ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

4月に名古屋から大阪に転勤になり、大阪市内で単身赴任生活をしています。名古屋には3人の子供(10歳、7歳、1歳)を抱えた妻がいます。離れ離れの生活をしていて、やはり寂しさと妻の育児にかかる負担から、夏休み中に家族を大阪へよぼうと考えています。
家族をよぶにあたって暮らしやすい環境の土地を探したいのですが、週末は名古屋に帰っているために、未だ大阪の生活情報に疎い状態です。
できるだけ転勤族でも暮らしやすい地域をと考えています。非常にわがままな希望ですが、学校は公立で学ばせたいですし、乳児もいるので病院や買い物環境も充実していればと思います。また、妻が喘息持ちなので、緑の多い場所を希望しています。
ちなみに職場は大阪南港エリアで、家賃補助もあって約20万円を予定しています。
過去ログでは阪神間、北摂地区などお勧めがありましたが、職場が大阪南港のため、そのエリアからの通勤イメージがわかない状況です^_^;

ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中古分譲マンション」に関するQ&A: 中古分譲マンションで異常に管理費が安い物件について(自主管理とは?)

A 回答 (8件)

はじめまして


生まれて大阪市内に生まれてからずっと住んでいる父親です

お子様も夏休みにこられる、といことでしたら、以下の大阪府警のサイトで、犯罪発生の状況も
ご確認頂くとよいと思います
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index …

地域性なことは、合う、合わないがありますので
その場所で、実際に住まないと分からないと思います
私は大阪市内の、とある区で生まれて、結婚後同じ区の2キロ程離れた別の
場所に今住んでいますが、2キロの違いだけで、近所付き合いの地域性は違うものだと感じています

以下全て主観ですが
奥様のことを考えると、大阪市内という選択肢は外すことをお勧めします
特に、その場所が、準工業地域か否かなどの、情報も確認するとよいと思います
私は、息子が喘息持ちで、大阪市内の空気の悪さを考えると、息子に申し訳なく思います
分譲で買ったのでどうしようもないですが(笑)

病院は、小さくても面倒見のいい小児科があれば、安心ではないでしょうか
ただ、奥様が、喘息ということでしたら、できるだけ近くに、
緊急で診てもらえる大き目の病院があると安心できますよね

で、私のお勧めは、他の方もおっしゃっているように、
北摂地域がよいと思います
阪急電車沿線では、千里線の北千里、南千里、千里山
地下鉄御堂筋、北大阪急行では、緑地公園、桃山台、千里中央

ここなら緑が多いし、他の人の評判でも住みよい街かと思います
また千里線は、地下鉄に直接乗り入れをしているので、日本橋で千日前線に乗り換えて
なんばから、四つ橋線で南港方面に向かうことが出来ます

阪神電車沿線は、地下鉄の西梅田への乗り入れは便利ですが、
奥様の喘息のことを考えると、外したほうがよいと思います
ですが、もし、熱烈なタイガースファンなら外さないほうがよいです(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
質問をしてから皆様のご意見を参考に家族でいろいろ話をすることができました。
実際に仕事帰りに北摂方面へ足を運び、現地の状況も確認してきましたので、これから本格的に不動産選びに入りたいと思います。

お礼日時:2006/06/17 09:15

 私も以前は名古屋に住んでいました、訳有って堺市に居ますが今となれば北摂が良かったなと後悔しきりです。


 まず、阪急沿線、東海道神戸線京都線は新快速で大阪に出るのも早い事と繋ぎが非常に良いことです。
 環状線で近鉄、南海へと移動するとまたまた時間を取られます。
 地下鉄も走って居ますが、旨く繋がりません(私が下手かもしれません)
 後、教育環境は北摂地区、阪急沿線の教育水準は泉州地区とは雲泥の差です。
 言葉も汚いし、マナーもお恥ずかしい事ばかりを書かなくてはならず同じ関西圏でどうして、こないに違うのか来た当初は随分面食らいました。
 一度、実際どんな違いがあるのか質問者さん夫妻で見に来るのも方法です。
 住んでからでは手遅れです、子どもは環境で人格形成も大きな違いになるので慎重に事を運んで下さい。
 私は、箕面市・池田市・豊中市・芦屋市この辺は緑も多く良いと事思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
名古屋から引越しをされたということで、興味深く拝見させていただきました。
やはり大阪でも地区によって、さまざまな環境も違うということですね。この辺りは、名古屋市内と一緒のような感じですね。北摂地区は名古屋で言うところの天白区、豊中市・吹田市辺りは、春日井市みたいな感じなのかなぁと思いました。
私自身、子どもの人格形成には家庭と同等に地域の環境に影響されると考えていますので、慎重に考えて見ます。
あとは、やはり物件があるかどうかですね~。

