痔になりやすい生活習慣とは?

車に取り付けるナビやデッキを家庭用電源(AC)で動作確認したいのですがどうしたら良いですか?

機器や取付方法、価格などご存じの方がいれば教えて下さい。

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A 回答 (3件)

http://www.pal-tnet.com/DC-DC_DC-AC/NEW-DCDC-ACD …

安定化電源ですがURLの用にいろいろな物が市販されています、モチロンシガーソケットの物ならそのまま差し込めるタイプも有ります(ポータプルのナビなど簡単です)しかし、一番の問題はどの程度の電流値の物まで考えているのか知りませんがカーステレオでも私の所持する物で最大15A程度の電源を要する物まで有りますからそれ以上の要領の使用できる安定化電源が必要です(私は定格20Aの物を長年使用しています)また電圧も可変の物から固定の物まで有ります(たいていは13.8V固定だと思う)

従ってAC100-DC12Vに変換する物で20A程度の物であればたいていの物は使用できると思います(大出力のステレオやウーハーなどを接続する場合は知りません)その上でシガーソケットタイプの出力のある物が便利・・・

しかし、URLの値段は実店舗ではそんなに安くないので良く検討してください私ならDM-330MVあたりを考えると思います(URLの中からでしたら)また配線の取り付けはステレオの用にギボシに成っていればその先に取り付ける物を事前に作っておいて使用するのも一つの方法、プラスとマイナスを間違えたりショートさせないように注意するだけです。
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「機器や価格」は「安定化電源」で検索してみよう。



で、「取付方法」とは?
変に小難しく考えているのかした?
「動作確認」が目的なら、配線のみの俗に言う「バラック組み」でも問題はないんで、「取り付ける」必要なんて無いんじゃないか と。
「自宅等で100Vで使いたい」としても、注意すべきはシャシー(筐体)アースをマイナスに落とすことくらいで、「後はご自由にどうぞ」だろうな。
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別に12VのACアダプタが有れば良いだけ~。


DC側がミニプラグなどですので、
ギボシ端子にでも付け替えて
動作確認したい機器の電源につなげばよい。

複数つなぎたい場合や、
常時電源とACCなどは一緒につないでしまってもOK。

ちなみに2本平行フェーダーになっている物が圧倒的で、
黒がマイナス、白い物あるいは白い線が入っている方がプラスです。

念のため、5A位のヒューズを入れても良いでしょう。
つなぐときはアース=マイナスから。
機器側のケースにマイナスが流れるので、
プラスをつなぐときのリークに要注意です。
=プラス側にはカバー必須かも?
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Qカーナビの動作確認方法

以前(約3年前)に車に付けていたカーナビがあるのですが、今でも動くか分かりません。取り外しするまでは正常に動作していましたし、取り外したのはディーラーの整備の人です。
友人に譲ろうかと思っているのですが、動くか(電源が入り・画面に表示する程度)確認したいのですが、良い方法はありませんか?
車に関しては、全くの素人です。
カーナビは PanasonicのCN-DV2000VDです。

Aベストアンサー

電源が入り・画面に表示する程度の確認でしたら、ナビの配線の常時電源とアクセサリー電源の線をバッテリーの+に、アース線をマイナスにつなげれば作動します。
常時電源とアクセサリー電源の線はおそらく赤い線と黄色の線で、
アース線は黒です。

Q安定化電源とカーナビの接続方法教えてください

ある目的で家庭用100V電源でカーナビ(KENWOOD HDX-710)を使用したく、安定化電源装置で可能だと聞き、OMRON S82J-0512を購入しましたが、カーナビ側の電源の線はギボシ端子なるもののようで、1本(ただし分岐して他の機器用に同じものがもう1本)になっているのの対し、安定化電源から出ている線はプラスとマイナスの2本で、どう接続したものか困っています。秋葉原で何件か相談しましたが、どうも電気に明るくない私にはうまく説明も理解もできず、なんだかハンダ付けして面倒なことをやらなければならないらしいことはわかりました。多少割高になっても市販のコネクターはないものでしょうか。また、自分でやるにしても何を参考にやればよいでしょうか。皆目わからずこまっています。

Aベストアンサー

赤色の+バッテリー電源(BATT)と黄色のアクセサリー電源(ACC)を安定化電源の+側につなぎます
黒色でクワ型の端子が付いた線を安定化電源の-側につなぎます
これで電源が入る状態になります
ただし、ナビは走行中は操作が出来ないようになっているので、パーキングブレーキスイッチにつなぐ線(若草色?)も安定化電源の-側につなぎます
これで、操作も出来るようになります

接続方法は、もうナビを車に使わないのであれば、カー用品店でネジ止めで接続出来るシガーライターソケットを買って、ギボシ端子などは取ってしまって、ビニール被覆をむいてネジ止めで接続するのが簡単です

