ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

4月に名古屋から大阪に転勤になり、大阪市内で単身赴任生活をしています。名古屋には3人の子供(10歳、7歳、1歳)を抱えた妻がいます。離れ離れの生活をしていて、やはり寂しさと妻の育児にかかる負担から、夏休み中に家族を大阪へよぼうと考えています。
家族をよぶにあたって暮らしやすい環境の土地を探したいのですが、週末は名古屋に帰っているために、未だ大阪の生活情報に疎い状態です。
できるだけ転勤族でも暮らしやすい地域をと考えています。非常にわがままな希望ですが、学校は公立で学ばせたいですし、乳児もいるので病院や買い物環境も充実していればと思います。また、妻が喘息持ちなので、緑の多い場所を希望しています。
ちなみに職場は大阪南港エリアで、家賃補助もあって約20万円を予定しています。
過去ログでは阪神間、北摂地区などお勧めがありましたが、職場が大阪南港のため、そのエリアからの通勤イメージがわかない状況です^_^;

ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

はじめまして

生まれて大阪市内に生まれてからずっと住んでいる父親です

お子様も夏休みにこられる、といことでしたら、以下の大阪府警のサイトで、犯罪発生の状況も
ご確認頂くとよいと思います
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index …

地域性なことは、合う、合わないがありますので
その場所で、実際に住まないと分からないと思います
私は大阪市内の、とある区で生まれて、結婚後同じ区の2キロ程離れた別の
場所に今住んでいますが、2キロの違いだけで、近所付き合いの地域性は違うものだと感じています

以下全て主観ですが
奥様のことを考えると、大阪市内という選択肢は外すことをお勧めします
特に、その場所が、準工業地域か否かなどの、情報も確認するとよいと思います
私は、息子が喘息持ちで、大阪市内の空気の悪さを考えると、息子に申し訳なく思います
分譲で買ったのでどうしようもないですが(笑)

病院は、小さくても面倒見のいい小児科があれば、安心ではないでしょうか
ただ、奥様が、喘息ということでしたら、できるだけ近くに、
緊急で診てもらえる大き目の病院があると安心できますよね

で、私のお勧めは、他の方もおっしゃっているように、
北摂地域がよいと思います
阪急電車沿線では、千里線の北千里、南千里、千里山
地下鉄御堂筋、北大阪急行では、緑地公園、桃山台、千里中央

ここなら緑が多いし、他の人の評判でも住みよい街かと思います
また千里線は、地下鉄に直接乗り入れをしているので、日本橋で千日前線に乗り換えて
なんばから、四つ橋線で南港方面に向かうことが出来ます

阪神電車沿線は、地下鉄の西梅田への乗り入れは便利ですが、
奥様の喘息のことを考えると、外したほうがよいと思います
ですが、もし、熱烈なタイガースファンなら外さないほうがよいです(爆)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
質問をしてから皆様のご意見を参考に家族でいろいろ話をすることができました。
実際に仕事帰りに北摂方面へ足を運び、現地の状況も確認してきましたので、これから本格的に不動産選びに入りたいと思います。

私も以前は名古屋に住んでいました、訳有って堺市に居ますが今となれば北摂が良かったなと後悔しきりです。

まず、阪急沿線、東海道神戸線京都線は新快速で大阪に出るのも早い事と繋ぎが非常に良いことです。
 環状線で近鉄、南海へと移動するとまたまた時間を取られます。
 地下鉄も走って居ますが、旨く繋がりません(私が下手かもしれません)
 後、教育環境は北摂地区、阪急沿線の教育水準は泉州地区とは雲泥の差です。
 言葉も汚いし、マナーもお恥ずかしい事ばかりを書かなくてはならず同じ関西圏でどうして、こないに違うのか来た当初は随分面食らいました。
 一度、実際どんな違いがあるのか質問者さん夫妻で見に来るのも方法です。
 住んでからでは手遅れです、子どもは環境で人格形成も大きな違いになるので慎重に事を運んで下さい。
 私は、箕面市・池田市・豊中市・芦屋市この辺は緑も多く良いと事思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
名古屋から引越しをされたということで、興味深く拝見させていただきました。
やはり大阪でも地区によって、さまざまな環境も違うということですね。この辺りは、名古屋市内と一緒のような感じですね。北摂地区は名古屋で言うところの天白区、豊中市・吹田市辺りは、春日井市みたいな感じなのかなぁと思いました。
私自身、子どもの人格形成には家庭と同等に地域の環境に影響されると考えていますので、慎重に考えて見ます。
あとは、やはり物件があるかどうかですね~。

