アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居の購入について、「子育て環境」と「定年後の売却のしやすさ」で、大阪で物件選びを進めています。
夫婦と2歳児の3人暮らしです。
現在、枚方市の物件と高槻市の物件(下記)で迷っています。

「子育て環境」については、両物件ともに第1種低層地域の閑静な住宅街で、まずまずの環境のように思い、なかなか比較できません。
(下見はしましたが、土地勘はないので、実際と相違があるようならご意見下さい)

そこで、「定年後の売却のしやすさ」について、何かご意見を頂ければと思います。
定年は30年ほど先の話です。そのため、定年後の建物の資産価値はゼロに等しく、土地のみの売却になると思っていますので、
特に土地の価値についてのご意見をください。

1.枚方市の物件
(1)場所 京阪光善寺駅まで徒歩10分
(2)土地単価 50万円/坪(高槻市の物件より数坪広い)

2.高槻市の物件
(1)場所 JR摂津富田駅まで徒歩15分
(2)土地単価 60万円/坪 

※両者の建物は同じ広さにする予定(間取り:4LDK、広さ:90~110m2)

A 回答 (1件)

30年後の土地の価値など誰も予測できないと思います。

今から30年前に今日の土地の価値を正しく予測できた人がいたでしょうか。バブルに湧き、バブルが弾けて日本経済が低迷し、市町村合併があり・・。大阪都という構想もあり、もしかしたら枚方市や高槻市自体が無くなっているかもしれません。
そんな事より通勤、買い物、通学、経済事情など、どちらが質問者さんにとって暮らしやすいかを比較される事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、こればかりは予測するしかないですね。
その予測としてのご意見を様々な方から聞きたく、質問させていただいています。

>そんな事より通勤、買い物、通学、経済事情など、どちらが質問者さんにとって暮らしやすいかを比較される事をオススメします。

もちろん、それらを加味した上です。