Qポータブルカーナビを家でテレビとして使用したいのですが

ポータブルカーナビの購入を考えています。
・カーナビとしての使用は月に1度程度、それ以外は家の中でポータブルテレビとして1日に1時間程度毎日使用したいのですが・・
(1)ポータブルカーナビを車で使用する場合の電源はシガライターなのでしょうか?家のなかでテレビとして使用する場合の電源は電池?それとも携帯のように充電できるのでしょうか?
(2)家の中での使用の場合、携帯のワンセグが見えづらいところでは、カーナビのワンセグも同じように見えづらいのでしょうか?
(3)そもそも、このような使い方は可能でしょうか?
(4)可能な場合、オススメの機種があれば教えていただきたいのですか。
(車では吸盤式の設置を考えています。家の中での使用は、電池ではなく、できれば充電式があればそちらのほうがいいのですか)

Aベストアンサー

こんばんは。「サンヨーのゴリラ」というポータブルカーナビを使っています。
うちもあまり車で外出しないので車に最初から装備せず、ポータブルカーナビを購入することにしました。

ナビの電源は、車のシガーライターから取る線と、自宅のコンセントから取る線の2本が付属品としてついています。自宅のコンセントで充電をしておけば、車でも家の中でも、ナビ・ワンセグ両方使えますよ。
つまり充電なら走行中もワンセグ視聴が可能ですし、家の中でもナビを使ってルート検索が出来ますので、旅行の計画を立てるのに便利です。


うちの場合ですが、家の中ではワンセグが見られない場所があります。携帯のワンセグと同じ程度です。ただこれは購入してみないとわからないかも知れませんよね。


うちはカー用品専門店で相談して購入しました。私も主人もこういう事は全然わからないので色々詳しく教えてもらって助かりました。お近くのお店に一度行かれてみては如何でしょうか?

QカーナビをPC用電源に接続する方法

電気関係に関して素人なのですが、どうしても家でナビを起動する
必要が出てしまいました。
色々覚悟の上で「ダメもと」でPC用電源でカーナビを起動したいと
考えています。

PC用電源の一つ一つのコネクタには
赤のケーブル×1、黒のケーブル×2、黄色のケーブル×1
があります。

カーナビで電源関連と思われるのは
黄色(メイン電源。+電源に接続するとの記載)
赤(アクセサリー電源。+電源に接続するとの記載)
橙/白(イルミ電源。+電源に接続するとの記載)
黒(アース。板金部に接続するとの記載)
があります。

これらをどう接続するべきか、詳しい方がいらっしゃいましたら
是非お教え下さい。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>PC用電源の一つ一つのコネクタには
>赤のケーブル×1、黒のケーブル×2、黄色のケーブル×1
>があります。

これは「内蔵ドライブ用電源」で、順番に
赤:5V
黒:GND(5V用アース)
黒:GND(12V用アース)
黄:12V
になっています。

>カーナビで電源関連と思われるのは
>黄色(メイン電源。+電源に接続するとの記載)
>赤(アクセサリー電源。+電源に接続するとの記載)
>橙/白(イルミ電源。+電源に接続するとの記載)
>黒(アース。板金部に接続するとの記載)
>があります。

メイン電源は、バッテリー直の、常時通電している電源。
アクセ電源は、車のキーをON位置に回した時のみ通電する電源。
イルミ電源は、夜間のみ通電する電源。
アースは、GNDの事。

メイン電源のみを接続すると「車のキーがOFF位置」になる為、カーナビは待機モードになってしまいます。

メイン電源とアクセ電源を接続すると「車のキーがON位置で、昼間」になる為、カーナビは「昼間モード」で動作します。

メイン電源とアクセ電源とイルミ電源を接続すると「車のキーがON位置で、夜間」になる為、カーナビは「夜間モード」で動作します。

カーナビが「12Vタイプ」の場合は
・メイン電源とアクセ電源(とイルミ電源)を束ねて1本にしてから、内蔵ドライブ用電源の12Vの黄色に
・アースを、内蔵ドライブ用電源のGNDの黒(黄色の隣の黒)に
繋げれば動作します。

なお、イルミ電源を繋げるか繋げないかで、昼モードと夜モードが変わるので、お好みで。

カーナビが「24Vタイプ」の場合は、電圧が足りないので、接続出来ません。

>PC用電源の一つ一つのコネクタには
>赤のケーブル×1、黒のケーブル×2、黄色のケーブル×1
>があります。

これは「内蔵ドライブ用電源」で、順番に
赤:5V
黒:GND(5V用アース)
黒:GND(12V用アース)
黄:12V
になっています。

>カーナビで電源関連と思われるのは
>黄色(メイン電源。+電源に接続するとの記載)
>赤(アクセサリー電源。+電源に接続するとの記載)
>橙/白(イルミ電源。+電源に接続するとの記載)
>黒(アース。板金部に接続するとの記載)
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Qカーナビの電源が入らない。何が原因???