こんにちは。

質問者様と同じ転勤族、南港ポートタウン内に住んでいます。
公団、賃貸、市営等、様々ありますが、公団で3DKがお家賃6万円台からといったところでしょうか?
公団ですが、しらなみ、わかぎの、ひかりのと3種ありますが、公団に関してはじっくりそれぞれ中を見に行かれたほうが一番と思います。
しらなみだけは3点給湯のところが多いです。他は設置も自分で・・・というケースが多いようですよ。
一般の近鉄などの賃貸物件も不動産屋さんでたまに出してますけど(住之江区のほうで)3DKなどで8~9万くらいの設定だったと思います。

緑はえらい多いですが蚊の発生率が高いのと、ペットを飼っている方が非常に多いのが気になりますね。(ちなみに犬・猫等のペットは禁止のはずなんですけどね)夜中でも犬の鳴き声、聞こえてきます。

小さいお子さんがいらっしゃられるのであれば病院ははなのまちに新しく出来たクリニックはインターネットで診察予約も出来、医師の対応も感じも非常によいですね。ほとんどの科はポートタウン内にありますが、皮膚科だけは近隣にないので、住之江の区内まで電車で出て、オスカードリーム辺りまで行かなければ行けません。
老人が多いので、救急車の出動も多いですよ。
来年4月ごろにポートタウン内、南港咲洲老人ホームの横に我孫子病院系列の老健施設が出来ますが、そこで夜間診療もしてくれるようなので、夜間帯で何かあっても便利になるとは思います。
お子さんの検診はポートタウン内でできます。たまに丸乳の更新で住之江区役所のほうに1年に一度ほどでむかなければならないのが面倒ですけど・・・。

買い物はポートタウン西でしたらナショナル、新しくドラッグストアも出来ました。
ポートタウン東でしたらマルタカになります。どちらも歩いていける範囲ですし、自転車があるともっとよいかもしれません。

いま住んでいて、不便さを感じるところは車の進入がいちいち警察署から許可をもらって4時間までの進入しか認められないことと、コンビニがATCのローソンかファミマしかない。夜11時以降はスーパーは開いてませんので、その点だけが不便かもしれないです。しかも遅い時間には皆さんあまり外には出られません。
車は周辺駐車場に契約をして停める形となります。(マルタカの横の管理棟で契約します)

転勤族は多いようですよ。マルタカのほうにヤマハもありますし、ノバも出来ました。イトマンスイミングスクールはバスでおで迎えしてくれますし、お稽古事をするのもよいのではないでしょうか。梅田まで乗換えをしないといけませんが、30分くらいで付きます。
電車でわざわざ出なくても周辺にはATCやWTCなど観光施設が自転車でいける範囲にあります。たまにイベントの招待券などを配ることもありますね。(GWにインテックスでやったイベントの招待券、もらいました)週末はこの範囲内でお金をかけないで遊ぶことも可能です。最近は堺の対岸の浜のほうにKs電気やホームズ、映画館などの複合施設もオープンしたので、車で出かけたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポートタウンはそこだけで、ほとんどの生活環境が整っているみたいですね。
ちなみに自転車で職場には行けそうです(笑)
先ほど、ネットでですが物件情報を探しましたが、公団も含め築年数が古いのが多いみたいですね。
でも、転勤族が多い感じで、すぐにでも馴染めそうかな。

