電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イジメにはイジメられっ子がさらに自分より弱いものをイジメたり、また イジメっ子がイジメられっ子に万引きなどを強要するものがあります。
それには、苛められていることが、犯罪やイジメをする免罪符にはならないことを思い知らせるしかありません。
そもそも、イジメなんて言葉で犯罪までひとくくりにするから対応が半端なんだと思います。
万引きなどは、やった人間は窃盗、やらせたやつは強要で犯罪として情状酌量も含めて処理、精神的なものも含め暴力なら暴行として処理する話ですよね。
単純過ぎますか?
ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の 皆さまは どう思いますか?

A 回答 (6件)

いじめられている人も、かなりストレスが溜まります

更に、弱い人間に当たるのは仕方ないのでは?
    • 0

イジメをやった人だけではなく、やられた人にも教育が必要なんですよ。

どんなことがあろうと、ダメなものはダメ、いいものはいいと教えないといけません。
本当は、小学校の道徳で教えるべきことなのですが、それが足りないのが現状ですよね。
    • 0

こんにちは。

>そもそも、イジメなんて言葉で犯罪までひとくくりにするから対応が半端なんだと思います。

大いに同感です!

日本には,様々な「犯罪」を「他のインパクトが弱い言葉で濁すことで,犯罪でないかのように扱い,加害者擁護をする」という世界的に珍しい,おかしな文化?慣習?が根付いています。
これが,日本がイジメ&自殺大国になっている大きな要因であると思います。
(強姦罪,未遂事件を「いたずら」「乱暴」と言うのも同様です。)
「イジメ」というと,加害者側の「犯罪」をしている自覚が全く生まれないと思います。

日本ほど,イジメ=傷害罪に甘い国は他にありません。
家庭内暴力は「家族」という隠れ蓑の中で,埋もれてしまい,警察はなかなか介入しません。

>精神的なものも含め暴力なら暴行として処理する話ですよね。
単純過ぎますか?

いいえ,全く単純ではありません。
このような「本質」を捉えることから逃避するのがとても得意な国民性だと感じます。
全く馬鹿ではいらっしゃいません。
    • 0

有識者ではありませんけど、回答しますね。

思い知らせなくても、結果的に思い知ることになると思います。
犯罪やイジメもそうですが、自分にその矢を向けて、24時間365日何十年も苦しんでいる人もいるのに、やった方は、いい人として、幸せに生きている場合が多いですよね。
質問は、だからこそ、自分の身は自分で守れ、いいなりになるなとおっしゃりたいのでしょうか。
もしそうでないなら、
>単純過ぎますか?
そう思います。でも、頭のいい人だと思います。
    • 0

そもそも自分に起きている物事を自分で何とかしなければならないのは野生動物と同じ人間にもあてはまるのでは? 誰かの助けを待っているだけでは餌食になるだけ、 今まで自殺を選んだものは誰も信用できないから誰にも相談できなかった。

だから死を選ぶ選択しかできなかったんだと思います。
  選択はその死んでいった彼にもできたはずです。
  今現に 過去のいじめでの復讐での殺人もちらほらでてきてますよね?でも彼は周りの思惑やそんなものどうでもよく 希望とか人への信頼、愛とかも嘘っぱちだと信じたくても信じられないかたまりに
 なっていたんじゃないかと察するんです。
 私の親戚の一人も電車に飛び込みなくなり、その家族が今その心にどういう思いを秘めているのか
 時間がたっても過去におこったことは覆らないのですがその記憶は忘れず生きていかなければならない
 苦しみと無念さ、そして恨みを そのいじめてた人は見えない鎖でつながれて生きていかなくてはならなくなっているはずです。  
  もし生きていて、許しがたいほどの苦痛を与えられたならその時の悔しさや怒りをずっと消化せず恨みを持ち持ち続け、自分の人生のうまくいかない理由の原因のはけ口で人間どこかでどうでもいいやと 行動を起こしてしまうこともあるはずです。
  その時どんなに痛い思いしても言い返したりひどい事で返してくるとわかっていながらも回避行動をどうとればよいかの選択ができないまでに追い込まれる精神状態も理解できますが、 わたしは相手方に自分にそれをするなら返されても死んでもいいと無言の了承をしたのだと思い戦うのではないでしょうか。 要は犯罪するものもやった事に責任とケジメがとれない、憎しみ恨みを背負い続け、家族や自分を大事にしていた人たちを巻き込み苦しめるそういう思いを死ぬまで受け続けられないと行った事が解らない今しか見えない盲目な心がさせるんじゃないですか?
  だから 見せしめのためのいけにえに過去からも人は誰かを犠牲にしてるところがあると考えています  私も自分の幸せや自分の周りの世界の事を日常では考えない平和で自分の愚かさを知る人間の一人ですが先の意見も私が思うことであって、爪が甘いという批評がでるほどあなたの考えが肯定しているならこの質問の意味がなくなってしまうのではないでしょうか?
 沢山の人の考えがききたいのですか?批評するための質問だったのなら私の貴方様の質問の意味のとらえ方の甘さを指摘してくださったと理解してもよろしいのでしょうか?
  ようは人の考えひとつでどんな行動も多様にできるということだと思います。
 考える時間を与えて頂きありがとうございました。

• 0

いじめる人の性根の問題家庭環境 心の歪みで行う行為 いじめられる側は相手に自分を貶めることを許し、なりふり構わずとも助けを求める事もせず相手の行為を間接的に許しやりたいほうだいさせ、抵抗する勇気をださない  万引きを強要されても断る勇気と殴られてもしない強い心があるならしないでしょうし、弱いから従うわけですよね。

自分から進んで犯罪するものはその罰を受けるのは当たり前、強要するものはそれ以上にたちが悪い
 行為だと思います。
  要は犯罪が何故起こるのかの理由に何がきっかけだったかが問題であり、やった行為に名前が付くだけの話。  事件が起きた=誰がどのように=何がきっかけ(いじめなど)=それでどうなった=やらせた相手にこれだけの罪状と罪の償いがかせられる・やらされたほうも罪が付くがやらせた側よりは罪が軽くなるように配慮される。(盗んだならどんな理由があるにせよそのことは償わなければならない)
 =ではその後2人の精神ケアや鑑定でどのようにするのかを考える
 同じ過ちや同じ犯罪を防ぐために単純に罰を与えるだけではまた繰り返されることになるのではないでしょうか?
  いじめの原因は家庭から、そして周りの人間関係での比較化が殆どの原因なのだから人の社会的集団
意識をクリアにして心や感情としての道徳心を根本的に教育しなおさない限り無言でありつづける人間としての問題であると思います。    
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぼくは高卒で馬鹿ですが、iettsaさんの言っていることは確かに正論だけれど、詰めが甘いと思います。大津の自殺した少年の周りにも iettsaさんのような考えの人が多かったと思いますが、結局誰も彼を救えませんでした。

>やらされたほうも罪が付くがやらせた側よりは罪が軽くなるように配慮される。(盗んだならどんな理由があるにせよそのことは償わなければならない)
確かにそうですが、イジメられっ子だって、万引きは悪いことで あとで罰を受けるのは知っています。でも、イジメっ子は それよりもっと恐ろしい お仕置きで脅します。つまり、イジメられ子は 万引きをするより イジメっ子の命令に背いた方が 恐ろしいことになると思っているわけです。
勿論、イジメられっ子が勇気を持つのも大事ですが、これは 罰を与えることによって育まれるものではないと思います。もちろん、罰を否定するものではありませんが。