「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

昨年末に6年ほど勤めた会社を退職しました。

その後もう一年ほどたっているのですが、その会社に応募するときに求人票に3年以上で退職金共済ありの記載があったことを思い出し、会社に問い合わせてみました。
すると・・・かけていなかった気がする 確認して折り返すと言われました・・・。

掛けていなかったということは私は退職金共済から一切もらえないということなのですよね?
私のあとに辞めた人は共済に入っていて(期間はとても短かったそうですが)退職金ももらっています。
3年以上頑張って勤めて、最後は体調を崩して辞めた会社です。
その会社は就業規則はなく(10名以上就業員数が居るので違法です)雇用契約書もありません。

おとなしく引き下がるには会社の対応にも納得がいかず・・・。

何とかこの損害分を会社に請求できないのでしょうか?
出来ないとしても、労働基準局などに訴えれば会社は何らかのダメージを受けるものなのでしょうか。

ちなみに退職金共済の試算をすると、3年たった時点できちんと加入していれば最低掛け金でも結構な金額になります。
ですが、金額の大小じゃないんです!!!会社の対応に納得がいかないので、なんとかぎゃんふんと言わせたい・・・。
というのも、会社に問い合わせて折り返すといわれて一週間以上返事がないんです。
しかしもう一回問い合わせても知識がなければ丸め込まれるだけ という恐れもあるくらい、口が上手い社長なんです。


みなさんのお知恵を貸してください!!!!!!

何ともならないようならば、何とかあきらめのつく一言お願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に、会社に掛け合うのが一番ですが、現在払ってもらっていないとゆう事は、会社は払う意思がないと思うべきでしょう。

(これは当事者の話合いなので分かりませんが・・)
費用対効果の問題でしたら、役所がやっている無料相談や、司法書士に相談するのも良いと思います、司法書士さんの方が、報酬はかなり安くなります。
また、一人労組とゆう手もある様です。
こちらは会社がかなり嫌がる様ですが、具体的にはどのような活動をするのか分かりませんし、どの様な内容の事を取り上げているのか分かりません。
前の方も書かれている様に、払って欲しい→払わないとゆう構図なので、法的に処理するしか手はないと思います。
参考になれば、良いと思いますが、私の知っている事は、この位です。
すいません。
PS.司法書士等に相談する場合は、料金を聞いてから行けば安心ですよ。
    • good
    • 3

退職金共済とは、中小企業退職金共済掛金の事でしょうか。


掛金を払っていないのですから、そちらからの退職金は受け取れません。
まず、退職金は、法律で、支給を義務付けているものではありませんから、労働契約か労働協約に定めがあるのかが決め手となります。
しかし、就業規則も作成していない会社とゆう事なので、実態としてどうなっているのかを確認する必要があります。
例えば、規定がなくても、3年以上勤務した人は、必ず共済掛金より退職金を受け取っているのかどうかです。
あなた以外の人が、全て受給していれば、書面がなくても、実質的に退職金規定は存在すると考えて良いでしょう。
ただし、あなたと同じ時期に入社した人の扱いを確認してからでないと、貴方の入社した時から、その規定はなくなったと言われてしまうかもしれません。
また、期間ですが、退職して1年経っていても、時効の関係から、問題ありません。
労働基準監督署に行くのも一つの手段かもしれませんが、退職金の事については、法律ではなく、協約や契約の話なので、しっかり聞いてくれるのかが分かりませんが、時間があれば、一度相談に行ってみた方が良いでしょう。
会社が取り合ってくれないのなら、金額にもよりますが、弁護士に相談した方がベストだと思います。
最近では、以外に安く相談に乗ってくれますよ。

この回答への補足

中退共の退職金共済です。
私が入った後に入社した子が先日退職したのですが、退職金共済は出たそうです。しかしかけた期間があり得ない位短かったので会社に訴えたところ、差額をもらえたようです。
その人との在籍期間の差は半年程です。
私が退職するひと月くらい前に私と同時期入社の人は共済加入忘れに気付かれて加入したようなのですが、私が退職を申し出た為、加入を外されたようです。

