プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビに関する質問です。ホンダフィット用ディーラー純正のナビVXM-105CFの本体のみを持っていますが、電源が入るか等のテストしたいと思いますが方法がわかりません。もちろん車に取り付ければ可能だと思いますが、まずは机上で行いたいと思います。どなたかよろしくお願いいたします。添付画像が背面部です。

「ナビの机上テスト方法について」の質問画像

A 回答 (7件)

回答5です。

補足読みました。
それでOKです。
イルミネーションも付けたいなら橙白もバッテリーのプラスです
ただし、車速センサーはつながらないので、シュミレーションしか出来ないと思います。
    • good
    • 1

純正ナビの場合、背面のカプラーからワニクリップ等で直後電源を取る事は不可能ですよ



ホンダ用24p逆カプラーが必要です

電源用配線色は先様が書かれていますから参考にして下さい

また電源はAC100v~DC12vに変換するホーム電源、安定化電源が必要になります5A程度あれば充分です

最低これぐらいは準備してから初めて下さい!
    • good
    • 0

>バッテリー充電器のDC12V


という事ですね。
本当は、先様が書かれてますが、安定化電源が要ります。
およそ2万円します。

ま、ボリュームを絞れば試せるかもしれません。

jtmaw0 様の貼り付けの説明読んで下さい。
書かれてますよ。
黄色:+B、赤:ACC、橙白:ILL
配線:約36cm 
 黒:GND、
配線:約11cm 
 白:FL+、白黒:FL-、灰:FR+、灰黒:FR-、
 緑:RL+、緑黒:RL-、紫:RR+、紫黒RR-
配線:約10cm
 桃:車速、茶:STリモコン+、黒:STリモコン-
と、書かれてます。
その意味解りますよね。

+B常用電源、赤アクセサリー  黒ボディーアース
オレンジ/白 イルミネーション
白 フロント左のスピーカー+  白/黒 フロント左のスピーカー-
灰色フロント右のスピーカー+  灰/黒 フロント右のスピーカー-
緑 リヤ スピーカ左+  緑/黒  リヤ右-
紫 リヤ右スピーカー+ 紫/黒 リヤ右-

桃色  車速センサー
茶色 リモコン+  黒リモコンマイナスです。

これ、間違えたらヒューズが中に無いのでナビ壊しますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。続けて素人質問で恐縮ですが では電源を車のバッテリーから直接取れば問題ないのでしょうか?また 配線は バッテリーーを黒線に、+を赤と黄色につなぐことでよろしいでしょうか?

補足日時:2013/12/16 08:15
    • good
    • 0

>電源元はバッテリー充電器のDC12V出力を使用するつもりですが、



残念ながら、その程度の設備しかないのであれば、辞めた方がいいですよ。
壊す可能性があります。

バッテリーの充電器は、バッテリーを充電出来れば良い仕様になっています。
バッテリーの充電には、電源が平滑されている必要はありません。
脈流で良いのです。
しかし、コンポやナビは、脈流で動かすことは考えて居ません。
HDDや、内部メモリーなど、どうな動きをするかわかりません。
また、変な動作になり、機械的に壊す可能性もあります。

電圧も、バッテリーに繋いて、下がることを設計しているので、バッテリーに繋いでいないと高い電圧が出て、機器を壊す可能性や、ダメージを与える可能性が高いです。

壊れても諦めがつくのであれば。と言う物で無ければ、やめた方後いいですよ。
    • good
    • 0

#1です 補足を見て




黒-、赤/黄を同時に+に繋ぐと電源が入りますオレンジはイルミネーションです

後はスピーカーなどの線になります!
    • good
    • 0

電源部のコネクターを入手すること


電源の+-を調べる 常時電源 アクセサリー電源 イルミ電源に +-間違えないように DC12Vを供給する。

12Vバッテリーが用意できない場合(バッテリーの場合配線の外れに注意 ショートで壊す可能性あり)
AC100V-DC12Vに変換する 安定化電源と言う トランスみたいなものを 秋葉で買ってくる。
電源が用意できなければ 当然 机でテストなどできません。

あと背面の多くのコネクターに付属部品 ナビ&TVアンテナ・スピーカー・ビックス・ビーコン・ETC等接続しないと作動確認は、出来ません 
スピーカーのコネクターとスピーカーの用意は出来ないかな?買ってきても 無駄になりますねー
    • good
    • 0

ホンダ24Pですね


これで電源が取り出せます
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page …

この回答への補足

素人質問で恐縮です。電源元はバッテリー充電器のDC12V出力を使用するつもりですが、12Vの+-出力をどの色の線につなげばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/14 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!