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが
切れている様子もなく元に戻したら動作しました。
とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、
数日後また同じ症状になり起動しませんでした。

ネットでいろいろ調べてみたところ、同じ機種で同じ症状を
体験されている方がいて、どうも電圧不足のために
起動しないということがわかりました。
3年間バッテリーを交換していなかったので、すぐに
バッテリーを疑い、交換しました。
そしたらちゃんと動作するようになりました。

しかし1ヶ月経った昨日、また起動しません。
(HDDの回転音はしています。)
バッテリーは恐らく大丈夫だとは思うので、
なにか他に原因がありそうな気がします。
とりあえずバッテリーの電圧をチェックしてみますが。
たぶんマイナス端子を外してしばらく待てば、
復帰するような気がしますが、また起こりそうな気がします。
起動しないたびに端子を外すのは面倒だし。。。

こういった場合、何を疑ったらいいでしょうか?
ちなみにカーナビはイエローハットで取り付けてもらい、
アーシングは1年ほど前に施しています。

何かアドバイスよろしくお願いします。

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが
切れている様子もなく元に戻したら動作しました。
とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、
数日後また同じ症状に...続きを読む

Aベストアンサー

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
ZH9MDはタッチパネル対応の2DIN一体型ですよね。(違ったら御免なさい)
私の物も画面が映らなくなりました。私の場合、本体、モニター別なのでV07MDのユニットのみメーカーに送って修理しました。
メーカー側も心当たりがあったようで、保障期間は過ぎていたのですが送料含めて無料でした。
最初購入したカーショップに見せたのですが原因分からず、メーカーに送って見てもらわなければ分からないと言われました。しかも取り外し取り付け工賃がかかるとの事です。それで直接パイオニアに問い合わせて自分で外して送りました。車のインパネ周りで外し方の分からない部分はわざわざディーラーで聞いたりしましたが。

ひょっとしたら簡単なことかもしれません。まずはイエローハットで見てもらってはどうでしょうか。そこまではただでやってくれます。
原因が分からなければパイオニアに電話で相談されても無駄でないと思います。その後で自分ひとりで無理なようでしたら再びイエローハットで対処してもらえばいいのです。
私の経験を書きましたが参考になれば幸いです。

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
ZH9MDはタッチパネル対応の2DIN一体型ですよね。(違ったら御免なさい)
私の物も画面が映らなくなりました。私の場合、本体、モニター別なのでV07MDのユニットのみメーカーに送って修理しました。
メーカー側も心当たりがあったようで、保障期間は過ぎていたのですが送料含めて無料でした。
最初購入したカーショップに見せたのですが原因分からず、メーカーに送って見てもらわなければ分からないと言われました。しかも取り外し取り付...続きを読む

Q自宅でカーステレオを設置したいのですが・・

 以前にも同じような内容の質問がありましたので目を通したのですが、イマイチわからない
事がありますのでご協力お願いします。

100Vを12Vに変換するにはトランス(変圧器)を購入すれば問題ないのはわかりますが
実際に買いにいってみると大きさや値段の違う物がたくさんあります。
12V固定のタイプで問題ないとしても電流はどのくらいまで必要なのかがわかりません、
過去ログでもラジオだけなら2Aで十分というのもあれば10A必要と書かれているものもあります。

ちなみにスピーカーはパソコンに使用する程度の小型の物を使う予定です。
先日いったお店ではトヨズミ製の12V300mAが500円強で売られていましたが、これでは
いくらなんでも少なすぎますよね?

Aベストアンサー

はじめまして♪

オーディオ製品の音質に関わる、重要な電源部です。

高級オーディオ機器等をネットで視ていただくとご理解いただけるかと思いますが、電源部へのコスト配分が大きい物なんです。

カーオーディオの場合、一時的とは言え車を動かせるだけのバッテリーが前提です。
(マニュアル車の場合、ギアを入れてセルを回すと、セルモーターの回転力だけで車の移動も可能です。踏切内でエンジントラブルなんて緊急対処までですよ。)

さて、回答ではありませんが、今後の参考にでもと、電源回路について簡単に説明しておきます。

コンセントには100Vの交流が流れています。トランスは電圧を換える目的なので、12Vとなっても交流が流れています。

整流器(ダイオード)で方方向だけの電流を取り出す事で、交流の波を半分だけ、又は反対側の分を折り返したような電気の流れにします。
50Hzの電源なら、1秒間に50回、又は100回の0V~12Vの変化をします。