正直、弁護士に依頼するほど金額が貰えるわけではないと思うので困っています。

補足日時:2013/12/19 22:09
    • good
    • 2

求人票は雇用契約にあらず、契約書が無い場合は就業規則、実態や慣例によります。


他の人が多数もらっており、慣例と認められるほどであれば請求も可能でしょう。まずは証拠集め。
なお、雇用契約関係は2年、退職に関わる部分は5年で時効となります。退職金共済だからたぶん5年になるとは思いますが断言はできません。2年になる前に訴訟を起した方が無難でしょう。
労働基準局は厚生労働省の一部局であり、下々の訴えなど聞いてはくれません。むしろ旗持って霞ヶ関に乗り込むのも面白いとは思いますが。
基本的にはご自身で民事訴訟を起こす事になります。
1週間なんて待たされたうちには入らないですけどね。

この回答への補足

やはり労働基準局ではダメなのですね。
慣例と取れるほど出入りのある会社では無かったので難しいかもしれないですね。
もちろん、普段なら一週間くらいなんてことはないんですが、あの会社の場合は一週間連絡をしない=忘れる、無かったことになるので。
しばらくは会社からの連絡を待ってみます。

補足日時:2013/12/19 22:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中退金共済について、納得いかないので教えて下さい!

先月30日付けで会社を退職したのですが、勤めた年数は1年6ヶ月になります。
その間、毎月の給料から中退金として一定額が引かれていました。

詳しくは、分からないのですが・・・

(1) 中退金の掛金は企業側が負担すべきものなのでしょうか?

(2) 毎月給料(1年6ヶ月分)から引かれた分の掛金は退職金として全額は戻ってくるのでしょうか?

(3) もし、企業側が掛金を負担しなければいけなかった場合はどうなるのでしょうか?

ネットで少し調べたのですが、企業側が負担するような内容で・・・
今まで、給料から引かれていた金額は戻らない形?
のような気がするのです(-_-;)

取り合えず明日、住民票を会社へ持って行き中退金の解約(?)
は終わり振込まれるのを待つだけなのですが・・・

私自身納得がいかないのです(;_;)
詳しい事が分からないので、分かる方がいたら教えて下さい!
勉強不足で、このような質問申し訳ありませんm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。中退共制度で判る範囲でお知らせします。

(1)中小企業退職金共済法に基づき事業主と中退共が契約を結び、掛け金については全額事業主負担です。共済手帳は手元にありますか?
(2)中退共の退職金額については下記のとおりとなります。
掛け込み1年未満...退職金の支給なし
掛け込み1年以上2年未満...掛け込み額を「下回る」額の支給
掛け込み2年以上3年6ヶ月...掛け込み相当額
掛け込み3年7ヶ月以上...掛け込み額を上回る額の支給
以上により、1年6ヶ月の掛け込みですと掛け込んだ全額は戻ってこないことになりますね。これは、中退共が長期加入者の退職金を手厚くする制度になっているからです。
(3)これについては判りません。まずは中退共に説明し会社がこういうことをさせている、ということを告げてはどうでしょう。もしかしたら勧告こたいなことをしてくれるのかもしれません。

また退職金の請求は、共済手帳と請求書があれば会社を介せずご自身でできますよ。不信感があるのでしたらご自身で確認された方がいいかもしれません。

参考まで。

こんにちは。中退共制度で判る範囲でお知らせします。

(1)中小企業退職金共済法に基づき事業主と中退共が契約を結び、掛け金については全額事業主負担です。共済手帳は手元にありますか?
(2)中退共の退職金額については下記のとおりとなります。
掛け込み1年未満...退職金の支給なし
掛け込み1年以上2年未満...掛け込み額を「下回る」額の支給
掛け込み2年以上3年6ヶ月...掛け込み相当額
掛け込み3年7ヶ月以上...掛け込み額を上回る額の支給
以上により、1年6ヶ月の掛け込みですと掛け込んだ全額は戻っ...続きを読む

Q退職金は、退職後すぐにはもらえないものですか?

