4人暮らしです。

平日に義母の誕生日がくるので、前 もって義姉も誘い3人でプレゼントを購入。
義母が都合の良い週末に、食べたいものをご馳走しようと先日食事に出掛け、
プレゼントを渡した後、帰り際に言われた一言です。
「簡単に済まされたわ。」

その時は愛想笑いして済ませましたが、帰りの車でモヤモヤ....

そもそも独身の時夫はプレゼントした事が無い、食事も自分からは誘わない人です。
だからこそ夫から誘えば義母は喜ぶのではないかと思い(子離れしていない方なので)、
今回の事を計画したのですが、迷惑だったのでしょうか?

それとも、平日でも誕生日の当日夜にケーキでも買ってお祝いするべきなのでしょうか?
(夫は遅くまで仕事している為、週末にした方が良いと思って早めにしたのですが・・)

嫁という立場からまだ他にすべき事があったのでしょうか?

A 回答 (8件)

いくつになっても「自分のお誕生日をお祝いしてくれる人がいる」というのは、本当は


それだけでとてもありがたい物なんですけれどね。ちょっと残念なお姑さんでしたね。

私は十分なことをされたと思いますよ。
もっとサプライズ的な事をして欲しかったのか、旅行券でも欲しかったのか、そのあたりは
普段からおつき合いのある質問者様の方が良くおわかりかと思いますが、いずれにしても
子どもや嫁にお祝いしてもらったことへの感謝の気持ちが見えてこない相手では
何をしても「足りない」と思われてしまうのかも知れませんね。

「簡単に済まされたわ」は質問者様だけ聞こえるように言われたのでしょうか。
それともご主人も義姉さんも聞いていたのでしょうか。

あからさまに質問者様だけに聞こえるように言ったのであれば「意地悪」の範疇ですから
気にしなくてもいいですよ。こういうタイプは何をしてあげてもぐずぐず言いますから。
もやもやするだけ損です。

また、みんなに聞こえるように言ったのであれば「来年のお誕生日はどうしましょうか」と
ご主人や義姉さんと相談するのがいいでしょうね。嫁の立場ではなかなか深い話までは
聞けませんが、子どもであるご主人や義姉さんなら母親の趣味・嗜好などもよく分かって
いるんじゃないでしょうか。その上で「私にもお手伝い出来ることがあればなんでも言って
下さいね」という立ち位置がいちばんいいと思います。
多分「外食」「プレゼント」という全てお金で済むお祝い、が気に入らなかったのかなと
想像しますが、それでも贅沢な話ですよね。

私は良いお誕生日をして差し上げたと思いますよ。しっかりしているお嫁さんです。
今回のことはもう忘れちゃって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、私だけが居た時に横で言った一言でした・・・・
意地悪ですか。。そういう事はされない方だと思っていただけに
ショックです><

でもお金で済ませてしまったのは申し訳無い気もしますので、
来年は義姉・夫と相談して、もう少し違ったお祝いになるように
お手伝いしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 19:02

十分なお祝いに思えますが・・。


人からしてもらったことは
どんな些細なことでも感謝の気持ちを持って、
それを相手に伝える・・。そんな大事なことが
抜け落ちている方のような気がします。

来年はもしお祝いするのなら(その気になれるなら)
事前に希望を聞いておくものいいでしょうね。
お姉さんとご主人にお任せでもいいし・・。
こちらが思うほど相手は・・ということはありますよね。
あまり気にせずに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義家族皆さん、夫もですが感謝の気持ちは大事だと
いつも聞かされているのですが・・・^^;

来年は義姉と夫に任せて、裏方に徹しようと思います。
どういうお祝いが希望か聞いてみる手もありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 18:57

今までそんなことして貰った事がないなら


照れ隠しかもしれませんよ。
素直になれなかったんですよきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照れ隠しだったら私も悩まなくて済みそうですね^^;
でも悲しきかな・・交際していた時から誕生日と母の日には
夫とプレゼント&食事はしていたので、慣れないというより
飽きてしまったのかもしれませんね><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 14:20

もの喜び出来ない 可哀そうな姑ですな これからは そのつもりで付き合う事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じておきます^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 14:09

手作りのお料理がテーブルいっぱいに並んでて、


お部屋を飾り付けたりして、シャンペンでも抜いて、
ケーキにはロウソクを賑やかに立てて、
みんなでハッピーバースデイを歌ってもらい、
キャンドルの火をフッと吹き消し、おめでと~!
って、やってもらいたかったのかも知れませんね。

それにしても失礼なお姑さん。
我が子やお嫁さんの心遣いを、そんな言い方するなんてね。
せっかくの人の気持ちを台無しにしちゃって哀しい人です。

モヤモヤしてしまうお気持ちもよく分かります。
でも反面教師にして、自分はそうならないようにすればいいし、
心の寂しい人だなぁと、憐れに思ってあげられたら良いと思いますよ。
質問者さまは、一所懸命心を尽くされたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の誕生日は夫と義姉に聞いてみます。
盛大にパーティーしてみる?って(笑)

反面教師・・その通りですね。
こうやってモヤモヤして考えるよりも、憐れに思った方が
気が楽なのも確か^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 14:08

私の想像だと、



お金を払う事で済まされた。
と感じているのでは?
と思いました。

何かプレゼントして欲しいとか、
外食でおいしいものを食べさせて欲しいとかではなくて、

手料理で招いてもらうとか、
お孫さんに似顔絵をかいてもらうとか。かな?

あまり『嫁』が頑張らなくてもいいですよ。
一番は義姉さんと、ご主人が自分の親を祝う気持ちが大切ですよね。
お母さんは何が好きで、どうして欲しいのか一番知っているはずだから。
『嫁』はお手伝いするのみに徹したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が居ればお家パーティーしたいのですが
まだ出来ないので、外食しか頭にありませんでした><;

そうですね、極力義姉と夫にこういう事は任せて
私は裏方に徹した方がいいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 14:02

どういった心境だったのでしょうね・・。


気になりますよね

いい企画だと思いますし
旦那さまからのお誘い嬉しかったと
思うのですが どこが不満だったのでしょうね

もしや・・・
プレゼントは別々に欲しかったとか・・。
3人で選んだものではなく
3つ欲しかったとか・・

答えになってなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答頂けるだけで嬉しいです^^

プレゼントは一応3つありました。
数は偶然なのですけど、全部3人であれがいいこれがいいと
話し合って決めた物なのですが・・^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 13:59

みんなでhappy birthdayの歌を歌ったり、クラッカーとか誕生日らしい演出がもっと欲しかったんじゃないんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までずっとそういうのはしてこなかったそうなのですが
それでもして欲しいものなのでしょうか・・?
私達に子供が居れば、そのようにお祝いも出来たと思うのですけど。。

お礼日時:2013/12/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!