アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば渋滞時、左折右折が交互に行われる場面をよく見かけます。
例えば挨拶の意味で使われるサンキューハザード。
どちらも暗黙の了解的に行われている慣習と思います。
上記以外にも、ご当地ルール的な慣習がけっこう存在するようです。

さて、あなたは、
「法規」と「慣習」 どちらを優先しますか?

質問は、「法規と慣習、どちらが優先ですか?」ではありません。
あなたは、どちらを優先させますか?と問うものです。
たいていの人はシチュエーション別に使い分けていると思います。
ですので「どちらを?」という問いには答えにくいかもしれませんが、
あなたの気持ちの上で、どちらに重きを置いているかを教えていただければ。
具体的な例を挙げていただければより理解しやすいので助かるのですが。

A 回答 (9件)

法規を優先しています。



サンキューハザード・・・ってハザードを出した瞬間に「私は路上で邪魔者です」って言う意味ですので・・・
どこにもありがとうって意味は無いです。
だからどういった場面でもサンキューハザードは出しません。
「入れてくれてありがとう」は後ろに対してですが・・・
前方の脇から出てくる車には「私は減速して邪魔のもになります」と言う意味になります。
自分と同じように出てくる車には「入れてあげる」と言う意味にも取れます。

以前この質問の場で・・・
わき道から本線に出ようとした時に走行してきた本線車両がパッシングをしたから・・・
本線に出してくれるのだと思い出たらぶつかった。というものがありました。
意味の分からないパッシングは本線優先だと思っていればぶつからないです。
渋滞中の右折車に対するパッシングは、
止まれるスピードですし・・・
渋滞にも係わらず少し車間を開けてくれているので・・・
行動が伴っているパッシングには習慣だと理解できます。

理解できないものは法規優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理解できないものは法規優先です。

なるほど、それが慣習であろうと思える場合を除いて、
法規優先というスタンスなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 17:10

無論、法規です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 17:10

自動車の運転とかでですよね。


でしたら、基本的に法規優先にします。慣習って、ある地域だけで通用して他では意味が違うところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良識的な運転をされている方と察します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 17:11

法規に決まってる。


法規に反したことすれば警察に捕まる。
「慣習だから」なんて言い訳が通用するはずもない。
法規にのっとった運転していれば慣習なんて必要ない。
意味不明なハザードやパッシングなんてむしろ紛らわしくて邪魔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に捕まる、ですか。
たしかにそうですね(笑)
とてもわかりやすい例を挙げてのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 17:12

事故した時は 法規です 慣習だからの言い訳は通りません


だから法規に沿って行動すれば 間違いは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「事故した時に備えて法規を守る」なのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 17:12

安全が優先する。


法規より習慣より安全が最優先です。
法規に固執して、相手や自分を不安全にしたり、相手が事故をしても困ります。
習慣に流されて事故を起こすのも困ります。
自分が優先であっても、譲って安全ならそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全が最優先は言うまでもないことですね。
いや、そうでもない人もいるのかな?(笑)

>自分が優先であっても、譲って安全ならそれで良いと思います。

そのとおりですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 17:13

法規が大切だが 法規だけで動くと万年渋滞の道では真夜中の交通量が減る迄待たないと流入出来ない場所も有るから 法規外も大切

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 17:13

法規と慣習では、法規優先ですが、安全と法規と慣習だと、安全が最優先です



例えば、
比較的最近まで、二輪車の高速道路最高速度は80km/hでしたが、実際にこの速度で走行すると、四輪車が車線変更しないまま追い越すので、甚だ危険でした

なので、安全を優先して100km/hで走行しました
この速度だと、追い越される場合でも、きちんと車線変更して追い越してくれるので

その後、法規が是正されて、二輪車も100km/hになりましたが、是正される話が出るかなり以前から、法規よりも安全を優先していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、#6さんと同じスタンスですね。
安全最優先、言うまでもないことですが、
安全より利便性という人も少なくない気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 20:46

優先という考え方が間違っていますよ。



法律は守って下さい。

例えその法を知らなくても守る義務があるので、
法律やそれに伴う政令・省令・通達・条例の類は
全て厳格に遵守しなければいけません。

また、遵守できない定めもありません。

優先も何もありません。
遵守義務があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはできる限り法律を守らんと努力している方なのですね。
そういう姿勢も理解しますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!