アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳なのに自分の思い通りにいかないことがあると癇癪を起こしてしまいます。すぐ物に当たりたくなります。イラつくととても体に力が入って物に当たるまで力が抜けません。
我慢しようとすると頭が痛くなります。我慢しようとしても無理です。
持って生まれた性格なのでしょうか、親のせいもあるんでしょうか。
治す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

精神的な疾患に関して、思い当たる節があれば医師に相談しましょう。


しかし、病院によって誤った診断を下される場合が多いので、全面信用するのは考えものです。
人によって、100%が精神疾患に起因する症状、逆に1%も起因していない、健常者と境界線が曖昧なものもあります。
それによって、対処療法も変わっていきます。
パーセンテージが大きい程、投薬治療等のリスクの高い選択をする可能性が高くなり、小さい程根性で何とかするしかありません。
これは僕の主観が含まれているので、詳しくお知りになりたければ、各種の情報から調べてください。

余談ですが、僕も同じような症状があるのですが、最近はチロシン等のサプリメントに関心を持っています。
Amazon等で手に入るアメリカ産のサプリメントですが、脳内のドーパミン・セロトニンに影響を与えるそうです。
しかし、理屈と実証が伴わないのがサプリメントなので、最初っから疑って掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患が起因しているのか、そうでないのかというのが難しいのですね。
とりあえず医師に相談してみようと思います。
サプリメントも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 23:30

支援学校教員です。



いわゆる「衝動性が高い」と言うことですね。

>持って生まれた性格なのでしょうか、親のせいもあるんでしょうか。

性格と言うか気質ではないでしょうか?

あなたの親が「暴力」「育児放棄」などの「虐待」を行っていたのならば、親のせいとは言えます。

平均的な親ならば「育った環境で『衝動性の抑制方法』を学習する機会がなかった」と言うことかと…

>治す方法を教えてください。

抑える薬はあります。心療内科で処方してくれます。

また「アンガーマネジメント」と言う訓練法もあります。

http://www.angermanagement.co.jp/

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の暴力はありませんでしたが、父がキレやすく壁や物を壊す姿を小さい頃にみて育ちました。母には何かとダメと言われて育ってきたような気がします(私が余計なことをしていたからだと思いますが)。でも本当に優しい母です。まあ平均的な親かと思います。衝動性の抑制方法を学ぶ機会はどんなときだったのでしょうか。
アンガーマネジメントについて全く知りませんでした。参考にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 00:36

思い通りにならないと不満に思うことは


だれでもあることだと思うのですが
頭が痛くなるほどというのは
少し普通ではないと思います。

そして
育ってきた環境は性格に影響すると思いますが
性格のせい、親のせいと丸投げできるほど
人格形成とは単純なものでもないと思います。

いずれにせよ
今のままでは
周りの人もあなた自身も辛いでしょう。

一度
心療内科等でカウンセリングだけでも
受けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに周りに迷惑をかけてしまうので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
カウンセリングをうけてみようと思います。

お礼日時:2013/12/17 23:24

>持って生まれた性格なのでしょうか、


持って生まれたDNAではないでしょうか

>親のせいもあるんでしょうか。
かなり大だと思います。父方 母方の親族に同様の方はいませんか

>治す方法を教えてください。
精神の病ですので専門医の診断・診療が不可欠でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに父もキレやすい性格です。
納得できました。
病院にいくべきですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 23:22

暴力が関係するのは、新型うつ病、気分障害、躁うつ病あとはわかりません。



精神科のカウンセリング受けてみましょう。

あくまで相談です。
メンヘラだとか気負うことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングをうけてみようかと思います。
気負うことないと言ってくださったので、少し安心できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!