プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。
いままで、ネットワークのセグメントを分割する場合、単純にローカルルータで行ってきました。
今回環境や、コストの絡みから、タグVLANを検討しています。

実運用上の違いや、動作的にローカルルーター使用時と比べて、どうでしょうか?

時間があまりないのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タグVLANに至った経過がわからないので失礼な言い方になるかもしれませんが、


レイヤ2レベルの話(タグVLAN)とレイヤ3レベルの話(ローカルルータ)なので、そもそもローカルルータの代わりにはならないと思います。

ルータとタグVLANを併用する構成を考えていますのでしょうか?
VLAN間を通信するためには基本的にルータを使用しますのでこの構成ならばわかります。

参考
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/30min/sw15.html

各セグメントが孤立した状態(セグメント間の通信をしない)でよければ単純な構成になると思います。
ただ、一般的にはすべての通信にVLAN Tagを付けるのは現実的では無いので、どこからどこまでの通信をTaggingするかは考える必要があります。

この場合でもローカルルータ使用時とどの観点で比較すればいいのかちょっと悩みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!