電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一軒家にしか住んだことが無いので実際に住んでみたことのある方に質問です。

1.テラスハウスって何ですか?
   アパートやマンションと何が違うのですか?
2.鉄筋コンクリートのマンションと木造のアパートでは住み心地はどう違うのですか?
マンションは湿気でカビがひどいと聞いたことがあります。
3.マンションに比べ、木造アパートは格安ですが、どうしてなんでしょうか?

高齢の両親は、暖かく湿気の少ない家でないと体が辛いと申します。
多少、家賃が高くても鉄筋のマンションにしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.「テラスハウス」は各戸が横に連結している低層住宅です。

全戸が地面に接してて、一戸建てが長屋のようにくっついて、それぞれ専用スペースを持っているものです。つまり、アパートのような共通する階段や通路を持ちません。

2.日当たりや通風のよくないマンションの場合は湿気が多いことがあります。そうでなければマンションの方が木造アパートよりは住み心地が良かったです。

3.建築費は木造アパートの方が通常は安いので、家賃も安くなります。ただ、防犯や隣室の音などを考えると高くともマンションがお勧めかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、日当たりは大切ですかね!?
通風がいい悪いとはどこで判断したらよいのでしょうか?
実際、内覧してみても風が吹かないと通風がいいのかどうか分かりませんでした。
窓の位置とかで判断すればいいのでしょうか?

> やっぱり、日当たりは大切ですかね!?

はい、大切です。日中ずっと日があたっている必要はありませんが、少なくともお昼の数時間の日照は必須です。

> 実際、内覧してみても風が吹かないと通風がいいのかどうか分かりませんでした。
> 窓の位置とかで判断すればいいのでしょうか?

そうです。
あとは窓の外がすぐ隣のビルの壁だと風は通りません。
    • 0
この回答へのお礼

マンションだと日照や風通しはやっぱり大事なのですね。
北側の部屋などは、カビが生えそうですね~
困った。
でも、それは仕方無いと諦めるしかないのですね。
いろいろとご助言ありがとうございました。

1.テラスハウスって何ですか?

昔の言葉では「長屋」です。
 二軒長屋、三軒長屋など、要するに一軒家をつなげたものです。

1’.アパートやマンションと何が違うのですか?
 二階建て以上では通常1F,2Fは別の人が住みます。でも長屋(テラスハウス)では上記の通りそういうことがありません。

2.鉄筋コンクリートのマンションと木造のアパートでは住み心地はどう違うのですか?
マンションは湿気でカビがひどいと聞いたことがあります。

木造の場合は、鉄筋コンクリートよりも、
 ・気密性が低いから寒い(逆に言うと風通しはよいほうだから湿気は少ない)
 ・遮音性が低い

3.マンションに比べ、木造アパートは格安ですが、どうしてなんでしょうか?
一番の理由は洒落ている、二番目には遮音性でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先日、木造アパートを内覧しましたが、外の車の音が結構入ってきますね。
やはり、マンションの方が静かでいいかもしれません。
いろいろと詳しくご説明いただきありがとうございました。

テラスハウスについては参考URLにわかりやすい説明があります。

参考URL:http://www.8111.com/sebon/qanda/townQA02.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、分かりやすいページを紹介いただきましてありがとうございました。