プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には愛犬がいます(まだ、生存中)。全然、今の私の状況下とは関係がないのですが、人から聞いた聞いたりしたことで、ご質問をさせていただきたいのです。
犬は、不慮の事故など以外で、家で看取る場合、たいていの犬は、一回だけ、間際に遠吠えをすると耳にしました。
個人的には、個体差などがあり、必ずとは思っておりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授をお願い致します。
この質問によって、悲しい過去など思い出されてしまわれた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。

A 回答 (9件)

いぬではなくねこなのですが・・・

20数年前に、シャムねこの男の子を飼っていて、その子が尿道結石から尿毒症にかかり、その子が逝った日、父親がその子の「くぅ~」という鳴き声を聞きつけ、見に行くと息を引き取っていたと言ってました。
学術的やらなんとやら、関係なく、その子の様々な思いが、最後の一声になって漏れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。
私も個人的には、「思い」が漏れていると思いたいです。
その表現の的確さに感心させられました。
ありがとうございました。参考になりました。

犬を飼い始めて10数年、最後に遠吠えをした犬は経験したことがありません。

病気でなくなったり、老衰でなくなった犬がほとんどでした。
No2さんの言われるようなロマンチックな創造なのか。
ちなみになくなった犬8匹の最期はすべて記憶にとどめています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信いただきましてありがとうございました。
個人的には、思いが漏れると信じたいのですが、普段から愛情を注ぎ、注がれれば、声にならなくても分かり合えるとも思っています。
貴重な実体験をお聞かせいただき、ありがとうございました。

いぬではなくねこなのですが・・・

20数年前に、シャムねこの男の子を飼っていて、その子が尿道結石から尿毒症にかかり、その子が逝った日、父親がその子の「くぅ~」という鳴き声を聞きつけ、見に行くと息を引き取っていたと言ってました。
また、その子の娘も4年前病気で亡くしましたけど、この子は最後まで、家族みんなに手厚い看護を受けて、やはり明け方に逝きましたが、静かにおだやかに逝きました。
学術的やらなんとやら、そう言うこむずかしいこと関係なく、その子の様々な思いが、最後の一声になって漏れることもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

追記を頂きまして、ありがとうございます。恐縮です。
当たり前なのかも知れませんが、それぞれなんだ~とつくづく皆様のご意見、実体験を通じて感じさせられました。
ありがとうございました。

実家にいたシェルティは15才という年齢で肉腫のために死にましたが、その日の朝はしばらく吠えていましたよ。

ワンワンでもキャンキャンでもなくて、ウォーーーーンみたいな、とても寂しそうな声でした。リビングの端のほうに特設の箱と母のシーツで作ったベッドを置き、そこに寝かせていたのですが、朝ご飯の支度、お出かけ準備とバタバタしている時にウォーーンと何回か。
そばにいて欲しいのかな、痛いのかなって話し合いましたけれど、無理な手術はかえって負担が大きいと言われ、穏やかに見送ろうって思っていたので、そばで撫でてやることしかしませんでした。

個体差、飼い主との関係、そんなものに影響されるとは思いますが、仲良くしていた家族としては、体力が残っているうちにさようならを言ってたんだね、そう言い合いました。生物学的な意見ではありませんが、私はいまでもそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。
実体験をお聞かせいただきまして、恐縮です。
私もそう思っていたいし、思っていくつもりです。
(決して、別れがきてほしいというわけでなく)
参考になりました。ありがとうございました。

私も犬を飼っていますが、友人の犬が一昨日2歳で亡くなったため、とても複雑な気持ちでご質問を読ませていただきました。

私は魚やチャボなどを飼っていて見送ったことがあります。チャボはその日急に歩けないほど衰弱して、横たわったまま苦しそうに弱々しく何度か鳴いていました。魚も静かに寿命を迎えるものもあれば、最期に大暴れして息絶えるものもありました。生命というものは神秘的なものですよね。もしそうでなくても医学的に解明されていないことのほうがはるかに多いのはみなさんご存知のとおりだと思います。動物は自殺をしないとよく聞きますが、もし逝くまえに吠えるようなことがありましたら、そんな動物の本能的なものが影響しているような気がします。もちろんなんの根拠もない想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございました。
何だか、複雑なお気持ちにさせてしまいましたこと、申し訳ございません。
考えてみれば、自分たち生命体も、自分自身の身体のことを全て分かっているわけでもないし、ましてや、それが自分のことでないなら、確かに分かるはずもないのかも知れませんね。
有難うございました。参考になりました。

家で15年飼ってた犬は、死んだ朝一回だけ鳴いたそうです。

母が聞いたらしいのですが、その後私が見に行ったら息を引き取っていました。
死因は心臓発作でした。
私は鳴き声を聞いてないのですが、、母は確かに聞いたと言ってました。

ちなみに、ハムスターも何匹か飼っていたのですが、その内の1匹を手のひらの上で見取った時に、最後にキューと鳴いたそうです。
これは夫が聞いたらしいんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返信いただきまして有難うございました。
やはり、聞かれたという方もいらっしゃるのですね。
やはり、生命は謎が多いもので、はっきりとした答えはないんでしょうね。ハムちゃんも鳴く事があるとは、予想にもしておりませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

結論としては遠吠えはしないと思います。祖先は群れでくらす狼ですよね。もしそんな習性があったら、その群れには弱った個体がいると外敵に知られてしまい、かなり危険ではないでしょうか。

10以上前ですが、まだ実家にいるときに病気で亡くしました。死因はフィラリアで蚊によって伝染するので、我が家のみならず近所で数匹が悲しい結果になりました。

身体が衰弱していたためか遠吠えする犬は皆無だったようです。普段は外の犬小屋で買っていましたが病気が進行してからは玄関に入れてました。それで聞こえないとは考えられないので、少なくとも私の犬は静かに逝きました。

質問者さんは私などより犬に関して詳しそうですので要らぬお節介かも知れませんが、感染症などの対策は充分にされてくださいね。質問者さんと愛犬の健康な日々が続くことを願っています。まとまらない文章でゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信いただきましてありがとうございました。
やはり、飼っているせいか、そう願っている部分もありましたので、質問をさせていただきました。
習性ではないようには感じておりましたが...
悲しいことを思い出させてしまったかもしれません。申し訳なく思うと同時に、我が家のお坊ちゃまに対してもご配慮いただき、感謝です。

それは医学的に発生する現象ではありません。

病気で危篤状態の場合、たいがいの犬は遠吠えする体力など残っていないのが普通ですし、そもそも遠吠えなどする理由がありません。

ただ、その犬が番犬として誇りを持っていたりした場合、「たまたま知らない人を見た」などの理由で吠え、その瞬間に体力を使い尽くしてバッタリ、なんてことはありえない話じゃないでしょう。

まぁ、人間のロマンチズムが作り出した、実害のないジンクスといったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
その時の個体差なんでしょうね。決まり事ではないようには思っておりましたが、実体験がないため、不思議に思っていたため、質問をさせていただいた次第です。
確かに、実害はないし、御礼、お別れを伝える犬もいるかもしれないし、そう思いたいと思います。
ありがとうございました。参考になりました。

何頭か内犬、外犬を飼いましたが全ての犬は静かに逝きましたね。

看取った事もありますが寝るようにって感じです。
病気か老衰で違うのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。
実体験に基づいたご意見、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。