お礼日時:2006/06/03 12:09

こんにちは。


質問者様と同じ転勤族、南港ポートタウン内に住んでいます。
公団、賃貸、市営等、様々ありますが、公団で3DKがお家賃6万円台からといったところでしょうか?
公団ですが、しらなみ、わかぎの、ひかりのと3種ありますが、公団に関してはじっくりそれぞれ中を見に行かれたほうが一番と思います。
しらなみだけは3点給湯のところが多いです。他は設置も自分で・・・というケースが多いようですよ。
一般の近鉄などの賃貸物件も不動産屋さんでたまに出してますけど(住之江区のほうで)3DKなどで8~9万くらいの設定だったと思います。

緑はえらい多いですが蚊の発生率が高いのと、ペットを飼っている方が非常に多いのが気になりますね。(ちなみに犬・猫等のペットは禁止のはずなんですけどね)夜中でも犬の鳴き声、聞こえてきます。

小さいお子さんがいらっしゃられるのであれば病院ははなのまちに新しく出来たクリニックはインターネットで診察予約も出来、医師の対応も感じも非常によいですね。ほとんどの科はポートタウン内にありますが、皮膚科だけは近隣にないので、住之江の区内まで電車で出て、オスカードリーム辺りまで行かなければ行けません。
老人が多いので、救急車の出動も多いですよ。
来年4月ごろにポートタウン内、南港咲洲老人ホームの横に我孫子病院系列の老健施設が出来ますが、そこで夜間診療もしてくれるようなので、夜間帯で何かあっても便利になるとは思います。
お子さんの検診はポートタウン内でできます。たまに丸乳の更新で住之江区役所のほうに1年に一度ほどでむかなければならないのが面倒ですけど・・・。

買い物はポートタウン西でしたらナショナル、新しくドラッグストアも出来ました。
ポートタウン東でしたらマルタカになります。どちらも歩いていける範囲ですし、自転車があるともっとよいかもしれません。

いま住んでいて、不便さを感じるところは車の進入がいちいち警察署から許可をもらって4時間までの進入しか認められないことと、コンビニがATCのローソンかファミマしかない。夜11時以降はスーパーは開いてませんので、その点だけが不便かもしれないです。しかも遅い時間には皆さんあまり外には出られません。
車は周辺駐車場に契約をして停める形となります。(マルタカの横の管理棟で契約します)

転勤族は多いようですよ。マルタカのほうにヤマハもありますし、ノバも出来ました。イトマンスイミングスクールはバスでおで迎えしてくれますし、お稽古事をするのもよいのではないでしょうか。梅田まで乗換えをしないといけませんが、30分くらいで付きます。
電車でわざわざ出なくても周辺にはATCやWTCなど観光施設が自転車でいける範囲にあります。たまにイベントの招待券などを配ることもありますね。(GWにインテックスでやったイベントの招待券、もらいました)週末はこの範囲内でお金をかけないで遊ぶことも可能です。最近は堺の対岸の浜のほうにKs電気やホームズ、映画館などの複合施設もオープンしたので、車で出かけたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポートタウンはそこだけで、ほとんどの生活環境が整っているみたいですね。
ちなみに自転車で職場には行けそうです(笑)
先ほど、ネットでですが物件情報を探しましたが、公団も含め築年数が古いのが多いみたいですね。
でも、転勤族が多い感じで、すぐにでも馴染めそうかな。

