電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パトカーと路面電車の事故、どっちの過失が大きい?
http://blog.livedoor.jp/life_management-xxx/arch …

このサイトは警察びいきの人が多いので、やはり 路面電車の方の過失が大きくなるんでしょうかね?

A 回答 (5件)

4輪自動車と路面電車の事故についてが、交通事故損害額算定基準の過失相殺基準表に乗っているなら、その表の通りになると思います。

なお、パトカーは、道路交通法第二一条に違反していると思われます。

道路交通法
(軌道敷内の通行)
第21条 車両(トロリーバスを除く。以下この条及び次条第1項において同じ。)は、左折し、右折し、横断し、若しくは転回するため軌道敷を横切る場合又は危険防止のためやむを得ない場合を除き、軌道敷内を通行してはならない。

2 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、軌道敷内を通行することができる。この場合において、車両は、路面電車の通行を妨げてはならない。
1.当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
2.当該車両が、道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分を通行することができないとき。
3.道路標識等により軌道敷内を通行することができることとされている自動車が通行するとき。3 軌道敷内を通行する車両は、後方から路面電車が接近してきたときは、当該路面電車の正常な運行に支障を及ぼさないように、すみやかに軌道敷外に出るか、又は当該路面電車から必要な距離を保つようにしなければならない。

ここには「緊急車両が緊急走行中は除外する」などとは書かれていません。サイレンを鳴らそうが、赤灯を点けようが「一般車両と同じ扱い」です。

電車は「ハンドルを切るなどして回避する事が出来ず、ブレーキで非常停止するしか回避手段がない」ので、自動車よりも過失は少なく見積もられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、いくらパトカーでも路面電車の方が優先なんですね。

ん~、なんか勘違いしてませんか?

悪いのは警察官ではなくて、逃げた犯人でしょ?

警察が道交法守ってたら、捕まえられないでしょう?

消防車や救急車、ガス緊急車両・・・守らなくて良い車両は山ほどありますけど、あなたはいちいち腹立ててるのでしょうか?

おかしいと思いませんか?

逃げた車両が、道交法違反ではなくて、あなたを引いたとしてなら、今回のように童広報違反したパトカーを恨みますか?

それでもってんなら、別に良いですけど。

ま~警察嫌いは分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

>悪いのは警察官ではなくて、逃げた犯人でしょ?
事故の過失割合では 逃げた犯人に責任はありません。逃げた犯人は警察から逃げたことが悪いのであって、だからと言って 警察が罪もない人を轢き殺していいことにはなりません。
でも、遺族感情からしてみたら、犯人が捕まらなければ hideka0404さんだって警察を恨むしかないのでは?

>警察が道交法守ってたら、捕まえられないでしょう?
hideka0404さんは 自分の身内がパトカーに轢き殺されても同じことが言えますか?

>消防車や救急車、ガス緊急車両・・・守らなくて良い車両は山ほどありますけど、あなたはいちいち腹立ててるのでしょうか?
消防車や救急車でも必ず交差点では原則して安全確認は怠りませんよ。それに、80キロ以上は出しません。警察だけですよ、無謀な運転をするのは。

>逃げた車両が、道交法違反ではなくて、あなたを引いたとしてなら、今回のように童広報違反したパトカーを恨みますか?
hideka0404さんがパトカーに轢かれてもパトカーを恨まないで いられるのなら尊敬に値します。
ぼくは高卒で馬鹿だから 事故のシーンがフラッシュバックし、パトカーを見るだけでトラウマになると思いますよ。悪いのは 逃走車だと 頭で割り切れる自信もありません。hideka0404さんみたいに理性的(?)に判断できないと思います。

まあ、死刑の存廃問題もそうだけど、存廃の是非は別として、死刑反対者は自分の身内が殺されても
反対を貫けるのか という愚問と同じですよ。そうなれば、誰だって正常な判断はできませんから。
遺族にしてみれば 犯人が死刑になったも 執行前に病死したとろで どうせ死んだんだからと 納得できるとは思わないし、それでは 犯人の身内を身代りに処刑したいと思っても不思議ではありません。
すみません、脱線しました。

自衛官の派遣地域での傷害事件と同じですよ。

警察官も非番でもない限りは手厚く保護されます。
    • 0
この回答へのお礼

だから、車椅子を強いられるほどの重傷を負わなきゃ分からないって言うの。
勤務中に自分が重傷を負うと たとえ名誉の負傷でも 警察は身内にも冷たいものですよ。
感覚がぼくたちとは違うので。

過失はパトカーにあるでしょうけど、パトカーの警察官は特に罰せられません。

パトカーの自賠責保険あら、治療費、県警から修理費が出ます。
警察官は、口頭で訓告を受けるぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、警察官の方が致命的な重症を負わない限り、懲りないでしょうね。でも、そうすると、自分が悪くとも 一生 路面電車の運転手を恨むだろうけど。

質問者さまは免許をお持ちですか?

電車の走る軌道敷内は、基本的に走ってはいけないところですし、やむを得ず入る場合は電車の通行を妨げてはいけません。
その場合は電車が通り過ぎるのを待ちます。
もちろん路面電車の走る街の警官なら常識どころか、それで取り締まりもやるでしょう。

さすがの警察びいきの人も、法(というより免許持ちなら常識)を曲げてまで応援する人はおらんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>さすがの警察びいきの人も、法(というより免許持ちなら常識)を曲げてまで応援する人はおらんよ。
いや、姫路でパトカーが検問を突破した車を追いかけて 原付のおばちゃんを轢き殺した事件では、
警察の肩を持つ人が多かったですよ。確かに、パトカーがサイレンを鳴らして通行中は他の車両は交差点には進入できませんが、だからと言って、交差点で減速しないで安全確認を怠っていいわけではありませんよね。