アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前に・・・
仕事以外のことであのときあんなことしなければ・・・
今こうじゃなかったのにって思う出来事がありました。
そのことをする前はこんな精神状態になると思ってなかったのに
その出来事から失敗・後悔・イライラ・不安を感じ不眠になりました・・・。
職場にも今まで普通に行けて仕事もやれていたのに、
仕事は数日休んでしまい
今は無気力無関心で外出するのも趣味も億劫になってしまいました。
元の元気な自分に戻りたい・・・
数か月前に戻ることが出来たらとばかり考えてしまい
現在・未来を向くことが出来ません・・・。
全くやる気が出ず、このままではいけないと思っています。
心療内科で鬱病と診断され投薬中ですが、効果があるのかないのかいまいち実感できません。
あのときに戻ってやり直したいという気持ちが離れず苦しいです。
自分でもこんな状態になるとは思っておらず今の自分の状況に戸惑っています。
どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

「粉じん爆発」って知ってます?。


たとえば「小麦粉」のような、極めて微細な粉末が空気中に「ある特定の割合」で存在する時、なんらかの火種で爆発を起こすという現象です。

あなたの心の中にも「そういうの」があったのでしょうね。
ただ、その原因は「小麦粉」のように「通常なら無害」なもので、自覚するには至らなかったのでしょう。
しかし、知らないうちにそれは蔓延していた。
そこに「火種」である出来事が起きて、一気に爆発的燃焼に至ったんじゃないかと思います。
それで鬱状態に一気に偏ってしまったんだと思います。

ある意味「終わったこと」です。
結果としては大変な事態になってしまったかもしれませんが、それでももう終わったことです。
ですから、原因を究明してもしかたがないと思います。
それよりも新たな建物を作るのが先ですから「今度はもっと通気性の良い建物にしなきゃ」というふうに、建設的指向に立って行くことです。

薬は(うつ病か、鬱状態かは違うので、それは注意が必要ですが)基本的には「治癒させるため」にあるのではなくて、精神の波を穏やかにし、大きな変動を与えないために使います。
よりアクティブな薬も開発されてはいますが、あなたが使用しているのがそうだとはいえないので、質問だけだと現時点では確かなことは言えないですね。

とりあえずは過去の回想などせず、原因の究明など行わず、日々を淡々と過ごされることが一番だと思います。
仕事の許可が先生から出ているなら、無理をくれぐれもしないこと、出来れば上司の方などに相談され、然るべき仕事を優先させてもらうことなど、対策をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「粉じん爆発」ですか。

>あなたの心の中にも「そういうの」があったのでしょうね。
>ただ、その原因は「小麦粉」のように「通常なら無害」なもので、自覚するには至らなかったのでしょう。
>しかし、知らないうちにそれは蔓延していた。
>そこに「火種」である出来事が起きて、一気に爆発的燃焼に至ったんじゃないかと思います。
>それで鬱状態に一気に偏ってしまったんだと思います。

そうかもしれません。確かに、その出来事は「通常なら無害」という言葉がぴったりあてはまる気がします。私も後からこういう精神状態になるとは思っていなかったです。周りからは「元気がなくなった」「別人のようになった」と言われています。

そうですね。終わったことですね。

専門医の診断によると「鬱病」とのことでした。薬は、入眠を促す薬、不安や緊張をやわげる薬や、鬱状態を改善する薬など4種類ほど処方されました。

過去の回想をせず・・・。
上司に医師による診断結果や状況を相談し、理解してもらえました。

職場の周りの目も気になるし自分の精神状態や体調なども思わしくないことから、
今の状況が自分には苦しく、自分がいつ治るのか不安で不安で仕方ないです。

お礼日時:2013/12/16 07:22

周りに相談できるかたはいらっしゃらないのですか?



お医者さんに診断書を書いていただき、お仕事を休まれたら?

私も今日、涙が止まらず早退してしまいました。上司だけが状態を知ってますが周りは知らないので驚かせてしまいました、、
そうなる前に自分から休むのも良いのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。

相談できる人はいますが、
私が不安で不安で
何度も同じようなことを相談してしまうので、
あちらが疲れてフェードアウトしていってしまう感じです。

母親に電話で相談しても、
何度も同じようなことをいう私の対処に困りイライラしているようでした。
精神的に私が不安定になり、自分も周りも驚いていると思います。

不謹慎ですが、消えたいと思ってしまう自分がいます・・・。

仕事を休んでも、この憂鬱な気分がいつ治るのか見当がつかず
いまいち踏み切れずにいます。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2013/12/19 14:19

私と同じ、、


私も資格を取り、やっとで就いた仕事ですが、仕事以外の理由で辞めます!