お礼日時:2006/06/02 23:11

#4です。

追加。

教育環境ですが、ご長男の高校入学まで大阪にいるかどうかがポイントになります。小中学校は北摂でも阪神間でも閑静な住宅街を控えたところは、まあ悪くないようですが、高校は阪神間は総合選抜と言って、学校間格差がなく、中学の延長のような感じです。学力のある人間は中学から私立に行きます。一方、神戸市内や大阪府内は公立高校がかなりレベルが高く、一般的にはほとんどの人間が公立に行きます。両者一長一短だと思いますので、お子様に合わせて考えられれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、いつまで大阪にいるのか現時点ではわからないです…。会社の都合もありますし^_^;
私自身、根っからの名古屋人なので、やはり地元思考が強く名古屋にも住居を構えているため、「最長でも5年かな」というところでしょうか。
個人の希望を言えるのなら、長男が中学3年生になるのと同じタイミングで名古屋には戻りたいですね。

お礼日時:2006/06/02 22:46

通勤し易いのは、阪神沿線でしょうね。


四つ橋線の西梅田は阪神梅田駅に近いですので。

阪神沿線で言うと甲子園(北側)、香櫨園、芦屋(南側)あたりは閑静で良い住宅街です。マンションも低層が中心で物件も多いと思います。ただ、阪神沿線は駅が一つ違えば、あるいは線路の北と南で街並みが一変したりします。基本的には労働者の多い路線。この中では緑が多いのは芦屋、病院なら回生病院の香櫨園、買い物なら甲子園ですが、基本的にはどこでもそんなに困らないとは思います。

自分が住んでみたいのは阪急沿線の夙川
http://kobe-mari.maxs.jp/nishinomiya/syukugawa.htm
ですけど、ちょっと通勤しにくいでしょうか。夙川公園の環境が素晴らしく、転勤で来た人が皆気に入ってマンションを購入してしまう地区だそうです。夙川公園は阪神の香櫨園までつながっています。ただし、もともとは高級住宅街だったところで、昔から住んでいる人にとっては、低層とはいえマンションは嫌悪施設に過ぎませんから、その点をどう考えるかということと、PTAなどのつきあいもお金がかかるらしいとは聞いたことがあります。

サラリーマンが多いのは御堂筋線の沿線の方で、緑地公園とか千里中央だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の通勤がコスモスクエア⇔本町で、名古屋に帰る際は難波から近鉄という環境しか知らないため、なかなか阪神沿線の通勤イメージがわかないです^_^;
最近、阪神というのが大阪と神戸間の総称だったんだ!と気づいたくらい、関西音痴です。

ご紹介いただいた夙川は、綺麗な場所ですね。
週末に家族を呼んで一度見に行ってみたいです。

お礼日時:2006/06/02 22:35

#2です。


御参考までに。
帝塚山、堺、緑地公園等のタウンガイドがのっています。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/townkansai/subject/m …
    • good
    • 0

お疲れ様です。


この件でいえば、どちらを優先するかですね。
転勤族で暮らしやすい、病院、買い物が充実、緑が多いとなると北摂になります。緑地公園、桃山台、千里中央あたりに住むとまず不自由はないでしょうね。
ただ、南港だと御堂筋線で大国町まで行き、大国町で四つ橋線に住之江方面行きに乗り換え、そこからさらに南港方面への乗り換えとなり、通勤時間は1時間を超えると思います。距離の問題も考え、帝塚山近辺や泉北も考えられても良いと思いますね。
予算的にはどこでも十分借りられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の通勤より家族が生活する環境を優先に考えています。名古屋での住居環境と似ているのは、ご回答から想像するに北摂地区みたいです。
一番心配なのは、賃貸物件があるかですよね…。

お礼日時:2006/06/02 22:16

南港ポートタウンはどうですか?駅で言えば、ポートタウン東、西、中ふ頭です。

公団住宅を借りるか、中古の分譲マンションを買えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
南港ポートタウンと言うところがあるんですね。
職場と単身赴任マンションとの往復しかしていないので、南港自体も把握していませんでした。
会社からの家賃補助に関しては、指定の不動産代理店経由で借りる形になるため、公団や分譲マンションの購入は難しいです…。

お礼日時:2006/06/02 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族移動か単身赴任か・・・

