アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が10月から大阪勤務となりました。

大阪の土地勘がないため、こちらのサイトで質問させていただき不動産屋さんを巡り、駅を絞りました。
http://okwave.jp/qa/q6933416.html

緑地公園・桃山台・千里中央の中で、住みやすいのはどこでしょうか?
(私は妊婦で、車は持ってこない予定です。)

A 回答 (2件)

緑地公園・桃山台・千里中央は北摂と呼ばれる地域の中心になります。

住みやすさ=便利さと考えると千里中央です。
阪急百貨店やヤマダ電機もありますし、ほとんど何でもそろうと思います。

緑地公園や桃山台は駅近くにはスーパーはありますが、限られます。
ただ緑も多く、教育環境(小・中学校)は千里中央よりいいかもしれません。

緑地公園・桃山台・千里中央あたりは、車がないとちょっと不便かもしれません。
千里中央なら駅にいつでもたくさんのタクシーが停まっているので問題ないと思います。
桃山台も駅にタクシーは停まっていますが、雨の日などはけっこうタクシー待ちします。
緑地公園のタクシーはおすすめしません。運転手のマナーが悪く、悪態をついたり、わざと遠回りをされたりと、今までさんざんな目にあいましたので。

地下鉄御堂筋線(江坂~千里中央は北大阪急行)は午前6時半過ぎると緑地公園では座れないぐらい混みますが、千里中央なら始発駅ですので、梅田へも座っていけるのでおすすめです。
ただそのぶん、お家賃は高いです。ただそれなりの収入の人しか住めないようなところですので、大阪らしさ(よくCMとかで見る大阪のおばちゃんとか)はないですので、大阪でももっとも大阪らしくないところになります。セレブの街というほどでもないですが、大阪基準で考えると良くも悪くも庶民的とは言えません。

妊婦ということですが、産婦人科などは箕面(千里中央より北になります)の方がいいところが多いみたいです。
車がないと不便ですが、そのときだけタクシー使っても、千里中央に住んで車を持つよりはずっと安いでしょう。

阪急千里線(千里山、南千里、山田、北千里)あたりもいいですが、梅田へは地下鉄御堂筋の倍ぐらいの時間がかかると思っている方がいいです。便利さで言えば、こちらも始発駅の北千里がいいと思います。

阪急宝塚線(曽根、岡町、豊中)あたりも悪くはありませんが、豊中は高級住宅地(環境のいい場所)の多くは駅からバス利用のところが多いのでちょっと不便かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

千里中央、桃山台はなぜか不動産屋さんが全然勧めてくれませんでした。
(2件行ったのですが、2件とも・・・)
緑地公園と江坂ばかりを勧められました。
自分的に江坂はないので、また来週行くことになりそうです。

ちょっと疲れてきたので、もうエリアは絞っちゃおうかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

高いけど千中。

子供に関係するモノがいちぱんあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか不動産屋さんが全然勧めてくれませんでした。
(2件行ったのですが、2件とも・・・)
緑地公園と江坂ばかりを勧められました。
自分的に江坂はないので、また来週行くことになりそうです。

アドバイスありがとうございました。