前職では親に
今回は旦那に迷惑をかけてしまいますが、辞めていいよと言ってくれます
むしろ悩んでたら辞めなと

ストレスを抱えて具合が悪くなるほうが家族は辛いだろうし、職場の他のスタッフにも迷惑だろうし←

ストレスが解消され、また、その業種で働けば良いんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


自分でもどうしたらいいのかわからず迷っています。

よい考えが浮かばない・・・。

お礼日時:2013/12/18 19:21

あと、逃げ出したいときは逃げてください!



心身とも弱るくらいなら逃げてください!逃げずにいても強くいれません

未来のためにも逃げてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
かと言ってどこにいても気が休まらないような気がして・・・。
親を心配させたくないっていう気持ちがあり、
実家に帰って無気力で過ごす私を見ても親は困りそうです。

今の仕事もやっとのことで手に入れたよい職場だったのに
なんでこんなになってしまったんだろう。
朝も出勤中も仕事中も今までではありえないほどしんどくなり
私が明るく振舞えなくなったり仕事を頼まれてもしんどくて期待に応えられなかったりしているうちに
一部の人からは冷たくされたり話しかけられなくなりはじめました。
信用も失ってきてます。そういう冷ややかな空気もこわいですね・・・。

今まで築いてきたものがガタガタ壊れていく感じと
初めての「鬱病」という病名とレッテルに押しつぶされそうです。
(保険加入が難しくなるなんて知らなかった・・・知ってたら我慢して行かなかったのに)。
原因が仕事以外のストレス(出来事)からの不眠だったのですがこんなことになるなんて・・・。
原因が仕事だったらすっぱり逃げるのに・・・。

今の仕事は続けたいのですが、これ以上迷惑かけられない・・・かと言って辞めても次の仕事見つからないだろうという気持ちと・・・元気だったら今まで通りできてたのにな・・・。
逃げたいし泣きたいし、調子狂ってしまってつらいけど、限界が来るまで出社します。
夜熟睡できないため免疫力弱っているようで風邪もひいてしまい、最悪ですね。

お金があればどこか知らない遠い外国の町でしばらく暮らしたいとか現実逃避の妄想をします。
(本当は逃げたいです・・・)

お礼日時:2013/12/17 22:43

私は、今、流産の疑いがある妊婦で毎日、泣いています



3年前には東日本大震災で被災し家、仕事、親族を失いました

過去に戻りたいってか返してほしい日々、、とは思いますが乗り越えてはいけない過去だと思います。

辛いからこそ、後悔してるからこそ、忘れずに未来に活かそうと考えては?
あと、避難してるときは今は、人生のドン底だから、あとは登り坂しかないと言い合ってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kiku26さんもつらい状況なのですね。

>辛いからこそ、後悔してるからこそ、忘れずに未来に活かそうと考えては?

そうですね・・・。
そう思えるだけの気力が今は全く出なくなってしまいつらくなってしまいました。

お礼日時:2013/12/17 20:20

40代既婚者男です。



今のあなたは、今の自分がおかしいとか、間違っているとか、
悪い事とか、そうした否定的な感情に支配されているから、
苦しいのです。

今のあなたは、おかしくも無いし、間違ってもいないし、
悪くも無いのです。
今の状態を、それでOKと受け止める事ができれば、必ず
また笑顔を取り戻す事ができます。

人は、落ち込み、悩み、苦しい事をダメな事といて捉えます。
しかし、事実はそうでは無いのです。
むしろ、こうした時こそ、チャンスなのです。とてもラッキー
なことなのです。
まあ、ラッキーと言っても、苦しいですからそうは思えない
とは思いますが、こうした苦しみと真っ向から向き合い、
乗り越えた時、大きな成長と、幸せを手に入れるのです。
新しい何かを手にする時というのは、何かしらそれ相応の
痛みや苦しみを伴うのです。

あなたの心が苦しい時、それはあなたが生まれ変わる時と
言ってもおかしくはないのです。
何で?どうして?は必要ありません。
理由を探し求めたところで、何の武器にもならないのです。
今はただ、その苦しみと共にいて、味わうことです。
何もしなくていいのです。余計な事は考えないことです。
ただ、ぼーっと感情を味わい尽くすのです。