私は6月中旬に退職しました。
退職金が出る、ということは聞いているのですが、いつもらえるかを聞きそびれて、いまだにもらえていないのですが、何ヶ月も後にもらえるものなのでしょうか?
それとも、職場に行かないともらえないところもありますか?
賞与は振り込まれていました。明細も送られてきましたが、その賞与は退職金とは別ですよね?
どなたか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は昨年末に退職をしました。
2月には振りこまれていましたよ!
会社にもよると思うので聞いた方が確実だと思います。
事前に振込みのお知らせはくるとは思いますが・・・。
賞与と退職金は別です!!

Q退職金は給与から積み立てられているのですか?

1.会社を辞めた時に受け取る退職金は毎月の給与から引いて積み立てられているのでしょうか?(給与明細を見ても載っていません。)
 退職金の基本は給与で、それに会社がプラスしているのでしょうか?
2.確定拠出年金で企業が拠出する掛け金は、従業員の給与から引いて積み立てているものから拠出するのでしょうか?
 退職金と企業が支払う確定拠出年金のお金の出所がわかりません。企業が全て負担するとは考えにくいのですが、そういう企業もひょっとしたらありますか?
 退職金についてよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、従業員が退職する時に、会社は、会社が貯めて持っている預金の中からお金を引き出して、その従業員に「退職金」を支払います。ただ、それだけのことです。

しかし、「退職金」は、巨額な場合が多いので、一時にそれを払うとすると、会社としては、資金繰りの予定が立てにくいです。
そこで、会社は「退職金」の分を、前もって、それなりに計算して、普段から少しずつ、別のところに貯めていきます。
この別のところこそが、「確定拠出年金への積み立て」であったり、「中退共への積み立て」、「特退金への積み立て」であったり、「銀行での積み立て」であったり、「生命保険会社での積み立て」であったりするわけです。
いつから、どこに、いくら預けて貯めるかは、会社(等)が決めます。

「退職金」は会社が払うべきものなので、これらの積み立て準備金も会社が全て負担します。

ということで、「給与」とは直接関係ありません。

Q中退共、加入状況を調べるには??

中退共、加入状況を調べるには??
現在正社員で勤務しているものです。
会社で中退共かけているらしいのですが、会社にバレずにいつから加入しているかを調べる方法はありますか?
入社してから今まで、中退共に関しての説明を受けたことは有りません。
同僚より、うちの会社には中退共があるという話を聞きました。

Aベストアンサー

従業員自身が調査できることは皆無。どうしてもと言うなら、勤務先の人事担当者にでも、直接、尋ねるしかありません。

Q中小企業退職金共済についてお尋ねします

中小企業退職金共済についてお尋ねします
3月末で3年6ケ月勤めた会社を退職したのですが その時に上司から少ないけど退職金が出ると説明がありました が一月たっても連絡、入金が無いので会社に電話したところ、中小企業退職金共済から出るので、会社では解らないと言われました ネットで捜して中退共に連絡したところ書類関係(共済手帳、請求書?)は会社から貰ってほしいとの回答でした!
どちらの言い分が正しいのでしょうか? 中小企業退職金共済と言う名前も初めて聞き 何の知識もありませんので 詳しい方がいましたら 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>中退共に連絡したところ書類関係(共済手帳、請求書?)は会社から貰ってほしいとの回答でした

その通りです。会社で共済手帳を保管しています。次の3枚セットです。
(1枚目:掛け金月額変更申し込み書  2枚目:被共済者退職届  3枚目:退職金請求書)