ご相談させていただきます。
現在夫婦とも40歳、子ども女子高校生、2歳児の4人家族です。
3年前に、夫の会社近くに新築で家を建てました。
ローンは32年、2千万以上残ってます。
この春に夫が異動になりそうなので、家族移動か単身赴任かでもめています。夫と毎晩話をしていますが意見がなかなか一致しません。
現在四国在住で夫婦とも地元です。転勤は北関東になります。

夫は、単身赴任を希望。私は家族移動を希望です。
(夫の希望理由)
1.持ち家を売却や賃貸したくない
2.家族を残しての異動なら期限をつけてもらえる可能性が高い
3.自分の都合で、妻に仕事を辞められるのが嫌だ
4.40過ぎの妻に再就職は無理
5.せっかく入学できた高校を辞めさせるのはもったいない

(私の希望理由)
1.持ち家に固執していない
2.仕事を辞めても異動先で仕事はみつかるだろうと思っている
3.子どもたち、特に下の子はまだ小さいので父親と離すのは可哀想
4.上の子どもは編入試験をうけさせても、学力的に大丈夫だと思う
5.生活が2箇所になると経済的にもたない

です。現在私は教職についており収入も安定しております。
夫の意見は、せっかくいいところに正職員で長年勤めているのに、辞めるのはもったいない。
娘もトップの進学校に行ってるんだから辞めるのは惜しい。
それに、自宅を売却しても残債があるはずだから、それを公庫に払えない限り抵当権抜けないから売ることは不可能だと言うのです。
しかも、期限付きの転勤に応じてくれなければ、会社の言いなりになるのは嫌なので退職を視野に入れて考えている。
そうなった場合、俺も無職、お前も無職では生活に困る!!とも。

私は、家は暫らく金融機関と税務署にきちんと相談し届け出し賃貸にしておき、おいおいお金の目処がつけば売却。
大学卒業後から一度も専業主婦をすることなく、いくつもの草鞋を履いてきたのだから、この辺で子育てと家事に専念してみたい。
そのうちで余裕が出来たら、特技を生かして収入にしていきたい。(職場承認で副業しています)
やはり、家族はバラバラになるべきではない。
大学卒業後から20年近く勤めてきた会社を、夫は辞めるべきではないし、やめても再就職は絶対無理に近いくらい難しい。 
なにより生活拠点が2箇所になると、経済的な負担が大きくやっていけるのかどうかが一番不安なのです。

でも夫が言う通り、確かに自宅売却も難しいと思います。

皆様が、このような立場になった場合、家族移動されますか?
それとも夫に単身赴任させますか?
他に良い方法はありますでしょうか。
過去にも似たようなご質問あったかと思いますが、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

ご相談させていただきます。
現在夫婦とも40歳、子ども女子高校生、2歳児の4人家族です。
3年前に、夫の会社近くに新築で家を建てました。
ローンは32年、2千万以上残ってます。
この春に夫が異動になりそうなので、家族移動か単身赴任かでもめています。夫と毎晩話をしていますが意見がなかなか一致しません。
現在四国在住で夫婦とも地元です。転勤は北関東になります。