そうしていれば、いつか必ず、「そうか、そうだったんだ」
という思いが出てきます。
それが気付きです。もし気付くことができたなら、前の
あなたのように力強く元気で、笑顔になれますよ。
でも、それは過去のあなたに戻るのではありません。
未来のあなた、新しいあなたになるということです。
諦めないでください。負けないでくださいね(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今のあなたは、おかしくも無いし、間違ってもいないし、
>悪くも無いのです。

心が楽になりました。
否定的な感情に支配されているから、
苦しいのですね。

チャンス・・・という発想はありませんでした。
いつか気付けるんでしょうか。

私は30代未婚女性恋人無しなのですが、
一気にしんどくなってしまって、
仕事を辞めて実家に戻ろうかとか・・・実家に戻ってもお荷物だ・・・無職で家にいても・・・とか
近所の目とか・・・職場の目とか・・・。

心療内科になんて行かずに我慢してればよかったのかとか・・・。
変な精神状態をなんとかしたくて、
藁にもすがる思いで心療内科に行ったのですが
今にして思えば、心療内科=「鬱病」の診断名をつける場所で薬を処方されるだけの場所だったのかとか・・・。
頭の中がぐるぐるぐるぐるしてしまいました。

もっと知識があれば賢ければ強ければ・・・。

しばらく、負けないように、生きていきます。

お礼日時:2013/12/16 20:07

No.5です。



kouiuaaiusouiuさんのコメントを読みました。
大学で心理療法を学んだ経験から、本来の仕事とは別に長年あなたのような人たちに寄り添ってきました。
あなたの質問内容やお礼コメントを見ても客観的にきちんと把握されており、病気でないことは明らかですね。
最後に「不眠が続いてしまった」と書かれていましたが、鬱病を含め精神的に参っている人のほとんどが不眠からきています。ですから私は「不眠は万病のもと」と思っています。
よく寝て、自分が好きなことをやるという基本に戻ってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく寝たいのですが、寝つきが悪く、寝ても1時間おきくらいに目覚めてしまいます。
睡眠導入剤でなんとか眠っている状態で、熟睡できずにいます。
なので体も頭も疲れた状態で1日が始まり仕事に行くのも苦痛に感じてしまいます。
以前 好きだったことに興味が持てなくなってしまいました。

お礼日時:2013/12/16 06:30

ご質問の文章だけでは分からないのですが。



kouiuaaiusouiuさんは子供の頃から学業優秀だったのではないでしょうか。
といいますのは、学業優秀だった人によく見られることのですが、いろいろな友人達との遊びやアルバイトなど様々な経験をしていないと、多少のトラブルでも対応できないことがあるからです。

友人達との議論、言い合い、けんか、失恋、そしてアルバイト先で酷く怒られたなどの経験の積み重ねが人間を強くします。昔からよく学びよく遊べの言葉がある通りです。
「自分は心が弱いんでしょうか。参ってしまいました」とありますが、何がそんなに参ってしまったんでしょうか。
そのあたりが知りたいものです。
あなたは決して病気ではないと思いますよ。心療内科で投薬された薬で治るものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どものときは勉強はよくできたほうでした。

今までこんなに落ち込んだことがなく、心療内科にもはじめて行きました。
けんか、失恋、仕事で酷く怒られたことはあっても、ここまで落ち込んだことはありませんでした。
怒られてもなにくそと逆にやる気になるような性格で気は強いほうでした。

不眠が続いてしまったのと、やる気が全く出なくなってしまったので参ってしまいました。

病気ではないですか・・・。

お礼日時:2013/12/15 18:24

戻れるわけがないんだから早く忘れて、二度と同じ失敗をしないように気を付けるしかないだろ。



ドラえもんじゃあるまいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
二度と同じ失敗をしないと決めてます。

お礼日時:2013/12/15 18:12

>>過去に戻りたい 本気で戻りたい


>>どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょう。

タイムマシンを作りましょう。
それしか方法はないです。

タイムマシンが作れないのなら、過去は忘れるだけです。

あの時、ああすれば・・それは愚かしい話です。
その時には最善の選択をしたのです。
そう思うより仕方がないです。

誰だって、最悪とか、次善の策など選択はしていないのです。
それだけの話。

辛くも、苦しくもない。
もし、そうなら、それは逃げ・そして甘えの何ものでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムマシン、作ることは難しいですね。

逃げ・甘え・・・。
そうかもしれません。
私はストレス耐性が無いのか。
そんな自分も含めて嫌になります。

お礼日時:2013/12/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています