プロが教えるわが家の防犯対策術!

投稿カテゴリはこちらでよろしかったでしょうか?

現在XPユーザー(coreIIDuo使用)です。

年越し前にデスクトップPCで買い替えを考えております。
主な使用用途ですが10~15前後タブを開き、それぞれのタブで動画(ニコ動やYoutube、FC2等)をロードし、ロードの待ち時間で別タブにてオークションやネットで調べ物をします。
同時にituneにて音楽を聴くという感じです。


ウインドウズ8か7云々よりCPUとメモリを重視するべきとご指摘頂いたのですが上記の利用がメインの場合はどれほどのスペックが良いのでしょうか?

メモリは8GBくらいあるといいとのことですが、CPUはcore i5とi7のどちらが良いのでしょうか?
たくさんの動画ロードと音楽、オークションでもタブを同時に開きますので処理能力が高いi7の方が良いのでしょうか?もしくはi7ですと宝の持ち腐れになりますでしょうか?

今のところ
(1)http://kakaku.com/item/K0000594967/spec/#tab
(2)http://kakaku.com/item/K0000604515/spec/#tab
(3)http://kakaku.com/item/K0000602847/spec/#tab
を考えております。

使用内容に対してi5とi7であまり変わらないのであれば(1)を考えております。
i7の方がサクサク動くようであれば(2)or(3)を考えております。
なお、(2)と(3)の違いは大きくどのように違いますでしょうか?

また、上記の商品以外にも今回私の用途にあったPCがあったら教えていただいてもよろしいでしょうか?

なお、現在使用の回線はauひかりoneだったと思います。

あまりPCに詳しくないもので・・・・・・恐れ入りますがご教授願います。

A 回答 (3件)

10~15前後タブを開き、それぞれのタブで動画のダウンロードをするだけでもHDDがいくつものファイルを同時に書き込みをするのでかなり負荷の高い状態になります。


その状態で音楽を聴いたり、ネットを見たりしようとしてもHDDの読み書きが遅くなってしまい、いくら性能の良いCPUのPCでもサクサクは動かないし、ダウンロード時間も余計にかかってしまうと思います。

ダウンロード自体は特に高いCPU性能は必要ないのでi5のモデルでも構わないと思います。

ダウンロードしながらもサクサク動かしたいならダウンロードファイルの保存先を外付けのHDDやUSBメモリー等の外部ストレージにすることで内蔵HDDの負荷を減らして音楽再生やネットを見るのもサクサク動かせると思いますし、内蔵HDDの寿命も伸ばせると思います。
    • good
    • 0

その用途だと、CPUはi5で十分だしメモリも8GBで事足ります。


むしろグラボをGTX760クラス搭載したほうがいいでしょう。
なので1~3はケース小さいのでアカンですね。

BTOがいいのであれば、ミニタワーのi5モデルにGTX760差せばいいと思います。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ih300s
    • good
    • 0

ゲームをしない限り、差は感じることはないでしょうね。


2と3はほぼ同じですね、スリムPCは、保存とかするなら
HDDを増設出来るミニタワーPCの方が良いと思います。
メモリは16GBあれば良いかな・・・使用用途なだけに
多すぎるかなと思ってしまいますが。
http://kakaku.com/item/K0000603957/
LuvMachines Lm-iG300X4 Windows7搭載モデル
私は↑がオススメですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!