この電源にコンデンサーを接続する事で、変化率を大きく圧縮し、10~12V程度の直流に近い状態にできます。

残念ながら、この状態では電源変動に伴ったノイズ(ぶ~~~~ん)が発生してしまいます。

そこで、電源を安定化させる為に、変動分を吸収する「定電圧回路」や「定電流回路」を通します。この場合、10V~10.1Vの変動にまで押さえる事が出来るかもしれません。

この状態なら、よ~~く聴けばノイズが有るけれど、実用上問題無しかと思います。

トランスの容量から、実際に取り出せる電流までにロスが有りますので、その分も考えておく必要が有ります。

つでに、交流電流の場合、電圧値は平均値で表示するので、コンセントの100Vは、瞬間最大値ではルート2倍の1414V付近です。トランスで12Vに成った物を清流しますと、実際には最大16V以上になります。 その後のロス等で12V付近に落ち着けば、利用可能な電源が構成出来ます。

バッテリー充電器などは、音質に無関係なので、ダイオードのみ なんていう回路構成の物も少なく有りませんので、ご注意ください。

コンピューター用の電源回路は、高周波の電磁波ノイズが出やすいので好まない人も少なく有りませんが、気にしなければ十分に利用可能です。

理想的なのは、バッテリーを利用する事です。 時々充電する手間は必要に成りますが、音質最優先で行きますと、確実に低コストになります。

参考とかになったら幸いです。 がんばってください♪

はじめまして♪

オーディオ製品の音質に関わる、重要な電源部です。

高級オーディオ機器等をネットで視ていただくとご理解いただけるかと思いますが、電源部へのコスト配分が大きい物なんです。

カーオーディオの場合、一時的とは言え車を動かせるだけのバッテリーが前提です。
(マニュアル車の場合、ギアを入れてセルを回すと、セルモーターの回転力だけで車の移動も可能です。踏切内でエンジントラブルなんて緊急対処までですよ。)

さて、回答ではありませんが、今後の参考にでもと、電源回路について簡単...続きを読む

QカーステレオのAC電源容量は?

カーステレオを室内で使いたいので DC電源12Vを用意しようと思います。目安として 40Wなので 40W/12V=3.5Amp くらいのをよういすればいいんでしょうか?
20W出力なら 2アンペアで(DC12V)いいでしょうか?
またどんなDC電源がいいのでしょうか? PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。)
半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用)

Aベストアンサー

>> 40Wなので //

「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが...

出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、

P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア)

また、

I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム)

という2つの式の関係から、

P=E^2/R → P*R=E^2

となり、上記の値を代入すると、

E=8.94

と求まります。すなわち、このカーオーディオのアンプは、4オームのスピーカーに対して約9Vの電圧までスイングできることとなります(電源電圧である12Vの75%なので、妥当な線です。普通のアンプは、電源電圧ギリギリまで出力することは不可能です)。これを第二式に当てはめると、

I=2.24

と求まりますから、チャンネル辺り2.24Aが最大出力電流と分かります。したがって、「20W*2/4オーム」の出力を期待するときは、用意すべき電源の電流容量は、少なく見積もって5Aとなります(したがって、最低でも12V/5A=60Wクラスの電源が必要。余裕を見るなら75Wクラス以上の電源が必要でしょう)。

20W=10W+10Wで良いとするなら、4オームに対して10Wの出力を行うには、第三式より、6.33V・1.58Aとなり、電源の電流容量は、3.2A程度ということになります(どうように、もっと大きい方が安定はするでしょう)。

カーオーディオの出力の表記が、2オーム時のものであったり、電源電圧がこれと異なるときのものであった場合には、計算し直す必要があります。また、室内で使うスピーカーが8オームのときは、電源電圧を上げられない以上、10W+10W(40Wという表記が4オーム時のものとすれば)が限界です。

>> PC用350Wがあるのでが使えますか? //

12V系の最大出力によります。動作確認程度には使えますが(電源のON/OFFを確実に行えることが必要)、電流容量が足りなければ出力は上げられません(PCで12Vが必要な部分は少ないので、あまり電流容量がないのが普通です)。

また、PSU自体の冷却ファンの騒音や、電源ラインにスイッチングノイズを含むことが多いので、音質面でベストとはいえない場合がほとんどだと思います。

>> 半波整流はどうでしょうか? //

リプルが多いので、オーディオ用としては、半波整流はあまり一般的ではありません。なお、バッテリーの充電用とありますが、鉛電池の充電に整流は不要ですが、オーディオ(に限らず電子回路を動作させるときはほとんどの場合)では整流が必須です。

>> 40Wなので //

「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが...

出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、

P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア)

また、

I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム)

という2つの式の関係から、

P=E^2/R → P*R=E^2

となり、上記の値...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
(フィルムアンテナ以外は残っています)

最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。
そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。

※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


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