電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、来月7月から横浜から大阪に転勤する事になりました。
今後移動する事はほぼ無いとの事で、4ヶ月の乳児がいるので子育て面も含め、ご意見を頂ければ幸いです。

・通勤先は、梅田。45分以内程度の通勤時間を希望。
・1LDK~2DK/2LDK程度。
・駅から徒歩10分以内を希望。
・車無し。
・家賃は、9万以下。
・子育て環境(学区など)が整っている地域。

今週の土日に主人が大阪に行き、賃貸を決めてくる予定です。
過去ログを参照し、【宝塚線・阪急沿線】を考えています。
大阪市内ならば新婚補助を受けられるので1万程度の誤差で良い地域に住めるのであれば大阪市内でも良いかなとも考えていますが、宝塚・阪急沿線で大阪市内は馴染むのが難しい地域かと悩んでいます。
学校は公立に行かせるつもりなので(大分先の事ですが)、出来れば治安の良い子育て中でも住み易い地域に住みたいと思っています。

実際に私がいくのは引越し当日になってしまうので今からどきどきですが…今後何十年住む事になるかもしれない為、ぜひぜひご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

横浜より豊中引越し経験者です。


過去ログも見られていて、ながらく住まれるということなので、豊中の、駅から東側に絞って書きます。子育てには池田も良いとは思いますが。
豊中駅・岡町駅から徒歩10分となると、本町・桜塚・上野西くらいまでになります。本町は大池小、桜塚は桜塚小、上野西は上野小校区です。
学区として人気があるのは上野小・11中校区ですね。
徒歩10分は超えますけど上野東・西あたりが対象になります。西は少し小学校から遠いのと道路が細いです。個人的には徒歩15分くらいになっても上野東の2丁目か3丁目がおすすめですが。
桜塚小・3中校区も環境は良いですよ。道路も結構広いですし。11中ほどではないですが、人気の高いエリアです。大池小は駅前の小学校で、きれいな建物ですよ。
高校の学区については第1学区(少し変更になりましたが)で、北野高校などが対象になります。また、大阪教育大附属池田小の受験可能圏でもあります。
横浜は緑の多いところですが、豊中も服部緑地をはじめ、緑が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて下さって、有り難う御座います。
地図を見ながら読ませて頂いたのですが、駅までの距離を考えてると桜塚辺りが公園も多くて興味を惹かれました。
豊中にお住みとの事で、もし宜しければ物価…といいますか、安いスーパーの有無などを教えて頂けませんでしょうか?
今住んでる所が、大手スーパーと小規模スーパーが数点ある場所でして、かなり食費で楽をしていたりします。
地図上だけだと大手しか見えないのですが、もしどちらかといえば高めな場所であれば、家賃の目安価格を下げようかと思いまして…。
何にしても緑が多い、というのは安心出来るポイントですよね。色々有り難う御座います。

お礼日時:2006/06/06 18:03

#2です。


買い物については、横浜を基準とするなら高くないと思いますよ。岡町の駅前の商店街など、かなり安いです。
さらに電車で庄内駅まで行くと、豊南市場というとんでもなく安い市場もあります。(牛肉100g100円とか)あと、駅前にはダイエーやライフをはじめいくつかスーパーもあります。
ちょっといいものとなると阪急オアシスですか。旭丘のほうにむかって坂を下っていったところにあります。阪急オアシスの裏手にもスーパーがあり、結構はやってますよ。旭丘にはIkariスーパーもあり、こちらはかなり良い食材を扱っています。旭丘の交差点を緑地公園のほうにいくと、ホームセンターのコーナンがあり、上野坂方面にいくと、ジャパン(ドンキホーテのようなもの)があり、日用雑貨はこのあたりで安く揃えられますね。
うだうだ書きましたが、駅前でほとんどなんでも、安く買えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座います!
↓にも書きましたが、豊中で探す気満々になってたところ、新たな条件が加わってしまったため、再度考え直しになりました…。

郡山まで豊中からだと一時間以上掛かってしまうため、折角お教え頂いたのですが豊中では難しそうです。
それだけ揃って緑が多い地域に出来ればすみたいのですが・・・再度考えなおしてきますね(泣)
有り難う御座いました!

お礼日時:2006/06/06 20:54

みなさん詳しく書かれてますので重複になりますが、


豊中は南のほうと北のほうでは雰囲気が全然違います。
ご質問者の希望に合うのは北のほうだと思います。

豊中でほぼ決まりですか?
私のオススメは吹田なんですけどね~^^
宝塚線、混みますよ。

今回お決めになった物件に一生住まれるかのような意気込みですが、^^;
とりあえず住まれてこちらでいろいろ体感されてから
気に入った街にまた引っ越されてもいいんじゃないですか?
就学までに引っ越せば学校は変わらないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊中で決めるつもりでしたが、
先ほど主人から奈良の郡山の方にも頻繁に行く事になるかもしれないといった連絡がきたので、再度考えなおさねばならなくなりそうです…。
もう日にちが無いので焦ってしまいますが、就学までに引越す事も考えて考えなおしますね。
有り難う御座いました!

お礼日時:2006/06/06 20:52

豊中在住の者です。

阪急沿線では、服部駅より北が住環境は良いと思いますよ。
通勤の事も考えて池田駅ぐらいまでが範囲と思いす。
只、場所だけでは無く物件に対するこだわりをもっと絞ったほうが良いと思います。例えばエレベーター付きが良いとか、フローリングとか、
一日、二日で決める場合は、物件の数が多いので、条件を絞らないとなかなか決められません。
後、長く住む予定なら3LDKぐらいが良いと思いますよ。子供が増えたりしたら、すぐ手狭になりますし、
宝塚沿線なら9万ぐらいで十分在りますよ。
良い部屋が見つかりますように、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急行が止まる事を考えると、豊中駅か池田駅辺りが良さそうですね。
石橋駅について調べた所、エレベーターの有無等がちょっと引っ掛りましたので(まだ暫くベビーカーでの移動が主になるので)、この二駅で考えてみようと思います。
条件の方も、もっと絞らないといけませんね。
急な事で頭が動いていませんでした…ご指摘、有り難う御座います。
残り日数も少ないので、色々箇条書きにしてみたいと思います!

お礼日時:2006/06/06 18:12

んー家賃9万円で2LDK



 もう少し条件変えませんか?

http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=27/rosen= …

せめて3LDkに(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

宝塚線なら豊中市になりますね。
庄内駅より北側が豊中市になります、住環境としては良いでしょう。交通の便も希望道理ですし。

隣の市になりますが吹田市というのもいいですよ、宝塚線じゃなくなりますが、梅田まで45分というのは変わりません。

箕面市、池田市、茨木市まで足を伸ばすと物件の数は多くなります、遠くても逆に急行が止まるので駅間の移動は短くなりますので。


どこが良いかは、んーやっぱり実際に見てもらわないと判らないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3LDK…住んだ事が無い広さで、狭い方が掃除が楽だわ…等と考えてしまってました。
がらんっとしてしまいそうですが、それ位の広さの方が物件も絞れそうですし、3LDKで探してみてもらいます。
考えてもいなかった選択肢だったので、目から鱗です。有り難う御座います!
やっぱり豊中市で考えてみます。

お礼日時:2006/06/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!