電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、夫が家でずっとパソコンをしていて
「時間を決めてやったらいいんじゃないか。」とさみしさからきて言ってしまい、
(ネットサーフィンなどではなく、自分のやりたいこと、仕事につながることをしていたようです)
それが原因となり
夫から今までたまった不満を打ち明けられました。

自分のやることにいちいち口出ししてくる、
コントロールできると思っているのか
要望が多すぎる
疲れたから自由にさせてほしい

要約するとこのような感じです。

家事分担していますが、もっとこうしたほうがいいんじゃないか、とか
口出ししていたのは以前にも一度やめてほしいと言われていたにもかかわらず、
たまにしてしまっていたのは本当に申し訳なかったなと反省しています。

夫に謝罪のメールをしたところ、
私の要望にも歩み寄りたいとおもっているからがんばるよ、ときました。

今後、もっと無関心になることも必要だと思っていますが、
夫婦関係を修復するアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

質問者さんは自分の思う通りに他人が動いてくれないと嫌という性格のようですね。


さらに自分の想いを他人に伝えるのが下手すぎる。

今回の件も、寂しいから言ったんでしょう。
それなら何故寂しいと言えないの?
何故パソコンの時間のことだけに言及するの?
質問者さんはパソコンを使うご主人が嫌なのではなく、
延々とパソコンに向かって質問者さんの方を見てくれないご主人が嫌なのでしょう。
だったら別にパソコンの時間を区切る必要なんてないはず。
「パソコンしながらでいいからたまには私のことも構ってね」で十分でしょう。
そもそも論点がずれてますよ。
だからご主人にも質問者さんの気持ちが伝わらないんでしょう。

家事のことに関しては、人それぞれ自分のやり方というものがあるのだから
分担してほしいならやり方に関しては目をつぶるべき。
口出しするくらいなら自分でしなさいよ、って感じです。
「家事はしてほしいけど、やり方は私に従ってね」なんて図々しい考えはやめましょう。

ご主人も歩み寄るとおっしゃってくれているのだから、
質問者さんがきちんと自分の欠点を直すことができれば上手くいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘通り、他人に想いを伝えるのが下手ですね。
もっと素直に上手く伝えられたらと思うことが多々あります。
言葉足らずで申し訳ありませんが、
今回はさみしいということは伝えていて、
伝えたあとも時間のこととかいちいち口出ししていたのが怒らせた原因だったかなと思います。

そうですね、家事を分担してやってくれていることにもっと感謝して、
自分の気持ちの伝え方にももっと工夫して、
気持ちよく過ごせる家庭作りをがんばりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 15:02

質問者様はご主人の家事に対してアドバイス的なことを言っているのでしょうね。



しかしご主人側にしてみれば、
気に入らないならなら自分でやれよ。みたいな…。

男性は女性に仕切られるのが嫌いだとウチの夫が言ってました。

ここは家事を分担してやってくれてる自体、ご主人に感謝するところではないでしょうか…。

ご主人がネットの方ばかりに集中してさみしいのなら、
ご主人の機嫌がいい時(二人で話せる時)に「さみしいよぉ。パソコンの時間決めて欲しいな」と少しだけ甘えて伝えてみてはいかがでしょうか。

前の回答者様も言っておられますが口を挟みたいことは多々あっても、
ぐっとこらえ我慢して
ご主人が図に乗る手前までは
心を穏やかにさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りです、気に入らないなら自分でやってと実際に言われたこともあります。。
お願いしたことはやってくれているのに、
感謝の気持ちが足りなかったですよね、反省しました。

そうですね、夫がいい気分で毎日すごせるようにするのが
いい妻ですね。

今回たくさんの方に回答いただいて本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 14:50

もう、ご主人に謝ったのでしょう?



だったら、もう、いいのでは?

ただ、家族で、毎日、顔を合わせているのですから、メールでなくて

直接、夫の顔を見ながら謝ったほうがよかったかな?と思います。


人間には五つの願い、、というのがあります。

(1)認められたい
(2)愛されたい
(3)人のお役に立ちたい
(4)褒められたい
(5)自由になりたい

の五つです。

これは、男女を問いません。

夫に無関心になるのでなくて、夫をよく観察していれば、

夫が今何を欲しているのか、、、が分かってきます。

その、夫の気持ちに沿ってあげられれば、夫婦関係は上手くいきますよ。

何事も、勉強です。

女性って、どうも、一言、二言、言葉が多い傾向にあります。

夫に、何か注意してもらいたいことがあるときは、すぐに言葉を口にせず

二つ、三つ 深呼吸してから、言葉にしましょう。

それだけで、夫婦関係は、かなり上手くいくと思いますよ。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

謝ったもののとてもぎこちなく、
これからどうやったら改善していけるのか思い悩んでいたため質問させていただきました。
昨日はしっかり直接謝ることもできまして、よかったかなと思っています。

夫の気持ちに添うこと、
注意してもらいたいことがあっても一呼吸おいてから伝えること、
なるほどなと思い大変参考になりました。

これから実行していい夫婦関係でいれるように頑張ります。

お礼日時:2013/12/17 09:39

間もなく離婚をする僕が答えられた立場にありませんが(^^;


もしも妻が貴女のような方なら上手くやっていけたんだろうな…と虚しさを覚えます。

夫婦円満の秘訣は人それぞれにあるでしょう。
僕は妻を愛し、子供たちを愛し、家族を何より優先に職場の飲み会等には一切参加をしてませんでした。
毎日、定時で終わる職場なので送り迎えや毎晩の炊事は僕の担当でした。
しかし、その生活が三年もすると妻は一切の家事をしなくなり、家で食事をすることも少なくなってきました。
共働きです。

僕の場合、もっと妻に対して母としての立場、妻としての立場を与えてあげるべきだったかと反省しています。
しかし、妻は『いつもありがとう』などとそれが不満ではなかったと言ってくれてます。
むしろ、僕のおかげで子供たちの心配もないし仕事に専念できていると感謝してくれてました。

妻は不倫をし、現在は不倫相手と事実婚状態にあります。
妻よりも母よりも以前に私は女だから…と潔く家族を捨てていったんです。

すいません(^^;質問の答えになっていませんね。
僕が思う夫婦円満の秘訣は
「互いにこうあってほしいと望まないこと」と考えています。

長文、失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談もお話いただき、ありがとうございます。
仕事をされながら、家事育児全般もなさっていて、
とても素敵な方なんだろうなぁと想像いたしました。

「互いにこうあってほしいと望まないこと」、
私はけっこう自分の理想を押しつけていた気がします。
しっかり心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています