dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月下旬頃、大阪へ転勤になります。
この春からそれぞれ小6・小4・小2になる子供達の事を最優先に考え、転勤族が多く住環境の良い吹田市にしようと考えています。
できれば、阪急千里線(北千里・山田・南千里)辺りが良いかな、と思案中です。
小学校は勿論ですが、特に心配なのは中学校の事です。
『転勤族が比較的多く』『ゆったり・のびのび(荒れていない)』中学校を探しています(難しいかもしれませんが...)。

上記近辺にお住まいで、小学校高学年もしくは中学生のお子さんがいらっしゃる方、小・中学校の詳しいお話を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

二年前まで吹田市に住んでいました。


ご希望の雰囲気の学校や地域環境は「山田東1~4丁目」辺りが最高です。
学校での問題は耳に入って来ませんでした。
すれ違う生徒たちも全体的にいい印象でした。
モノレールで「千里中央駅」に出れば梅田や難波などへ出掛けるのも
楽でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「山田東1~4丁目」辺りですね。
具体的にお教え頂けたので凄く助かります!
早速この周辺の賃貸マンションも、<重要候補>として検索してみます!
多分人気エリアなのでしょうから、なかなか見つからないでしょうかね?
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/30 21:26

<藤白台>についてですが・・・


北千里駅周辺(青山台・藤白台・古江台など)は府営団地だらけで
老人世帯がほとんどで低所得の外国人家族も結構住んでおられます。
子供や若者の人口が少ないというイメージがあります。
買い物も駅前にあるのみで、主婦には藤白台は不便だと思います。
(車があれば大丈夫ですけど)
学校の雰囲気を優先に考えるなら山田東が一番です。

山田東から北浜までの通勤は、車があるなら
阪急山田駅まで奥様が車で送迎すれば、乗り換え無しで行けます。
山田駅まで自転車でもいいでしょう。
徒歩なら万博公園駅からモノレールで山田駅へ。
阪急線に乗り換えになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も貴重な情報を頂き、ありがとうございます!
やはり細かな周辺事情は、地元に住んでいらっしゃる(いらっしゃった)方でないと分からないことだらけですね(当たり前の事かも知れませんが)...。
現在、インターネットと電話で不動産屋さんに連絡を取り
こちらの条件をお伝えし、それに見合う物件を探して貰っています!
勿論<山田東>を最優先でお願いしていますが、今後の空物件次第です!

不動産屋さんの担当の方の話によると、<山田東中校区>の他に
<千里丘中校区><佐井寺中校区>も転勤族の人達に人気があると伺いました。
この2つのエリアも視野に入れてみようと思います。

通勤に関しては、自分の健康の事も考え
山田駅まで自転車か徒歩で行こうと思っています。

お礼日時:2008/01/31 21:43

>マンションなどが多いのは地下鉄御堂筋線沿いになります、阪急沿線は一個建てとかそーいうのが多いです。


>万博や中央環状線(通称、中環)沿いに近づくとけっこう夜中に暴走族とかが走りまわるのでご注意ください。

上の二点はかなり過去の情報ですね。
万博あたりは何年も前に暴走族の侵入が規制されて
私が住んでた頃は既に走っていなかったです。ご安心を。
今はマンションは返って山田東や山田南辺りに沢山あります。
御堂筋沿線だと夜中でも車が結構走っていますし、
学校区も違ってくるのでオススメしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身にご回答頂き、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです!
今日も一生懸命インターネットを使い、<山田>周辺の物件を探しています!
これから少しづつ空物件が増えてくれることを期待しているのですが、
現在は<山田東>で1軒、<山田西>で2軒、実際に見に行ってみたいマンションがあります(家賃はさすがに高いですが)。

あと、1ヶ所気になっているエリアがあるのですがもし情報をお持ちでしたら教えて下さいm(__)m!
それは、阪急千里線 北千里駅直ぐ近くの<藤白台>です。
地図を見る限り、この周辺も分譲マンションや団地?などの住宅地ですよね?駅に近いわりに緑も多そうですし。
学校も<藤白台小学校><青山台中学校>(校区的に合っているのか分かりません)で、距離的にも問題なさそうです。
どんな感じでしょうか?ただ問題は、こちらも家賃が高い事ですね(T_T)。

お礼日時:2008/01/31 12:02

 山田辺り



私も悪い噂を聞かないので良いと思います。

ただ、ちょっとお値段がぁ(^_^; 阪急の線よりも西側はちょっと高いです
関東から来られるのなら問題ないですが、それ以外からだとちょっと驚くかな、と。閑静な住宅街が広がるのでいいのはいいでしょう。

マンションなどが多いのは地下鉄御堂筋線沿いになります、阪急沿線は一個建てとかそーいうのが多いです。

万博や中央環状線(通称、中環)沿いに近づくとけっこう夜中に暴走族とかが走りまわるのでご注意ください。

北浜なら1本ですからいいみたいですね、ほとんど淡路乗り換えになると思いますが(^_^; 阪急に比べて地下鉄の終電が早いのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、本当に感謝です!!
終電の時間までは気がまわりませんでした!
早速調べてみます!
ありがとうございます。

お二人のアドバイスの元、<山田>周辺で賃貸物件を検索中ですが...。
やはり人気エリアだけあって物件数も少ないですし、家賃も他と比べると高いですね~!
地図を見ていても、緑が多く良さそうな感じは十分伝わってきます!
戸建と分譲マンションが多いんでしょうね?

お礼日時:2008/01/31 00:46

 今荒れてなくても、お子さんが中学生になるころには荒れてるかもしれません、(今荒れてる学校が静かになるかもしれません)そーいう意味で、あまり深く考えないほーがいいですよ(^_^;



通勤は大丈夫ですか?意外と千里線は乗り継ぎとかあって不便なんですよ、直通は少ないし(^_^;

転勤族が多い所は荒みやすいですからご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、的確なアドバイスを頂きましてありがとうございます!
そうですね、あまり深く考えすぎない方が良いのかも知れません。
頭では分かっているつもりなのですが...、転勤族の<性>なのでしょうか?とにかく子供の事が気に掛かってしまうんですね。

因みに会社は<地下鉄堺筋線の北浜駅>から直ぐの所にありますので、
私個人的には大丈夫かな~、と思っていたのですが甘かったでしょうか?

お礼日時:2008/01/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!