アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのPCなんですが、
まだ買ってから1年と経っていないのに
焼き付きが起こってしまいました。

画面の約半分だけなのですが、
横に細く黒のラインが入っているような感じで
画面の正常な方と比べて少し暗く見えます。
そして少しの時間、同じ画面にしておくと
画面の半分だけ焼き付いてしまします。

画面のリフレッシュに問題があるのかな、などと
考えましたが、解決するには至りませんでした。

何かわかることがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

No5さん、液晶でも焼き付きは起きますよ。



ただし一般家庭ではまず発生せず、年中無休24時間稼働している生産ラインで使われているような、過酷な状況下で発生するものですが。こういう使われ方だと、表示がほとんど変化しない状態が長期に渡って続くことがあり、そうすると液晶のねじれ角に癖が付いてしまい、表示を変えても前の表示の影が残ることがあります。これが液晶の焼き付きです。

液晶の焼き付きはブラウン管やプラズマのように、本当に焼けてしまったわけではありませんから、表示内容を固定しなければ回復の可能性がある、という点が根本的に異なります(ただし回復には長期リハビリが必要)。ただ見た目が似ているから、焼き付きと俗称しているだけで。ご家庭の使い方でこんな現象が出る液晶は、そりゃもう欠陥品と表現すべきでしょうね。

と言ったことから、今回の事例は焼き付きではなく故障だと判断しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
修理に出すことにします。

お礼日時:2013/12/17 00:26

焼き付けが起きるのは、モニタが「ブラウン管」のみです。


液晶では起きません。

1年前購入で、まだ、ブラウン管のPCが販売されていましたか?



液晶でその様になれば、モニタの故障かグラフィックカードの故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 00:25

それはパソコンのグラフィクスかモニターの故障だと思います。



私なんか、毎日5時間から10時間くらいで、10年以上使っている液晶モニターでもいまだにちゃんと使えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理に出すことにします。情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 00:24

1年で焼きつき起こすような液晶なんて聞いたこともないなぁ


うちは仕事だから365日大体22時間以上付けっぱなしだが、新しいものにかえて3年
まだカラーマネジメントが狂うような劣化さえもなった事はない

>画面の約半分だけなのですが、
普通液晶の焼け付きなら白っぽくなりますので、暗いという事は液晶冷菅の故障ですね。
1年立ってないなら保証があるでしょう?メーカー保証は?
ないのなら、買い換えたほうや安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出します。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 00:23

話を聞いている限り、それはいわゆる焼き付きというよりも液晶パネルあるいはパネル駆動系の故障だと思います。

一年経っていないんだから保証期間内ですよね?さっさと修理に出すのが正義でしょう。

本当に焼き付きが出た場合は、そんな綺麗に画面の半分だけで発生するようなことは、わざと狙って画面の半分だけずっと同じ表示をさせ続けるとかしない限りはありえないですし、それに一度発生したものがすぐ自然回復することもありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 00:22

21インチで2万円弱ですから買い替えは?



ディスプレイは液晶ですか?
液晶モニタを大切に使うなら、「バックライトの電源OFF」が基本「スクリーンセイバー」は逆効果
参考URL

参考URL:http://www.innervision.co.jp/12SP/monitorfaq/ans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!