会社から記入ずみの上の書類をもらって、ご質問者はそのうちの退職金請求書をもって金融機関へ行き、
(印鑑証明書または住民票などの必要書類があります)、金融機関の確認印をもらい、協会へ郵送します。ご本人の口座に直接、4週間後くらいには振り込まれます。

1ヵ月の掛け金が5,000~30,000と段階的に選べるようになっています。ご質問者の場合、月額いくらかしりませんが、在籍していた42ヶ月間掛けていたと仮定すると、最低21万、最高で126万くらい 受け取れると推測されます。

「会社ではわからないと言われました」では困りますので、会社の担当者はしっかりするよう伝えてください。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q退職金が振り込まれる時間について

今月いっぱいで退職(会社都合)する者です。 
会社から退職に関する説明も丁寧にしてもらいました。 

退職金も今月(12月)振り込まれると言うことでしたが・・・ まだ振り込まれていません。
給与等は、その日の午前1時には、振り込まれています。 先程確認(午前6時)したところ
入金されてませんので“今日じゃないのか”と落胆しています。 おととい総務にも確認にして
28日ですと言われました。  

給与と退職金は振り込み時間が違うのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

労働法規法令上、給料を受給者との合意で銀行振り込みで支給する場合でも、午前10時までに受給者が引き出せる状態にすることが決められています。
したがって、給料は給料の支給日の午前10時前に口座に入ります。

一方で、退職金は労働基準法には定められていないので、支給者(会社)と受給者(退職者)との合意によります。
仮に28日に支給という合意であれば、論理的には29日の午前0時前であればいいわけです。
実際には銀行の営業が終わる午後3時までには入金されると理解しておけばいいのではと思います。

Q退職金をもらえない???

12年勤めた会社を昨年7月に退職しました。
小さな会社でしたが退職金をかけてくれてるいいところだよ!と常々ダンナは言っていましたが、辞めてみてわかりましたが結局一円ももらえませんでした。

去年の10月頃勤労者退職金共済機構からハガキで『11月16日に振り込みます。』と連絡がありましたが、そこに書かれていた口座は私たちが知らないものでよく調べると会社が保管しているダンナ名義の口座でした。
腑に落ちなかったので口座を変更してもらおうと思いましたが、会社というのが親戚なので『きちんとしてくれるよ!』というダンナの言葉を信じてそのままにしました。
でも11月が終わっても12月になっても連絡がないのでダンナが会社に行ったところ『渡せるお金はない。むしろもらいたいくらいだ。』とのことでした。
よく聞くと1月から7月まで在職してはいたけどヘルニアでシゴトが出来ず休職していた間の社会保険等会社で立て替えている分(その間給料は一円ももらってません)と、会社で入ったというか個人名義・個人契約の生命保険か入院保険の10年型(?)の解約金を払うためとのことでした。
その保険だって私たちが掛けたくて掛けたわけじゃなく脅しとはいえないけど半ば強制されてダンナが契約して帰って来ました。保険って解約するのにそんなにも解約金がかかりますか?

退職金は65万円でした。それを何に使ったのか書面で欲しいというと『書けない。きちんと説明するから。』ということでした。文書で残せないって悪いことだと認識してやっているのでしょうか?

どうしても納得できず労働基準局に電話したら、会社が退職金を全額とることはやはり違法だと言われダンナ本人が通報するなら会社に行きます。と言っていましたがダンナが話がややこしくなる・親戚だからもめたくないといい通報しないと言いました。

私(妻です。)としてはどうしても納得できないので何かいい方法はないですか?
私は通報したいです。
12年も冠婚葬祭でさえ休みもろくにもらえず、残業手当も休日出勤手当もほとんどもらってないのでそれも全部請求したいくらいです。
かなり腹が立ちます。でも親戚だから、監査が入れば会社は潰れるだろうからと目をつぶったのにもう許せません!!

