dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あくまで空想の話ですが、お付き合い頂ければ 幸いです。
日本では 圧倒的に死刑賛成派が多いです。それで、主な理由の一つに経費の問題があると思います。しかし、経費がかかるのは何も死刑囚だけじゃありません。死刑にならない懲役囚にも莫大な税金が使われています。

さて、昔の日本には流刑がありました。それで、日本でも流刑を復活させたら どうなるか考えてみました。 例えば、日本がロシアから歯舞諸島と色丹島を返還してもらったとして、そこに死刑にならない重罪人を入植させたら どんな社会ができると思いますか?

先ずは、島全体を一つの刑務所にして、人口3000人~7000人くらいのコミュニティーを作り、最初は刑務官が主導で統制し、徐々に 不祥事や問題を起こした 警察官などを懲罰として島送りにして入れ替えて行きます。残りは 情状酌量の余地のある殺人者、悪質な性犯罪者などを主に 島に収監します。そして、役割分担して 社会活動させ 食料は 半分は自給自足で 半分は国が支給するシステムです。

A 回答 (7件)

主張に一貫性がないですね。

僻地の島に刑務所を作ろうと思うのですがどうですか?に変わってきてます。
刑務所の目的は更生と社会復帰ですよ(´・ω・`)
苦しめるために極寒の地に作るとか島をまるごと厳重監視しろとか不良警察官をあつめて統制しろとか、
もうめちゃくちゃです。

空想するにしてもせめてもう少しデティールを詰めてもらわないと回答しようがありません。
「ぼくのかんがえたさいきょうのけいむしょ」レベルを超えてないと思われます。

この回答への補足

ぼくは高卒で馬鹿ですが、今回は前置きで書いたように rozari0714さんのような有識者の意見は伺ってはおりません。
また今度、有識者のご意見をお伺いする時に お付き合いいただければ幸いです。2度に亘る回答お疲れさまでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>主張に一貫性がないですね。
それを言うのなら、rozari0714さんも私への揚げ足取りに一生懸命で主張が見えて来ませんが・・・

>刑務所の目的は更生と社会復帰ですよ(´・ω・`)
それを言うのなら 現在の刑務所は十分にその機能を果たしていないでしょう。刑務所と娑婆の中間の
環境がないので、娑婆と刑務所を往復する人も多いでしょ。

>苦しめるために極寒の地に作るとか
色丹島って 意外に網走よりは寒さも幾分穏やかですよ。

>島をまるごと厳重監視しろとか
普通の刑務所だって囚人が逃走できないように厳重に監視されてるでしょ。

>不良警察官をあつめて統制しろとか、
警察官なんて大半が不良だよ。大体、巡査に限って 一般人に対して横柄な態度を取るし。

>「ぼくのかんがえたさいきょうのけいむしょ」レベルを超えてないと思われます。
これはこれで面白いんじゃない? rozari0714さんもあまり真面目に考えすぎ。もう少し頭を柔軟に。

>それより、福島の原爆の放射能汚染処理をやってもらって

それは、今現在廃炉作業をしている人間が罪人だと考えているということかな?

まぁ、今の世の中、海上に浮かぶ島なんてなんの隔絶にもならん
ちょっと金と人手を掛ければ、島を出たり入ったり自由自在じゃん

オマケに、規律規範のない警官を投入して何の意味がある

夢想すぎ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相変わらず辛口ですね。(笑)

>それは、今現在廃炉作業をしている人間が罪人だと考えているということかな?
これは もともと#5さんのアイディアですし、この質問の趣旨からも逸れ、ここでは trajaaさんには関係のない話なので深入りしないことにします。

>まぁ、今の世の中、海上に浮かぶ島なんてなんの隔絶にもならん
ちょっと金と人手を掛ければ、島を出たり入ったり自由自在じゃん
私の説明不足でしたが、島の中でも塀の中は ほとんど普通の刑務所と同じです。それでも、不正に島を出るものがいないように、厳重に監視し 外部の人も自由に島とは行き来できないようにします。
それでも、脱獄して島を抜け出しものは もともと人を殺しているような人達ですから 死刑でいいんじゃない? そして、脱走に協力した人間は その島の刑務所に収監する。

>オマケに、規律規範のない警官を投入して何の意味がある
そもそも規律規範のある警察官っているの? そんな警察官も懲戒免職になったら どこも拾うところもないだろうが。(笑)

>夢想すぎ
前置きで空想と言ったじゃないですか?

それより、福島の原爆の放射能汚染処理をやってもらって

国のためにお役に立ってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>それより、福島の原爆の放射能汚染処理をやってもらって
国のためにお役に立ってもらいたいですね。
これは死刑囚に 死刑と福島の原爆の放射能汚染処理のどっちがいいか選ばせればいい。
確かに絞首刑で無駄死にさせるよりは そっちの方が罪の償いにはなりますね。
そして、後者を選んだら ICチップの埋め込みを条件に釈放するとか。

>どんな社会ができると思いますか?

