dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンション購入検討中です。
夫:年収600万円(30歳)妻:年収300万円(29歳)子:2歳です。
現在高槻市に賃貸で住んでいて、雰囲気もなんとなくわかる高槻市でマンションを購入しようと考えていますが、どうも高槻市の物件が高すぎて、身の丈に合っていない買い物のように思えてきました。
4300万円(70平米/3LDK)の新築マンション購入を検討中です。
頭金は二人で200万円しか用意できませんでした。
もう200万円、財形貯蓄があるのですが、引っ越しの費用にあてたりする予定のため、そのまま。。。
変動金利で検討中で、全期間の優遇金利-1.65%を受けることができそうです。
(最初の金利は、0.725%の予定。。)

ちなみに、大阪市内のマンションもいくつか見てきましたが、
同じような条件でも(むしろ市内の方が駅チカだったり。。。)
3500万円前後の物件がほとんどで、
高槻市はどうしてこんなに高いのだろう、、、と溜息が出てしまいます。
昔からこのように市内や他の地域よりも高かったのでしょうか。

また、転勤族なので、万が一のために、売ったり貸したりできるような物件が良いのですが、
高槻ってどうなのでしょう?市内より借り手が付くのか、、、、正直不安です。。。

あと、4000万円もあれば、一軒家が買えちゃうような気がして、
もったいない?とも思うのですが、それは価値観の問題ですよね?

A 回答 (6件)

 何処にでも早くいけるからです



 JR高槻駅を起点にして

 大津駅 19分  
 京都駅 15分
 大阪駅 15分
 三宮  28分


 と最強の位置にあります


 大阪空港、東京などまでも高速バスもある

 高速も直ぐに乗れる 茨木ICから名古屋方面や中国方面などアクセス便利


 さらに駅前には、関西医大 高槻市病院

 百貨店、ショピングモールなどあり買い物に便利

 豊かな自然がすぐ近くにあります。摂津峡や淀川河川敷公園


 さらに、土地の値段が高いので・・教育水準が高いなどで変な人は少ない



 交通、住みやすさ、学校なお教育も良い 、家から短時間で職場、学校へ行ける最強の場所が高槻です。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても遅くなりすみません。
土地の値段が高いと変な人が少ない、というのは、ハッとしました。
お金を払って家を手に入れる、というよりは環境を手に入れると考えれば良いのでしょうね。
少しずつ良さが見えてきました。

お礼日時:2014/04/29 08:33

転勤族であるなら、住宅手当もあるでしょう。

マンションは買わない方が良いのではないですか。

回答とずれましたね。マンションが高いのは需要があるから、結局土地が高いからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても遅くなりすみません。
住宅手当は今はほとんどありません。次転勤するとたくさんもらえるようなのですが。。。

土地が高いんですね。
大阪市内でもないし、そんなに需要がある場所には思えなかったので、不思議に思いました。

お礼日時:2014/04/29 08:25

高槻市はさほど値段の高い所ではありません。

高槻方式と言って子供の進学には不利な地域でした。阪神間の地域に較べたら割安です。4000万円ではとうてい良い一軒屋は買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても遅くなりすみません。
高槻でも4000万円では良い一軒家は買えませんよね。
マンションでいっぱいいっぱいです。
子供の進学に不利なんですか。。。それは少し気になります。

お礼日時:2014/04/29 08:27

住宅環境がいいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても遅くなりすみません。
環境が良いんですね。
皆が欲しいから高くなると思えば、良い環境が揃ってそうですよね。

お礼日時:2014/04/29 08:27

高槻市は、大阪と京都の中間点で、最高のベットタウンですし、衣食住にプラスして学校と病院などすべてが程よくそろっていますし、少し北に行けば自然も多数残っています。



ここまで条件がそろっていれば物件が高くなるのはやむを得ないでしょうね。

同じ高槻市でも、摂津富田や上牧などに行くと急に物価は下がりますよ。

あるいは上牧の隣の島本町まで視野に入れれば、3500~4000万円で4LDKが購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても遅くなりすみません。
確かにそこまで行けば金額はガクッと落ちますよね。
高槻って最高のベッドタウンなんですね。
学校病院も程よく揃っているのは納得です。

お礼日時:2014/04/29 08:30

JRも阪急もあって、大阪と京都の中間地点です。


また国道171号線近辺以外は自然も豊かです。
 ベッドタウンとしては最適なのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!