12年勤めた会社を昨年7月に退職しました。
小さな会社でしたが退職金をかけてくれてるいいところだよ!と常々ダンナは言っていましたが、辞めてみてわかりましたが結局一円ももらえませんでした。

去年の10月頃勤労者退職金共済機構からハガキで『11月16日に振り込みます。』と連絡がありましたが、そこに書かれていた口座は私たちが知らないものでよく調べると会社が保管しているダンナ名義の口座でした。
腑に落ちなかったので口座を変更してもらおうと思いましたが、会社というのが親戚なので『きちん...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当者です。
ありえません。あなたが怒っていらっしゃる理由が良く分かります。
ただ、親戚ですから難しいのですよね。お察しします。
保険の解約にそれほどお金がかかるとは思えません。企業がまとめて
加入するタイプで、10年契約の保険というのもあまり馴染みがなく、
当社で加入している保険(1年更新ですが)の場合は逆に掛け金が
戻ってきますよ。(入社者がいれば追加でお金を支払う感じです)
また、休職期間の社会保険費についても、おかしいですね。
会社によっては、休職期間については、給与ではないけれども、
手当てとして8割もらえるところも多いですよ。(健康組合などが
ある場合ですが)給与を1円ももらっていないのに、社会保険料を
支払うというのはどう考えてもおかしいでしょう。
(考えられるのは、会社があなたのだんなさんに給与を支払っている
ように見せかけて報告している、ということです)

私もあなたの意見に賛成です。労基所に相談することがベストだと
思います。だんなさんは反対されるでしょうか、そのような会社を
見過ごすことは、良くないと思います。

残業代、休日出勤手当てについては、いまさら支払ってもらうことは
難しいかもしれませんが、「三六協定違反」として、会社が罰せられる
ことにはなると思います。
がんばってください。

人事担当者です。
ありえません。あなたが怒っていらっしゃる理由が良く分かります。
ただ、親戚ですから難しいのですよね。お察しします。
保険の解約にそれほどお金がかかるとは思えません。企業がまとめて
加入するタイプで、10年契約の保険というのもあまり馴染みがなく、
当社で加入している保険(1年更新ですが)の場合は逆に掛け金が
戻ってきますよ。(入社者がいれば追加でお金を支払う感じです)
また、休職期間の社会保険費についても、おかしいですね。
会社によっては、休職期間について...続きを読む

Q退職金について。最近10年勤務していた会社を退職しました。退職金が60万円程度でした。これって少なく

退職金について。最近10年勤務していた会社を退職しました。退職金が60万円程度でした。これって少なくないですか?給料の手取りは18万程度です。

Aベストアンサー

それぞれの企業がどういう仕組みで退職金制度を組んでいるかによる。
中小零細企業なら退職金制度があるだけマシな場合もある。
その金額だとおそらく中退共(中小企業退職金共済事業)かなんかだと思う。
10年で60万だったら、おそらく最初は2000円の毎月の掛け金からのスタートで、年数重ねるごとに増やして最終的に5000円とか6000円の掛け金になってるっぽい。
給料手取りで18万ってことは総支給で22万〜23万くらいだろうから、その給料でだったら掛け金としては結構かけてもらってる方かも。

中小企業はこんな感じで中退金を利用してるとこも多い。
この中退金と同時に会社でも積立して、中退金からのお金と会社の積立を合わせて出すところもある。
そうなるともっと退職金も増えるんだけどね。

少ないか少なくないかは、一概には言えない。
会社に対して高い貢献度だったのなら安い気もするけど、そうでもないのなら妥当なとこ。

Q退職金って何年勤めたらもらえるのですか?

退職金は何年勤めたらもらえ出すようになりますか?そのときの額はいくらですか?

Aベストアンサー

会社によって異なります。また、会社都合か自己都合かによっても変ってきます。通常は3年程度たたなければ退職金がでないところが多いようです。
大企業では、退職金は一時金としてだけではなく、退職企業年金として国の厚生年金とはまた別に年金がある会社もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング