アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

今はミラーレス一眼オリンパスE-M1を使っています。

・満足している点
 (1)軽い
 (2)画質は満足している(A3までしか家では印刷できないこともあります)
 (3)手ブレ補正が強力で、しかもボディ内ですので、レンズ全てが適用される

・不満な点
 (4)C-AFが遅い(動きが比較的読めるスポーツでも歩留まりは低い)
 (5)高ISOが個人的には、1600が限度と思っており、もう少し余裕がほしい

以前、仕事でスポーツを撮影しており、その時は5D3を使用していました。
1DXを考えたのですが、スポーツ専門でないこと、撮影の仕事は半分くらいなのとで、
5D3にしましたが、歩留まりはかなり高かったので、通用していました。
ただ、撮影の仕事から離れたため、軽量小型に惹かれ、E-M1にしました。

しかし、趣味の領域でもスポーツ撮影は離れられず、久しぶりに行ってみたら
惨敗でした。
また、この度、動体ではないですが、大伸ばしをする必要性がある撮影をすることが
メインの仕事になり、E-M1で大丈夫かという不安が出てきました。

長々と申し訳ありません。

要は、軽量小型は我慢して、オールラウンドプライヤーが必要になってしまったのです。

ニコンのショールームに行ってきまして、一通りいじり倒してきました。
D4はAFは速く、画質も良く、高ISO耐性も高く、操作性もよいのですが、いかんせん
重すぎ・でか過ぎ、それ以上に価格が高すぎて。
D4に見合うレンズを最低限揃えたら、100万レベルかと・・・
D800は一時期使用したのですが、高画素数とトレードオフなのか、高ISOに弱く、
僅かなピンのズレ・被写体ブレや手ブレもシビア、連写も遅いですのでNG?
D610は価格も手頃ですが、AFは遅いと感じました。
DfはAFも速く、画質も良いのですが、縦グリがないことと、操作性が悪いので、これも難。

キヤノンですと、1DXでしょうが、これも高額。
5D3を買い戻すのも考えていますが、売ったものをまた買うというのも・・・
6Dでレンズ資産に回す?
7Dならスポーツ撮影は1.5倍の焦点距離は稼げる?

ペンタックスですと、K-3
これもやや小型軽量でタフですが、AFはショールームで試しただけですが、遅い。

などといろいろ考えています。

忌憚なきご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

重さも嫌だし予算的にも無理でしたら5D3しか選択の余地が無いように思います。

散々それで仕事もしていたなら不安も無いと思うのですが。

実際1DやD4で2.8通しのズームとか揃えてたらすぐに100万は軽く行きます。
借金して揃えても仕事が途切れたらお手上げになるかもしれない。

7Dでとにかく最安で揃えてしのぐ手だって無くはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、5D3か、高ISOは妥協して望遠有利で価格も安価な7Dしか選択はなさそうですね。

5D3で実証されて納得がいっていたのですから復帰するのが最も確実のように思います。

出戻りがしゃくだというのがちょっとわかりません。

商売でやるとしたら機材選びでは保守的かもしれないけれど確実な所をおさえればいいのでは。

5D3がダメなら1Dという方向の選択になるのではないでしょうか。
5D3で印刷物やポートレート等の仕事をしている人は大勢居ます。
    • 0
この回答へのお礼

率直に仰っていただき、ありがとうございます。

しゃくという訳ではありませんが、何となく(^^;
1年以上使って、スポーツからポートレート、ブツ撮り等で、何万と撮影しましたから、確かに操作や癖、好みの設定もわかっているので、確実ではあります。

重さも、70-200F.8+テレコン2Xで撮影してましたから大丈夫だということもわかっていますし。
1DXやD4は重いので不安ですが…

1台で全てってかなり無理があります。

同じレンズが使え、AFが高速でコンパクトなものまで揃っているものとなると・・・現状ではキヤノン一択でしょうか。
※EOS KissX7はミラーレス並みの小型ボディだそうです。

キヤノンのレンズも高画素と高速AFを求めるとニコン以上に予算が必要になるでしょう(^^;
5D3を手放したのは勿体無かったですね。

1台で全て賄えるボディは諦めて、システムとして応用範囲の広い物を模索してはどうでしょうか?

とすると、個人的な意見ですがスポーツ撮影を考えるならまず7Dと必要最低限のレンズを購入。
その後で必要に応じてレンズやボディを買い増し。
その方がいいと思います。
キヤノンにはミラーレスのEOS-Mもありますからね。
レンズもEF-SではなくEFで揃えればフルサイズでもAPS-Cでも使えます。
ミラーレスはアダプターが必要になりますが使えないことはない。

連射速度も必要なら6Dの4.5枚/秒より7Dの8枚/秒の方がいいと思います。

それと1DXはスポーツ用というわけではないですよ。
1Dsと1Dを統合したのが1DX。
5Dをスポーツ撮影対応にしたものといったほうがわかりやすいかな?
AFセンサーの配置は断然1DX。
6Dの11点菱型配置よりも1DXの61点高密度型(楕円?)のほうが有利なのは疑いありません。
菱型配置と楕円配置を両方使っていますが、楕円配置のほうが歩留まりは更に上がります。
使えるフォーカシングスクリーンの数も違います。
※私はEc-Bのスプリットタイプに交換しているので高速・高精度のMFに役立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>1台で全てってかなり無理があります。

自分でもそうは思ったのですが…
予算とかの兼ね合いもあり、できれば1マウントにできればと。

7Dで、EFレンズに先行投資しておくというのもありかもしれませんね。
最悪、7Dボディーは中古で(^^;

5DM2⇒5DM3

失礼しました。
    • 0

欲張りですね。

(笑)
結論から先に言って、1台で全ての要求を満たすカメラなんてありません。
要は、特性の異なるカメラをTPOで使い分ける。これしか無いと思います。

ただ、マウントだけは1つに統一する事を薦めます。
となると、矢張り、EOSマウントが無難じゃないかと。
勿論、EOS6D。これはこれで良いカメラですが、スポーツ系は厳しい。
今更、5DM2を買い戻すのもと言うのであれば、7DM2に期待と言うのもアリだと思います。

E-M1。オリが全力投球で投入したカメラ。処分は勿体ないので、これはこれで適役のシチェーションで活用の場を与えてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。

E-M1はとても気に入っているカメラです。
普通に使うには全く問題ないどころか、独自の良さがあります。

フルサイズの大きなカメラより、普段持ち歩く機会が増えましたし。

5D3を買い直すか、7D2を待つかは別にして、E-M1を手放すことはしたくありません。