強制労働付きの刑務所ですから、
労働の内容によっては国際社会からクレームがつくかもれませんね。

単に苦しめるだけで、生活苦を味あわせるだけなら
やはり受刑者を虐待していると国際社会からクレームがつくでしょう。

出所後の生活手段、技術を教えるというような感じで、
建設業や製造業などにつかせる。
それを無人島や、へき地でやるのはまあありでしょうね。

というか、何か問題があるんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>強制労働付きの刑務所ですから、
労働の内容によっては国際社会からクレームがつくかもれませんね。
すでに死刑存続でクレームがついているから気にしない。気にするのなら、死刑は廃止すればいい。

>出所後の生活手段、技術を教えるというような感じで、
建設業や製造業などにつかせる。
それを無人島や、へき地でやるのはまあありでしょうね。
質問では書き忘れましたが、日本では刑務所が不足しているので 無人島に刑務所を新設する。
そして、塀の中には無期懲役レベルの服役囚を収監し、比較的軽微な執行猶予付きや仮出所の罪人を
塀の外に暮らさせる。そして、懲戒免職に至らない問題警察官を島に派遣して治安維持に努めさせる。
そして、daibutu_puririnさんの仰る 職業訓練を行う。

流刑は昔から

佐渡島 鬼界島 八丈島と相場が決まっています
何故歯舞・色丹なのかが分かりません

それなら別に無人島に刑務所作ってそこに入れればいいだけの話では?
    • 0
この回答へのお礼

>佐渡島 鬼界島 八丈島と相場が決まっています
だって、もうそこには一般人が住んでいるでしょ。やっぱり、罪人は寒くて過酷な環境に置いて
苦しめないと。

尖閣諸島と竹島にでも流しますか?(笑)

• 0
この回答へのお礼

>尖閣諸島と竹島にでも流しますか?(笑)
面積が小さく、人も住めないよ。

論ずるに値しません。

歯舞と色丹が日本に復帰すれば日本最北端の島であり、ロシアとの国境線です。
そのような重要な土地に犯罪者を詰め込む意味が分かりません。

寒さと飢えと病で沢山の人がのたうち回って死ぬでしょう。
その土地のインフラを整備し多数の犯罪者を移住させるとすれば、天文学的な予算が必要となるでしょう。

質問主さんの主張と致しましては、多数の犯罪者を島に送り込む事により、社会形成の実験を行いつつ税金の無駄を省き、のたれ死なせることで死刑の手間も省くと言うことかと浅慮致しますが、その様な刑罰そのものが、死刑以上に残虐な刑であると言わざるを得ません。
現代人が、ある日突然文明を離れて生きていけるでしょうか?国際的な非難も受けるでしょう。

無論、生き残った若干の人間が野生化し、力で他を押さえてコミュニティを形成する可能性はあります。
暴力が支配し食料と女を奪い殺しあう用な凄惨なものになる事は想像に難くありません。

其れを力で秩序として押さえつけ、懲役を科すのであれば、刑務所と何が違うのですか?

私が主さんの考えを元に代案を示すとすれば、
世界の極貧国から島なり土地なりを租借し、地元の住民に世話をさせる、くらいでしょうか?

この回答への補足

>その様な刑罰そのものが、死刑以上に残虐な刑であると言わざるを得ません。
考えてみたら、これは プライドが高くて潔い人の言葉ですよね。まあ、武士道にも通じる考えですが、現代日本人の多数の浅ましい思想には 合致しないような気がします。小さい喩だと
会社のリストラも ズバッと首を切るより 窓際に追いやる方が陰険だというか・・・・・

• 0
この回答へのお礼

ここは頭の固い人が多いですね。(笑)

>歯舞と色丹が日本に復帰すれば日本最北端の島であり、ロシアとの国境線です。
そのような重要な土地に犯罪者を詰め込む意味が分かりません
ここまで深く考えない。本土から離れた 無人島でもいいんですよ。

>その土地のインフラを整備し多数の犯罪者を移住させるとすれば、天文学的な予算が必要となるでしょう。
そんなにお金はかけないよ。日本には刑務所が不足しているので 新しい刑務所を辺鄙な土地に作るだけです。

>質問主さんの主張と致しましては、多数の犯罪者を島に送り込む事により、社会形成の実験を行いつつ税金の無駄を省き、のたれ死なせることで死刑の手間も省くと言うことかと浅慮致しますが、その様な刑罰そのものが、死刑以上に残虐な刑であると言わざるを得ません。
そう考えるのは日本人だけですよ。ヨーロッパ人にとっては死刑にするのが一番残酷だと考えていますから。しかし、国際的な非難を気にするのなら日本も死刑を廃止すべきだし。多分、日本人は命をあまり大事にしてないのかもしれませんね。自殺件数も多いし。

>其れを力で秩序として押さえつけ、懲役を科すのであれば、刑務所と何が違うのですか?
悪いことをしたから、刑を与える、当り前の話じゃないですか?日本人って yes、noがはっきり言えない民族と言われますが、思想的には極めて2極化することが多いんですよね。これは rozari0714さんも例外ではないわけでして・・・・例えば、死刑問題も 賛成派と反対派にはっきり分かれるけど、
中間派が少ないですね。でも、賛成派にも反対派にも共通するのが統一思想です。