夫は、単身赴任を希望。私は家族移動を希望です。
(夫の希望理由)
1.持ち家を売却や賃貸したくない
2.家族を残しての異動...続きを読む

Aベストアンサー

私もご主人の意見に一票です。
タイトルだけみたら、質問者様が単身赴任派なのかと思ったぐらいです。
質問者様の言う理由(5つ)のなかで、唯一納得できる理由は3だけです。
1は考え方ですから何とも言えません。
2はまず見つかりませんよ。小さなお子さんがいて、自由がききにくい、教師という資格があったって採用枠がなければ何ともなりませんし。
北関東というと、通常群馬、栃木、茨城です。営業所なり支店があるなら県庁所在地か大きな都市でしょうから、前橋、高崎、宇都宮、水戸、土浦あたりでしょう。この辺の都市は東京都同じぐらいの就職率だと考えてください。逆に東京に通える圏内ですから、職探しも大変ですよ。甘く考えすぎです。
3は確かに言えていますが、ご主人が期限付きで戻ってこられるもしくは転職すら考えるなら単身で2~3年というつもりで良いのでは。その頃でも下の子は5歳でその頃戻ってきても十分親子関係を保てると思いますよ。
4は2以上に難しいです。もし頭が良くても、編入となると枠が開かなければダメです。北関東だと私立はあまり良いところがないので(場合に寄ったら私立だったら東京や埼玉や千葉に来る人もいます。)、公立の進学校じゃないとダメです。そうなったとき、公立だと枠がなければ簡単には入れない可能性がありますよ。入れるところはレベルがかなり下なんてこともあり得ます。だったら、進学校にせっかく入った娘さんがかわいそうだと思います。
5一緒に行ったら、もっと悲惨かも知れませんよ。
高校生は私立、下の子は保育園で、あなたに収入がないご主人の収入は変わらない、ローンは残る(思ったように賃貸が出来ればいいですが、出来なければ共倒れです)
特に、2と5の考えが甘いように思いますけど。
私なら絶対単身赴任します。(一人なら凄く安いボロアパートでもいいですし、期限付きなら我慢できると思いますから)
参考までに。

私もご主人の意見に一票です。
タイトルだけみたら、質問者様が単身赴任派なのかと思ったぐらいです。
質問者様の言う理由(5つ)のなかで、唯一納得できる理由は3だけです。
1は考え方ですから何とも言えません。
2はまず見つかりませんよ。小さなお子さんがいて、自由がききにくい、教師という資格があったって採用枠がなければ何ともなりませんし。
北関東というと、通常群馬、栃木、茨城です。営業所なり支店があるなら県庁所在地か大きな都市でしょうから、前橋、高崎、宇都宮、水戸、土浦あたりで...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q持ち家有りで夫の転勤が決まりました

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらない程度だと思います。
一緒に行った場合の持ち家ですが、なるべく貸すのは避けたいので、会社から帰省旅費が支給される月2回、持ち家に帰り、残りの月2回は、管理会社などに空気のいれかえ(1回5,000円程度)を頼もうかと思っています。

夫婦で話したところ、一緒に行った方がいいかなと思っていますが、初めてのことなので、同じ経験をされた方にアドバイスをいただけたらとおもいます。
単身赴任、一緒に行った場合のメリット、デメリットなど何でもいいのでよろしくお願いします。

また、持ち家の管理は、近くに夫の両親がいるので月2回程度頼めない事はないと思いますが、最初からそのつもりだと両親も気を悪くするといけないので、両親から申し出てもらえればお願いする程度に考えています。

よろしくお願いします。

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらな...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約したいのならば、帰宅回数を減らして、それを家計に回すのが普通でしょう。
実を言えば、二重生活と言っても、夫婦が別々に暮らすだけならば、それほどの出費の増加は無いんですよ。
要は、共用している部分が二重になるだけなんです。
それは、電気・ガス・水道などの料金です。
家賃は、会社が負担してくれるならば、考える必要も無いです。
食費に関しては、食べる量は、1/2になるので、調理用の光熱費が多少増えるだけです。
冷蔵庫の電気代も増えるでしょう。
ただし、これらは、いくら大量に使っても、月2万円を超える事は稀です。
ケーブルテレビやインターネット回線を契約しても、月1万円でしょう。
自炊した場合は、食材費はおおむね2万円程度です。
これらの合計は、約5万円になります。
後、ワンルームの場合は、賃貸契約で2名住めるかどうかを確認した方が良いです。
ただし、8~10畳程度無いと2名で住むのは辛いですよ。
できれば、2Kもしくは、2DKあった方が良いです。
該当物件があるかどうかを確認した方が良いですよ。
夫婦で赴任した場合は、生活費はあまり変わらないでしょう。
ただし、持家の管理費はかかりますね。
帰宅旅費で9万円かけるならば、夫婦で赴任した方が良いと思いますよ。
御子様がいないならば、なおさらです。
少なくとも、単身赴任の方がお金はかかるし、それ以上に夫婦が別居する方がもっと問題だと思いますよ。
御主人が単身赴任したいと言うならば、別ですけどね。

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約し...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

主人が単身赴任です。
生活費としていくらが妥当か知りたいです。

以下を参考にして下さい。
・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。
・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。
・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。
・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。
 (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。)
・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。
・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。
・主人は一人暮らしの経験はありません。

