プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の連休に、小田原から子ども(4歳/男)を連れて東京の交通博物館へ行くことになりました。

電車が好きというより、新幹線が大好きなようです。

子どもは、初めて新幹線に乗ることになりはしゃいでいるのですが、私自身が普段自動車中心の生活なので鉄道関係に全くの無知です。

東京駅で1時間くらいなら新幹線を見ていてもいいかなと思うのですが、できるだけたくさんの種類を見れたらと思います。(東京駅って結構広いんですよね・・・ホームの移動だけでも大変なんですか?)

是非、良いアドバイスをお願いします。

PS.できれば500系の車両は見たいのですが。(本物を一度も見たことがないので・・・)

A 回答 (6件)

14・15番ホーム(東海道新幹線)か、22・23番ホーム(東北新幹線)なら、双方(東海道から東北・上越側またその逆)のホームが見えます。


新幹線のホームどうしの行き来なら階段(エスカレータ)の昇り降りだけです。
ただし、東海道新幹線ホームと東北・上越新幹線ホームは改札で仕切られてますので、ご注意ください。(入場券なら行き来も可能だと思いますが…)

500系新幹線ですが、
9:50発(15番ホーム)
11:30着⇒11:50発(19番ホーム)
13:30着⇒13:50発(15番ホーム)
15:30着⇒15:50発(19番ホーム)
がありますので、ご参考に。

交通博物館へのアクセスですが、東京駅からでJRですと、秋葉原駅(山手線or京浜東北線)の電気街口から出られて
歩くのが一番近いかと。(橋を渡ればすぐです)
参考URLは公式サイトです。

参考URL:http://www.kouhaku.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。同じ新幹線でも(東海道と東北・上越)ホームの移動で入場券が必要とは知りませんでした。9:50発あたりを目標にして計画してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:04

少しご質問の内容と離れるかもしれませんけどとお断りして・・・



>PS.できれば500系の車両は見たいのですが。(本物を一度も見たことがないので・・・)

 東京駅でノロノロ?と走っている500系よりも,小田原駅を高速で通過する500系が子供心にカッコイイのでは???と思います。(時刻表には500系か700系か書いてあります。東京発後30分程度,名古屋発後1時間程度で小田原を通過するはずです。)

 500系は700系に比べて少ないので予定と折り合わない可能性もありますが,少し早めに小田原駅に出向いて,通過する新幹線を見せるとお子さんが喜ぶと思います。そしてまた,東京駅で新幹線を楽しむ。

私の子供(当時3歳か4歳)も,新白河駅を高速で通過するE3(こまち)+E2(当時やまびこ。現在はやて だったかな?)を見て,しばらくは家で手持ちのおもちゃの新幹線のうち,E2+E3の2両ばかりをつないで遊んでいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度だけ、何かのついでに小田原駅の新幹線ホームで新幹線を見てきました。確かに通過車両の迫力はすごかったです。ただ、その時にも500系は見られなかったのです。今度は時刻を確認してから行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:21

東京駅でたくさんの種類の新幹線を見るのであれば、東北・上越新幹線(JR東日本)のホームをお勧めします。

200系、400系、E1系、E2系(東北用、長野用)、E3系(秋田用、山形用)、E4系が見られます。E2系+E3系やE4系+400系といった併結パターンも見られます。

なお、東北・上越新幹線は列車本数に対してホーム容量が不足している関係で、列車の出入りが激しいです。(時間帯にもよりますが。)そのため短い時間で多くの列車を見ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもの感覚がよく分からないのですが、500系の次に好きなのが「こまち」のようです。雪の中を走っている写真を見て好きになったようです。300系や700系は小田原のあたりでもよく見られるので、東北・上越の新幹線を見てくるのも楽しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:15

4歳の娘がいます。



うちの娘も電車が大好きなんですけど、走ってくるのを見るのが大好きなんです。

新幹線のホームで新幹線を見るのも好きですけど、動いていない時間が長いので、一番好きなのは日暮里の駅前の橋には電車を眺めるための場所です。
京浜東北・山手線・東北・上越新幹線・高崎・宇都宮・常磐など(もう一つくらいあったような)走ってくるのを見ていられます。
秋葉原から10分かからないと思います。

駅で子供さんが「動かないの?」みたいな反応でしたら、こんな場所もありますよ、ってことで覚えておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日暮里ですか・・・地理感がないので到達できるか不安ですが、念のために地図で探していきたいと思います。お気遣いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:10

新幹線はすべて3階です。

500系なら14~19番ホーム
http://www.kiosk.co.jp/eki_map/tokyo/home.html
できれば時刻表で当日の東京駅発着の時間を確かめてください。
http://www.jikoku.com/

写真でよければ
http://www.el-primo.com/~oybn/train/jr_shinkansen/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎者なので東京駅と聞くだけでとてつもない広さという感じがして・・・参考になりました。

お礼日時:2004/04/24 21:56

東京駅発着の新幹線は、どれもすぐ隣同士のホームから発着しますので移動はさほどかかりません。

エスカレーターを上り下りするだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小田原は新幹線が止まる駅なのに新幹線を利用することがなくて、私自身が十何年ぶりかで乗るもので・・・子ども以上に緊張しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!