アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚のため引越をするのですが
彼の会社の社宅として交野市にあるマンションを紹介されました。

私にとって交野市は未知の世界なのですが
住みやすい街なのでしょうか?

噂では・・・住民税が高い、水道代が高いなどの
税金に関することは聞いたことがあるのですが・・・。

実際住まれている方や情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

交野市に少なからず関係のある者です。

 どういう点で「住みやすい」「住みにくい」を考えておられるのか分からないのですが、確かに水道代は2ヶ月に1回まとめて支払うようになっているので、高く感じられるかもしれません。

 それと、施設面で言えば大阪府内の他の市区町村に比べてまだまだ充分ではないと言えるかもしれませんが、最近では駅前に大きなスーパーも出来ましたし
ちょっと歩けば「いきいきランド」というスポーツ施設もあります。開業医の沢山入っているビルもできました。

 もしあなたが施設面等での便利さを求めておられるのであれば、少々物足りなさをお感じになるかもしれません。

 また、都会にはない静かさ・緑・自然などを求めておられるとすれば、結構良い街ではないかな、と思います。

 なんだか「交野市」の回し者みたいになって恐縮ですが(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに抽象的な質問の内容でした。
申し訳ありません。

私にとっての住みやすい街は
1.新興住宅地
2.ごちゃごちゃした街ではないこと
3.子供を育てる環境が良いこと(緑が多いなど)

思いつくのはそれぐらいなのですが・・・。

確かに少し田舎みたいですし暮らしやすそうな街のような気がしますね。

前向きに検討してみようと思います。

お礼日時:2005/08/08 14:42

住む場所によって住民税は変わりません。



多くの方が勘違いしていますが、全くどこもかわらないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしながら住民税はどこに居住しても変わらないという事実を全く知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 09:19

交野市。


JRと京阪が通る。
村って感じがいまだに強く、道路整備は遅れている。
たまにとてつもなく細い道があったりする。

ただし、生駒山景をバックに大自然が多く、
空気も水も綺麗。
水に関して言えば府内で数少ない「地下水」を使っている市でもあり、
その面からも自然の豊かさが伺える。

上流の生駒市(高山・田原地区)は蛍が舞う。

また星田という地名は七夕伝説があり「天の川」という川も流れている。

住みやすさの力点が何なのかはわからないが、
都会より田舎思考派ならオススメです。

http://www.osaka-midori.jp/mori/enti-hosi.html
http://www.mars.sannet.ne.jp/katasuirou/
http://www.yuko.ne.jp/tanabata/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に交野市について教えてくださってありがとうございました。

質問の仕方が抽象的で申し訳なかったのですが
私にとって住みやすいとはごちゃごちゃした街ではないこと、利便性が良いこと主になっています。

交野市は落ち着いた街みたいですね。
実を言うと私は鶴見区を希望していたのですが
交野市になってしまって少し不安だったのですが
落ち着いているみたいなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!