私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。
主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。
自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも…
でも出来る範囲で頑張って欲しいです。

私が思う10万円はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと疲れますよね。

お子さんと3人で月いくらで生活しているのか、説明されましたか?
それでも自分のことしか考えられずに増額を要求してくるようでしたら、世帯持ちの自覚を促すほうが先決かもしれませんね。

うちの場合、住宅ローンや水道光熱費、保険や子どもの教育費等を支払うと食費・雑費で6~7万円しか残りません。主人と同額で食べ盛りの子供達と4人(週末は主人も含めて5人)で生活していますので…7万円でも主人が一番優雅な生活を送ってます。

周りの独身の方々もボーナス時には少しリッチになっているでしょうし、月々を減らしてボーナス時の臨時小遣いを増額するというのはどうでしょうか?月8万でボーナス時15万ならトータルで少し増額になりますが、ご主人も気分的に違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと...続きを読む

Q夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。
単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。

主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。
1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、
転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が
してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか?

私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。
ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか?
大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。
もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか?
自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか?
私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、
夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか?

夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。
もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。
単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。

主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。
1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、
転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が
してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか?

私は...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は家族共々来て欲しいと言われているわけですよね。貴女とご主人とお子さん、これで一家族なんです。結婚したら自分の家族のことを中心に考えずしてどうするのですか???それとも仕事を辞めて一家が楽に暮らせるほど、貴女の父親が全て丸抱えで生活させてくれるとでもいうのでしょうか?

どうしようもなく不便なところで、家族が来ても今より相当苦労するということであれば、ご主人としても単身でと考えるでしょう。ところが東京と大阪です。ひんぱんではなくても実家に顔を出せない距離ではありません。

特に孫可愛さに実家がごねているだけの印象を受けます。自分たちで生活して独立している以上、自分たちのやり方を通すことができなければ先は見込めません。自分たち夫婦で作っている家族を最優先することが一番大事なことです。

実家の両親が身体が動かなくて介護が必要であるとか、本当にやむを得ない事情がないのなら、転勤先についていくことを選ぶことは正しいことです。

長男長女という意識は持っていても、お互いの親のことについては何かあったら駆けつける程度に考えておかねば、これから先も苦労します。あくまでも親優先で全ての物事を考えれば、パートナーの全信頼を失うことにもなりかねません。

自分の家族とはご主人とお子さんです。慣れ親しんだ土地を離れてしまう転勤など本当は誰だって受けたくないのが本音。でも家族みなが生きていくために仕事をしているわけですから、可能な限り一緒にいるべきです。

いつまでも父親のわがままに振り回されないように、気持ちをしっかりともつようになさってください。実家と険悪になりたくない。。。男女共に結婚して別居した以上、実家は「家族」という枠組みより「一番近い親族」に離れていくのです。いくらブツブツ文句を垂れようが、縁まで切られることはそうそうありません。

ご主人は家族共々来て欲しいと言われているわけですよね。貴女とご主人とお子さん、これで一家族なんです。結婚したら自分の家族のことを中心に考えずしてどうするのですか???それとも仕事を辞めて一家が楽に暮らせるほど、貴女の父親が全て丸抱えで生活させてくれるとでもいうのでしょうか?

どうしようもなく不便なところで、家族が来ても今より相当苦労するということであれば、ご主人としても単身でと考えるでしょう。ところが東京と大阪です。ひんぱんではなくても実家に顔を出せない距離ではありません...続きを読む

Q妻がうつ病ですが私は単身赴任でなかなか家に帰れません。

半年くらい前から妻がうつ病にかかり私は単身赴任のためなかなか家には帰れません。子供も三人いますので学校行事とか習い事とかで忙しいです。そのため、遠方から妻の母が来て見てもらっている状態です。こんな状態はいつまでも続けることができないと思います。離婚して実家に帰したらよいか?離婚せずに実家に子供たちと引っ越したらよいか迷うところです。
このままでは病気も治らないだろうし妻の母も負担になるだろうし。どうしたらよいか相談です。
ちなみに私は妻の実家とは仲良くありません。また、妻も私の実家には頼ろうとはしません。ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

