プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

先日、『箱根登山鉄道125年のあゆみ』という本を買ったのですが、その中に平成24年3月17日ダイヤグラムの一部が掲載されていました。その凡例の項目に、

鉄道線不定期直通列車
小田原-強羅 9500~

というのを発見したのですが、今は小田原-強羅間の各駅停車はありませんよね。不定期とはいえ、何故このような記載があるのでしょうか。

昔あったものがそのまま消されずに残っている可能性も考えましたが、もともと小田原-強羅間を運行する各駅停車は200番台、不定期列車だった場合は+6000番台だったかと思います。わざわざその規則を変えてまで、ダイヤグラムに書かれているということは、何かしらの形で、小田原-強羅間の各駅停車を再度運行させる計画でもあるのでしょうか。

ちなみに、現在のダイヤグラムにもこのような記載はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

小田原から入生田まで、標準機間の線路を外しちゃったので、


今は小田原発強羅行の電車は物理的に運転できませんね。

・・・フリーゲージトレインならともかく(苦笑)

この手の規定って、「単純に規定上の廃止が面倒なので、その
まま放置」ってことが少なくないので、それが原因かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!