プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家を建てる事になったのですが、

コートハウスに憧れをもっています。ただ単に坪庭を眺めた生活をおくる・・・。そんな憧れなんですが、

実際、住んだ事もなく、単なる憧れだけで、コートハウスを押し切ってもいいのか、迷っています。


そこで、実際住まわれている方で、コートハウスの良し悪し等ございましたら、
どうぞお教えねがいますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

また、やっぱり費用は高いのでしょうか?

そして、床面はタイル?木目?皆さんはどんな風にされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の体験談をお伝えします。


5年程前に120坪の南東角地に家を建てることになりました。
この土地の問題点は、周りの家より低い土地になるため、普通の建て方をすると
通りからリビングが丸見えとなり、プライバシーが保てないということでした。
その頃、建築家から提案をもらったのが、平屋でかつロの字型のコートハウスでした。
2階建てを考えていたところ、斬新な提案をしていただき一目ぼれしました。

建坪47坪でコートの広さは、6坪くらいです。コートには、日本芝(姫高麗)を
植えています。

メリットは、プライバシーが完全に守られること、北側にリビングを配置しても、
コート側から日差しが入り、更にはリビングとコートが一体となることで、
開放感が得られます。

デメリットは、コート北側の芝生に日差しが当たらないため生育が悪く、
部分的に年一回張替が必要なことと、集中豪雨の際、グレーチングの水はけが悪く、
コートの水があふれるのではと心配してしまうことです。
あと、普通の家よりも若干費用が高めになるというところです。

デメリットを差し引いても、十分なメリットを享受できますので、是非、
チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり光は入ってくるんですね。
ハウスメーカーからはコの字型ハウスコートより真四角の方が光が入りますと言われ、
悩んでいました。

ただコの字型だと費用がかかるのが、難点ですね。
でも、やっぱりコートハウスへの憧れの方が強いです。

有難うございました。

お礼日時:2013/12/17 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコートハウスに関して・・・

最近、雑誌などでコートハウスが流行っているそうですね。
コート(中庭)ってどんなものなんですか?

狭小な敷地や狭小な間口でも可能なんでしょうか?
O型、C型、L型・・・いろいろあるようですね。
それから、中庭はだいたい何坪くらいいるのでしょう?
1坪~2坪の中庭ってさすがに小さいですか?

Aベストアンサー

4坪、タイル張りのパティオです。

【良いと思う点】
・5歳と3歳の子供がいますが、三輪車くらいは十分遊べるので、外で遊ばせると目が離せないですが、遊ばせながら、他のことができるので、重宝しています。夏場は大きめのプールも出せます。
・1Fに設置し、ルーバーで外部と仕切っているのですが、洗濯物を2Fに持って上がらなくていいので楽です。洗濯物自体も外から見えないので、外観と防犯両面で良いです。
・リビングとフラット構造なので、気軽に外に出られます。同じビールも外で飲むと何だか美味しいものです。外部電源を設ければ、焼肉等は外でできますので、部屋に匂いが残りません。

【悪い点】
・雰囲気を出すために植物を置いているのですが、冬場は落葉の吹き溜まりが発生し、掃除がやや面倒です。
・軒が出ていて、雨風がしのげるスペースがあるのですが、ツバメが巣を作ろうとします。巣を作られると糞が困ります。作る前に防御しても、泥を壁面につけるので、掃除が大変です。

狭小住宅等でも3F建てで2F部分に設けている(これは広いバルコニーかな?)方などを見かけますので、工夫次第だと思いますが、冬場はデットスペースになる可能性が大きいかと思います。

1~2坪だと、人が活動できるスペースには厳しいと思います。植物を鑑賞するようなスペースにはいいのでしょうが・・・。

4坪、タイル張りのパティオです。

【良いと思う点】
・5歳と3歳の子供がいますが、三輪車くらいは十分遊べるので、外で遊ばせると目が離せないですが、遊ばせながら、他のことができるので、重宝しています。夏場は大きめのプールも出せます。
・1Fに設置し、ルーバーで外部と仕切っているのですが、洗濯物を2Fに持って上がらなくていいので楽です。洗濯物自体も外から見えないので、外観と防犯両面で良いです。
・リビングとフラット構造なので、気軽に外に出られます。同じビールも外で飲むと何だか美味し...続きを読む

Q住んでみての平屋建ての良し悪し。

実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと
言っていて
自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより
2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。

実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので
教えてください。



理想は
(自分)
50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物
自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ
洋式トイレが2個(1個は洗面所)

(嫁)
リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる
システムキッチン、
明るい浴室

今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

平屋,30坪弱,に一人ですんで居ます。納戸を(広く)作り,箪笥や普段使わない寝具などを部屋に置かないようにしました。天井裏が高い(人が立って歩ける高さ)ので,物置として使えます。裏口と履き出し窓があると不測の事態の時の逃げ口として良いですよ。屋根裏から屋根に上がれるようになっていると何かと便利です。

2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。

> 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ

シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。

> 洋式トイレが2個(1個は洗面所)

これは理想ですねぇ。一人に一つ。家族用と来客用。

> リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる

我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。

Q70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたい

70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたいと考えています。
家族構成は夫+私+子供一人。
土地の形は正方形に近い横長の長方形。
駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。

この場合、予算2000万~2300万では建築は不可能でしょうか?
また間取りはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

安くするなら、単純な箱のような建物になります。
屋根も瓦ではなく、カラーベストやガルバリウム鋼板。
外壁もサイディングやガルバ。

>土地の形は正方形に近い横長の長方形。
>駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。
中庭は複数の建物の挟まれた庭の事ですが?
最近は「ロ」の字形や「コ」の字形の建物の窪み部分をパティオと呼ぶようですが、こういう物をお望みならコストアップ要因です。
庭に面した部分に大きな開放的な窓を作ろうと、特注のガラスや建具でコストアップ。
平屋では、収納や変化を付けるため、ロフトやスキップフロアにしたくなりますが、これもコストアップ。
こういう所に「2350万で建てたなんて人をみかけたり4000万近くかかった」という違いが出てきます。


駐車場3台も砂利敷きの駐車場なら大して掛かりませんが、土間コン敷きでカーポートを付けるなら百万はかかります。
70坪の敷地に塀を巡らせて、玄関門扉を付けて、駐車場を整備して、庭も整備するなら外構費用にも別予算が必要です。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qベランダ、ウッドデッキなどは延床面積にはいりますか?

100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。
2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか?
また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

Aベストアンサー

http://www.iuk.co.jp/img/10_18.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312684998
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa274407.html

ウッドデッキは野ざらしですね(強引ですが)、入りませんがバルコニーは上記URL以外でも柱の位置や屋根の出等でも変わって来ます、申請でも根拠を示せば判定が変わる事もある(先月も有りましたよ)デリケートな部類と言えましょう。

専門家が勇躍乗り込んでいっても地域の担当により解釈が異なりますから困ったものです。
12都道府県の解釈の比較表がありますがここでも約3パターンの見解相違が見られます。

ですから、バルコニーはざっくり基本に忠実に捉えておけば良いでしょう、若干大きめに見ておいた方が良いでしょうか。
極端に大きいバルコニーでもない限り算定方法が変わっても1.2平米だと思いますよ。

100平米が102平米になっても問題ないですよね。

Qコの字型の家について教えて下さい。

家を建てることになったのですが南側に隣の家が隣接する土地のため、
採光を考えて南側に中庭を設けたコの字型の家にしようと考えています。
そこで…
やはり耐震性を考えるとどうしても不安は拭えないものでしょうか?
それと実際にコの字型の家にお住まいの方がいらっしゃれば、
住んでからこそ実感できた利点難点…何でもいいので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 うちは東西に長く南北が短い土地で道路は西側になります。質問者様と同じ状況なのでコの字型の家を建てました。
 良い点:
 中庭をどうするかですがうちの場合、花壇を作り紅葉を植えました。新緑→紅葉は癒されます。外から見えないのでゆくゆくはウッドデッキをつくりバーベキューを楽しみたいと思います。
 冬はあまり日差しは入りませんがやはり明るいです。
 悪い点:
 リビング・ダイニングがL字になっています。やはり真四角の方が1,2階とも部屋の間取りはきれいにとれますよね。
 あんまり気にならないですけど屋根が変な形になります。
 夏は暑いです。

 2階をリビングにするという考えもありましたが窓を開けて寝られないのでやめました。耐震性はあんまり考えなかったです。一応、計算してましたから。

Q55坪の土地に平屋…現実的でしょうか?

夫婦+幼い子ども二人の四人家族です。
平屋の家が建てたくて、郊外に70坪以上の土地を探していましたが、
利便性の高い地域に予算内で55坪の土地を見つけました。
建ぺい率は60%で、理論上は32坪の平屋が建つのですが、それが現実的かどうかが分かりません。
南側には高さのある二階建ての家が敷地ぎりぎりに建っています。
北側は幅3メートルほどの川、西は建物、東が幅5メートルほどの道路です。
共働きなので、なるべく家事負担が少ない家が理想で、狭い方がいいのですが、
夫婦ともに田舎の広い家で育ったので開放感は欲しいという、矛盾した希望があります。
32坪の家が感覚としてどのくらいのものなのかも分かりません。
今の賃貸アパートは延べ床面積が20坪程度で生活には困っていませんが、
開放感が無いというか息苦しさは感じます。
建物本体は2300万の予算です。
この土地なら二階建てにした方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカー等ではなく、建築士に設計を依頼すれば色々なアイディアに満ちた家ができるかもしれません。

住まいは少し不便な所でも安くて広い土地の方が良いように思いますが、限られた土地の中で平家が良いかどうかは微妙です。

高齢者や妊婦さんなどの為には平家が理想ですが、少しプライバシーを持ちたい部屋は階を分けるのもいい場合がありますし、吹き抜けなどで上下階での繋がりも良い場合もあります。

32坪は2人生活には良いかもしれませんが、子供室をとりたいとか、子供が大きくなって孫を連れて帰ってきた時に・・・

の他趣味のスペースや収納などが欲しくなっても、建蔽率いっぱいに建てたに2階への増築は事実上不可能です。

平屋でも屋根勾配を利用して小屋裏やロフトスペースを設けると、物置だけでなく趣味のスペースや、子供たちは喜んで寝たりします。

そんなアイディアにあふれた建築家を探せば素敵な住まいが実現するかもしれません。

部屋を並べるだけの間取りでは限度があります。

Q隣地との境界の塀はどのくらいの高さまで作ることができますか?

土地を購入し住宅を建築中です。隣の人が日当たりや窓や換気扇の位置などをうるさく文句を言ってきて閉口しています。こうした文句が昂じてとなりの人の視線が気になり、いつ文句を言われるかもしれないと思い、境界のところ(もちろんこちらの敷地内)に塀を作りたいと思います。

今も塀は建っているのですが、背が低くて女性の肩ぐらいしかありません。というのも、隣の土地の方が30cm程度低くなっているからです。
ここで、むやみに高い塀を作ると「日照権を侵害される」と文句を言ってくるのは目に見えてますし、かといって、このままだと、逆にとなりの人の視線が気になって仕方がありません。

最後は話し合いだとは思いますが、アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

ご質問を拝見しながら、我が事の様に考え込んでいます。物理的な条件は非常に似通っています。当方の場合は、塀と言っても腰高のフェンス。そして、有難いことに、隣は今のところはうるさくありません。と、言うことで、質問者の立場にあるなら、先ずは、(既に回答されているような)正確な情報を隣家に提供し、境界付近の塀についての、共通の認識をもつことに努めたいと思います。

その上で、次のように申し出をします。勿論、見積書等を添付します。

1 出来れば費用を折半して境界線上に、新たな塀を設置したいこと。
2 それは、両家のプライバシーを保護するに足る高さにしたいこと。
3 材質と意匠は、別添図面通り予定しているが、希望があれば聞きたいこと。
4 工事の都合もあり、出来れば1ヶ月以内に回答が欲しいこと等

その回答次第では、自らの敷地内で、かつ自らの負担で、任意の材・意匠・高さの塀を作るとする姿勢を、言外に伝える訳です。勿論、それを明言してもよいのですが、それは相手の出方次第。なるべく穏便に事を運ぶと言うのが肝要です。逆に、何センチか低くする見込みで予定しておくと、隣家の顔も立つというものです。また、当方からの申し出でもありますから、費用の負担割合を増やしても構わない。フーム、回答しながら、何だか自分でも攻め方が見えてきましたね(^^)。

ご質問を拝見しながら、我が事の様に考え込んでいます。物理的な条件は非常に似通っています。当方の場合は、塀と言っても腰高のフェンス。そして、有難いことに、隣は今のところはうるさくありません。と、言うことで、質問者の立場にあるなら、先ずは、(既に回答されているような)正確な情報を隣家に提供し、境界付近の塀についての、共通の認識をもつことに努めたいと思います。

その上で、次のように申し出をします。勿論、見積書等を添付します。

1 出来れば費用を折半して境界線上に、新たな塀を...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qウッドデッキは何のために設置するの?

家を建てるのですが、「庭にウッドデッキを!」と妻が叫んでいます。
ウッドデッキというものはなんとなくはわかるのですが、あるのと無いのとでは一体何が違うのでしょうか?
見た目がなんとなくオシャレ?
結構費用がかかるようですが、庭にスペースがあるのなら設置したほうがいいのでしょうか?
勉強不足です。スミマセン。

Aベストアンサー

俺もそれ思いますよ(^o^)
ウッドデッキとはいえ、屋根がないので床は汚れるし
テーブル、イスとも拭いてからじゃないと使えません。
布団を干す?と考えてもわが家は寝室は2階だし、
バーベキューやるにしても、庭でやった方が油汚れと
かいっさい気にならないし、はっきりいって使い物
にならないと思います。

奥さんはウッドデッキで何をしたいんでしょうね?
コーヒーでも飲みたいのかな?ま!外で飲むよりは
気分がいいとは思いますが、それだけじゃちょっと
高い買い物ですよね。


人気Q&Aランキング