電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 1歳3ヶ月の女児がいます。夫と二人くっついていると、離れていても近寄ってきて二人の間に割り込んできたり、夫にくっつきたがります。

 別にイヤなわけではないのですが、夫に抱っこされたいのでしょうか?
女児の精神発達においてどういう意味があるのでしょうか?

 ちょっとやきもち焼きの母です。。。(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



NO.3の方も仰ってますが、フロイトの精神発達論だったと思いますが、『エディプスコンプレックス』というものだと思います。
私も過去に学校で勉強しましたが、はっきり覚えておりませんので、ひとつ参考になりそうなサイトを載せておきます。

エディプスコンプレックス、フロイトで検索すると、いくつかヒットしますよ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~dita/edi.html
    • good
    • 0

同じですよ。

ただ、うちは、男の子ですが(笑)
やはり普段接する機会の少ない夫(父親にくっつきたがります。
私が話しをしていると、割って入ってきますし、父親とくっつきたがります。

あ、ちなみに、一人っ子の息子が私に、よってくるのは、痛いとき、眠い時、私が、夫か、他の赤ちゃんに、べたべたしている時(笑)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この場をお借りして皆様にお礼いたします。
参考になりました~。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/24 14:58

ごく自然でしょう。


うちも昔からそうですよ。子供はそういうものではないかと。
いまだに、夫婦でくっつくと、6才、3才の2人がやってきてプロレスになります。
自分の親がくっついていると、自分も同じ家族の仲間として入りたいという気持ちがわくのでしょうね。
    • good
    • 0

子供は仲良くしてる二人に混ぜて欲しいだけなんじゃないかなぁ~。

特に一人目は二人に注目してもらわないと
居場所がないわけですから。猫も新聞読んでると新聞の
上に乗ってきますよ。
愛されててうらやましい限りです。娘と僕の間には今は
「ポケモン」が居ます(T_T)
    • good
    • 0

現在2人の娘がおりますが


夫婦でくっついている時は子供も割り込んできますが
夫婦間だけでなウチの下の子は1歳過ぎ頃から
上の子と私が仲良くしていたりチュ~を
したりしていると「自分もして~」って感じで割り込んできました。
「仲間にいれて~」って感じでしょうかネ。
いつも自分に注目して欲しいという気持ちもあると思います。

上のお子さんと年齢が近い第2子を出産された方は経験があると思いますが
ママが下のお子さんの面倒を見ていたりすると
上のお子さんがかまって欲しくて赤ちゃんがえりをした。って聞きますよね。
とにかく子供はいつも自分に注目していて欲しいと思っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.6です。

追加で・・・

私も二児の母ですが、旦那とくっついていると焼きもちをやきますよ。
自分もそうでしたが、女の子ってある年齢になるとパパに寄り付かなくなるじゃないですか。
そう思うと、今の時期にしっかりコミュニケーションをとって、くっついていればいいかなあ~なんておもってます。
それも発達段階のひとつとしてとらえて、正常に発達してるんだと思ってますよ♪
    • good
    • 0

うちは2歳8ヶ月の娘がいますが、うちの子も私とダンナのラブラブは大っ嫌いのようです。


手をつなごうもんならどこからでもすっ飛んできて割り込まれますし、家で普通に横になってテレビを見ていても必ず間に割り込んできますよ(^^ゞ

うちの場合はママにパパを取られるというよりは、大事なママに障らないでッ!ってパパがけん制されていますケド・・・。

>女児の精神発達においてどういう意味があるのでしょうか?

という難しい問題よりは現時点ではタダのやきもちと考えられます。パパが、とかママがとかいうのではなく、パパとママが仲良くすることによって自分だけがはずされた気持ちになり「私も~~~!」って思うのではないでしょうか?
でもこれは子供にとって正常な心理状態と言えると思いますよ。

うちも外で子供がまだ遊ぶ~!!と騒いで動こうとしない時とかは「じゃ、パパと先に行ってるね~」と腕を組めば必ず「○○ちゃんも一緒に行く~!」と間に入ってくるので、やきもち心理を利用して毎日頑張ってますよん♪
    • good
    • 0

もうじき2歳の息子がいますが、うちの場合は男の子にもかかわらずパパにべったり!!です(^^;


まず、朝起きたらパパに馬乗りになって起こし、
ご飯食べてるときもパパの膝の上に乗りたがり、
会社に行くときも熱烈な「ばいば~い!!」、
帰ってくるととりあえずパパの足下に抱きつき、
晩ご飯も息子は先に食べているので、食事中はパパにべったり・・・。
私とパパがくっついていようものなら、確実にふたりの間に割り込み、寝かしつけもパパがいないと寂しそう・・・。

この状態を私は「ママに飽きている」と考えてます(笑)。
悪い意味ではなく、日中はやはりママと二人きりになりますよね。なので、パパと時間を惜しんでくっついていたいのではないかと。
ママの方が怒ったりの回数も多いですしね、自然と(^^;
    • good
    • 1

 学生時代に勉強したフロイトの発達理論(だったと思う)によれば、男の子は母親を求める、が、父親にはかなわない、そこで父をこえようと成長する。

もしそこで母親の愛が父親よりも子どもに大きく注がれてしまうと、マザコンになる、女の子も同様。そういう時期があるのだそうです。
 遠い記憶なので定かではないし、あってるかどうかの自信も全くないのですが、そんな内容があったな~と思い出したので書いてみました。心理学を専攻している方ならちゃんとわかるのでしょうが・・・。
 参考になりますでしょうか?(^_^;)
    • good
    • 0

うふふっ♪


ウチも一緒です!
11ヶ月(女の子)の我が子は、私と主人がラブラブしてると、遠くの方からでも気が付くと急いでハイハイして二人の間に割り込んでやってきます。
ウチは逆で主人に離れろ!って顔をガリッ!ってしますよ(笑)
わざと、主人とラブラブして娘のヤキモチ焼きを楽しんでる私達です(^^;

今に思春期になれば父親より母親の側に来たがる時期が来ますから(自分の経験上)、今のヤキモチを一瞬と考えたら貴重な気持ちの体験中ではないでしょうか? 
旦那さんを愛してるんですね♪ 幸せな家族光景が目に浮かびました♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!