離婚も一つの選択です。子供はどうしますか?
誰も貴方の選択をせめる権利はありません。
奥さんに対する愛情が無くなったなら別れるのも良いんじゃないですか。
お互いのために
子供の問題はしっかり考えてあげてくださいね。

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q豊中市と吹田市で迷ってます

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広...続きを読む

Q単身赴任の夫が不倫同棲しています

 50才女性です。夫50才結婚25年、成人大学生と小六の子供がいます。昨年より単身赴任中の夫が、部下の30代前半女性と昨年末から女のマンションで同棲していることが分かりました。
 急に帰宅回数が激減、携帯にも応答がなくなりおかしいとは思いつつ「仕事が忙しく徹夜が続いている」との言い訳を信じ、逆に体を壊すのではと心配していたくらいでした。先日、確実な証拠を掴み問い詰めたところ、あっさり淡々と認め、「浮気ではない、本気だ」
 まるで、雷に打たれたようなショックと共に、怒り・嫉妬・悲しみ、様々な感情に襲われました。

 女は転勤前からの部下、社の都合でチームごと異動となり、女も転勤を選んだ一人でした。赴任前に夫との会話で「女の子なのに勇気あるね」と名前が出たこともありました。
 彼女は仕事面で大変な時期身を犠牲にして支えてくれた、今度は自分が支えてやりたい、愛している、こうなった責任がある…という噴飯物の言い訳オンパレード。挙句の果てに「結婚して子供が欲しい」という彼女の望みを叶えてやりたいとまで…。50男が言葉を弄ぶ恋愛ごっこのお子様です。私や子供に対する「済まない」は皆無、目線はすべて向こう向き。まるで人が変わったようで、この人はかつて私の夫だった男なのかと思いました。
 携帯メールでは、毎日帰るメール(仕事忙しいが聞いてあきれる、ほぽ定時退社)献立の相談、飲み会の報告などまるで新婚気分。仕事場で共に過ごし24時間一緒、週末は二人で小旅行。いろんな面から推測するに、女は一筋縄ではいかない印象。もしかすると転勤前から気があったのかもしれません。赴任後3ヶ月くらいのころ夫が「部下の**さん(女の名)が帰宅途中ストーカーにあとをつけられ助けを求められタクシーで駆けつけたことがあった」と言っていたことがあり、それも女の手口だったのでは、と勘ぐりたくもなります。

 私は、責めてはいけない、追いつめて余計に女の元に走らせるだけだと勤めて冷静に「私には貴方が必要、離婚はしない、詫びて戻るなら受け入れる」と切々と訴えましたが「自分は彼女を愛している。その気持は例え戻っても変わらない、君はそれに耐えられないだろう」とまるで他人事のようです。要するに黙って放っておいてくれ位のものなのでしょう。離婚したいのかと問うと「正直わからない」
 身内の者にも話してもらいましたが、その場しのぎで適当に返事するだけで一向に埒が明きませんでした。現在、年内に女に直接接触する計画を立てています。

 学生時代からの付き合いで、結婚時お互いの貯金を頭金に家を購入、夫はまじめで私は専業主婦で子育て、男は外女は内という保守的な考えでやってきました。贅沢しなければ本当に幸せな生活と言えたと思います。夫は家では何もしない人でしたが、外では優しく人当たりよく、外見も40前後にしか見えず、確かにもててはいましたが、今までは浮気などしたことがありませんでした。それが、50にしてこんな深みにはまるとは…。頭(その頭、下半身にあるかも)に血が上っておかしくなってしまったのか…。
 怒りがふつふつと血管を流れるような思いと情けなさ。こんな不実な冷血男!ここまで夫の心が離れてしまったのなら、いっその事離婚してやる!と言えればすっきりするのでしょうが、今からこの年で人生やり直す気力体力、スキルもありません。ましてやあちらにいい思いをさせるなんて!と言う意地もあり。将来ある子供たちのこと、また、老後のことも考えます。年金や退職金(私たち家族がいたからこそ働けたんですもの、半分権利ありますよね)だから、私自身の選択肢は「離婚しない」
 夫のしたことはどんなことがあっても一生許せないだろうと思います。たとえ戻ってきても、普通に生活できるのか…。
 愛情の愛は「いいとこ取り」情は「良いも悪いも」私は愛情を持って夫と結婚したはず。年老いて下の世話が必要になった時、そばにいてあげたいと思いたい。