#4です。

追加。

教育環境ですが、ご長男の高校入学まで大阪にいるかどうかがポイントになります。小中学校は北摂でも阪神間でも閑静な住宅街を控えたところは、まあ悪くないようですが、高校は阪神間は総合選抜と言って、学校間格差がなく、中学の延長のような感じです。学力のある人間は中学から私立に行きます。一方、神戸市内や大阪府内は公立高校がかなりレベルが高く、一般的にはほとんどの人間が公立に行きます。両者一長一短だと思いますので、お子様に合わせて考えられれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直、いつまで大阪にいるのか現時点ではわからないです…。会社の都合もありますし^_^;
私自身、根っからの名古屋人なので、やはり地元思考が強く名古屋にも住居を構えているため、「最長でも5年かな」というところでしょうか。
個人の希望を言えるのなら、長男が中学3年生になるのと同じタイミングで名古屋には戻りたいですね。

通勤し易いのは、阪神沿線でしょうね。

四つ橋線の西梅田は阪神梅田駅に近いですので。

阪神沿線で言うと甲子園(北側)、香櫨園、芦屋(南側)あたりは閑静で良い住宅街です。マンションも低層が中心で物件も多いと思います。ただ、阪神沿線は駅が一つ違えば、あるいは線路の北と南で街並みが一変したりします。基本的には労働者の多い路線。この中では緑が多いのは芦屋、病院なら回生病院の香櫨園、買い物なら甲子園ですが、基本的にはどこでもそんなに困らないとは思います。

自分が住んでみたいのは阪急沿線の夙川
http://kobe-mari.maxs.jp/nishinomiya/syukugawa.htm
ですけど、ちょっと通勤しにくいでしょうか。夙川公園の環境が素晴らしく、転勤で来た人が皆気に入ってマンションを購入してしまう地区だそうです。夙川公園は阪神の香櫨園までつながっています。ただし、もともとは高級住宅街だったところで、昔から住んでいる人にとっては、低層とはいえマンションは嫌悪施設に過ぎませんから、その点をどう考えるかということと、PTAなどのつきあいもお金がかかるらしいとは聞いたことがあります。

サラリーマンが多いのは御堂筋線の沿線の方で、緑地公園とか千里中央だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在の通勤がコスモスクエア⇔本町で、名古屋に帰る際は難波から近鉄という環境しか知らないため、なかなか阪神沿線の通勤イメージがわかないです^_^;
最近、阪神というのが大阪と神戸間の総称だったんだ!と気づいたくらい、関西音痴です。

ご紹介いただいた夙川は、綺麗な場所ですね。
週末に家族を呼んで一度見に行ってみたいです。

#2です。

御参考までに。
帝塚山、堺、緑地公園等のタウンガイドがのっています。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/townkansai/subject/m …
    • 0

お疲れ様です。

この件でいえば、どちらを優先するかですね。
転勤族で暮らしやすい、病院、買い物が充実、緑が多いとなると北摂になります。緑地公園、桃山台、千里中央あたりに住むとまず不自由はないでしょうね。
ただ、南港だと御堂筋線で大国町まで行き、大国町で四つ橋線に住之江方面行きに乗り換え、そこからさらに南港方面への乗り換えとなり、通勤時間は1時間を超えると思います。距離の問題も考え、帝塚山近辺や泉北も考えられても良いと思いますね。
予算的にはどこでも十分借りられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の通勤より家族が生活する環境を優先に考えています。名古屋での住居環境と似ているのは、ご回答から想像するに北摂地区みたいです。
一番心配なのは、賃貸物件があるかですよね…。

南港ポートタウンはどうですか?駅で言えば、ポートタウン東、西、中ふ頭です。

公団住宅を借りるか、中古の分譲マンションを買えばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

南港ポートタウンと言うところがあるんですね。
職場と単身赴任マンションとの往復しかしていないので、南港自体も把握していませんでした。
会社からの家賃補助に関しては、指定の不動産代理店経由で借りる形になるため、公団や分譲マンションの購入は難しいです…。