 夫の不倫が本気だったことを乗り越えられた方、良いアドバイスをご教示下さればうれしいです。また、他にご意見や解決方法のアイデアも伺えたら、と思います。
  
 長文読んでくださり、感謝。
 
 

 50才女性です。夫50才結婚25年、成人大学生と小六の子供がいます。昨年より単身赴任中の夫が、部下の30代前半女性と昨年末から女のマンションで同棲していることが分かりました。
 急に帰宅回数が激減、携帯にも応答がなくなりおかしいとは思いつつ「仕事が忙しく徹夜が続いている」との言い訳を信じ、逆に体を壊すのではと心配していたくらいでした。先日、確実な証拠を掴み問い詰めたところ、あっさり淡々と認め、「浮気ではない、本気だ」
 まるで、雷に打たれたようなショックと共に、怒り・嫉...続きを読む

Aベストアンサー

現在は、夫の単身赴任先に家族で引っ越し暮らしている50代の女性です。

夫は単身赴任中に本気で浮気していました。
2回りも下の女性です。
車で2時間の地域だったので週末は帰宅するだろうし、子供の学校のことも
あったので単身赴任だったのですが・・

50前後だと男性も最後に一花みたいな感覚なのでしょうか?
もともと夫は性欲は異常に強く20代なみの人でしたが。
若い女性と一緒に連れ立って歩くのが高揚感もあり、性的欲求も満たされ、
浮かれていたのでしょうね。関係は4年続きました。
結局、女性に別の男性ができて、三角関係ですったもんだの末、別れました。女性はどちらの男性も選択しなかったのですが。
最後はストーカーのようになり、彼女を諦めきれないまま、女性から捨てられた形で終わりました。
捨てられてから、2年間ふぬけのようでした。

ですが、今でも謝罪の言葉もないですし、贖罪しようとも思っていないと言われます。

私も今は夫に対して愛はなく、あるのは情だけだと思っています。
私は決して当時、離婚という道は選びませんでした。離婚すれば相手の思う壷です。あちらから離婚はできないのですから・・・
ただ、すでに不倫が終わって数年ですので慰謝料はもらえませんから、定年退職の時には「離婚」も視野に入れています。

当時は精神的にもずいぶん追いつめられていたので、心療内科にもいったりしました。
これから、まだまだお辛い日々が続くと思いますが、なんとか光が見えるのを待つしかないと思います。

ただ、一緒の職場ということなので、女性にお会いになるなら、職場の上司に相談することも視野に入れているとお話されるのもひとつの方法かと(職場の配置換え等)思います。
タチの悪い女性だと逆に御主人がセクハラで訴えられて左遷という展開もありそうですので、お気をつけ下さいね。

私は相手の女性に会うかどうかずいぶん悩みましたが、結局、会わずじまいでした。相手の女性ではなく、結局、夫次第の話ですから。
(相手は彼との子供を欲している訳でもなさそうでしたので)

zzzgamさまの場合、相手がそういう方法で、御主人を離婚へ追い込もうとしているわけですから、できれば、独りではなく、客観的かつ冷静に判断出来る男性に同席してもらえるのが良いのではないかと思います。
相手に慰謝料請求する事は可能ですし、相手の出方も探る事ができるようには思いますが、独りだとどうしても感情に流されてしまう気がしますので。
 相手の女性がどういう性格の人か情報収集されて、十分に対応されますよう・・・

現在は、夫の単身赴任先に家族で引っ越し暮らしている50代の女性です。

夫は単身赴任中に本気で浮気していました。
2回りも下の女性です。
車で2時間の地域だったので週末は帰宅するだろうし、子供の学校のことも
あったので単身赴任だったのですが・・

50前後だと男性も最後に一花みたいな感覚なのでしょうか?
もともと夫は性欲は異常に強く20代なみの人でしたが。
若い女性と一緒に連れ立って歩くのが高揚感もあり、性的欲求も満たされ、
浮かれていたのでしょうね。関係は4年続きました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング