このあいだ、学生時代の友達達と飲みに行ったとき、
「ちょっとトイレいってくるね~」
と私が言ったら、男友達から
「そういう場合はお花摘みにいってくるね、とか言うもんだよ」と言われました。

その場は聞き流したんですが、その後誰に聞いても知らないようです。で、再度その友達に確認したらやっぱり女の子がトイレに行くときは「お花摘み」らしいです。
知ってる人、使ってる人っています?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

知ってます。

普通にみんな知ってると思ってました。
でも、今時「お花摘みに行く」って言われても、「どこいくねん。」って感じですね。

それぞれの地域で、席をはずす際に適当に理由をつけるようですね。トイレを化粧室とかいいますしね。

ちなみにモンゴルでは、「馬を見てくる」って席をはずすときに言うらしい。(なにかの本でよみました。)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

普通に知ってて当然でしたか!
私が同じこと言われたら、「どこに?」「何のために?」とかまじめに聞き返してそうです…
「馬を見てくる」ってのもすごいですね。日本語だったら全く意思が伝わらなさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 01:50

登山でトイレが無いところで女性が用を足すときに使っていましたが、今はかなりの確立でトイレが設置されているので、死語に近くなりました。



ちなみに、男が大の場合は「キジ打ち」と言っていました。
しゃがんで猟銃でキジを狙い打つから、いずれも、草薮に身が隠れてしまっても探しにこないでね、と言う意味です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

死語に近いんですか。やっぱり。
ま、私は登山をしないので知らなかっただけですが、そういう人たちにとっては知ってて当たり前の表現なのでしょう。
「キジ打ち」の詳しい表現参考になりました。トイレに行く事を知られず、かつその姿を発見させない表現なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 18:39

20代後半の女性ですが、初めて聞きました。


男性が同席するような食事の時には「ちょっと失礼」って
言って席を立ちます。友達や家族だけならトイレ行ってくるとか
ダイレクトな言い方がわかりやすいし、「お花摘み」っていうと
今時「はぁ?」ってこの子天然?と思ったりすると思いますよ。
あと彼氏と一緒のとき、頻繁だと恥ずかしいので「レストルーム
行ってくるね」とか「お化粧直し」と言葉を変えて、
でも行く場所はわかるようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。「お花摘み」なんて言ったら、年外もなく少女趣味な女性または、天然と思わそうです。
学生時代からバカな話ばかりしてきた友人なのでダイレクトな言い方をしたんですが、結構古い友人とはいえ一応男だし、これからは違うニュアンスを使うようにしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 18:33

言葉としては知っていますが、使っている人を見たことはないですね。

こんな言葉を使えという人も。
その男友達、ちょっと、“ご披露”したかったんじゃないですかね、蘊蓄として。

それで、ふと“Nature calls me.”というのを思い出しました。
男女構わず、使える英語バージョンです。でも、これも古い表現なんだとか。

参考URL:http://www.din.or.jp/~hattori/toire.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、使ってる人はごくまれですよね。
“Nature calls me.”ニュアンスとしてはわかるようなわからないような。そんな言われかたもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 18:10

「お花摘み」は女性が用を足すときに使う登山用語のようです。



女性が山中のトイレのない場所で用を足すときのしゃがんだ姿がお花を摘む姿に似ているからだそうです。

私も初めて聞きましたけど、「お花摘み」はお洒落で女性らしい言葉ですね。

参考サイトです。
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu010905.html

参考URL:http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu010905.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、登山中に用をたすときの姿からそう言われるようになったんですね。
かわいらしい言葉だな、とは思いますが実際使うのには抵抗があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 18:07

知ってます。

私自身は使いませんが、使っている人は周りにいますよ。

自分より上の世代にも、下の世代にも使っている人はいます。(ちなみに私は20代後半)

友人は、普段は「トイレに行って来る」ってストレートに言ってしまいますが、時々「お花摘みに行って来る」って言ってます。

みんな抵抗なく聞いています。不思議がる人もいません。

使う人は少ないけど、誰もが知っている言葉だと思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも20代後半で、その友達は年下の27才です。
古い言葉をたまたま彼が知っていたのかなーとも思ったんですが、そうでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 02:11

トイレの隠語って結構ありますね。

業界によっても色々あるようです。ズバリ言うのにはばかられる事も多いですから、自然な事かもしれません。

昔聞いた隠語では、
「16番」 4×4(シー、シー) から
「レコーディング」 音入れ→おトイレ から
なんかもあります。

「トイレ」「隠語」で検索してみてください。各業界の隠語がいっぱいヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人が所属してる業界によってもいろんな言葉があるんですね。参考になります。
やっぱり、女だったらちょっとは言葉から連想させないような表現を使った方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 02:07

 山などに行って、野外で用をたすときに使いますよね。

普段の生活では使いませんが・・・。
 女性はお花摘みに行く、男性はきじをうちに行く
という表現をつかった気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり普段の生活の中では使わないのですか。
「きじをうちに行く」って・・・
パソコンの前で一人爆笑してしまいました(T▽T) 普段使っている人がいたらすみません。
日本語の隠語というか、オブラートにかぶせた表現て色々あるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 02:05

聞いた事がありますが、使った事はありません。



しかし僕が聞いたのは、「山登りやハイキングを
している時に女性がトイレに行く場合に使う。」と
言う事です。

シュチュエーション的に合ってるんではないのでしょうか?日常的にはあまり使わないと思います。

完全な知識ではないので、次の方、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。主に屋外で使われるのですね。それなら間違ってないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 02:00

こんばんは。



私は知らないんですけど、そう言うみたいですね。
登山用語らしいですね。

http://www.youdocan.ne.jp/kigae.html

http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/girls.html
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/girls2.html


お花摘み トイレ で検索すると意外と出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山用語だったんですね。無責任ですが、彼が登山する人かどうかは私は知りません。もしかすると友達はそういう趣味または経験がある人かもしれないですね。
「ちょっとお花摘みにいってくるね~」
かわいらしいけど、実際つかえません(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニング。枯れたお花たちについて

ガーデニング。枯れたお花たちについて
こんにちは。ガーデニング初心者です。
結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。
家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。
お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。
みなさんはその後どうしていますか?
綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか?
それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか?
週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。
その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが…
みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか?
出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。

咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。
お花の種類など教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花には一年草、宿根草の二種があります。
一年草はその年のみ咲き、枯れます←植え替え必要ですし、廃棄処分です。
宿根草(多年草)は、翌年はおろか10数年も咲きつづけます←管理次第。

毎回植え替えるのが面倒ですし、もったいないので宿根草をメインに植えてはいかがでしょう。
お花も草ばかりでなく、中低木とあわせていると季節が巡ると順次花が無い時が無いほどですよ。
計画的に開花時期をずらせて植えています。
それは沢山の市販の園芸書を読み漁りました。

宿根草も花後の管理、真冬前の株分けなど手間は掛かりますが、年々範囲が広がり見ごたえがありますよ。
まずは風雅舎の加地さん著書・花の庭をつくろう・はいかがでしょう。
私はこの本を、元にNHK出版「園芸ガイド」など合わせてお勉強。
後は
実際の目指すお庭を見物してイメージを膨らませました。
庭つくりは3Dですよ。
平面だけでなく奥行きや幅、高さを変化つけると自然に見えます。
お試しくださいね。

チューリプップの球根は地植えで、原種なら毎年範囲を増やしながら咲きますよ、植えっぱなしで。

Q友達が入院してます。 私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど 彼は 「一般的だと、来てねって言う

友達が入院してます。

私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど
彼は
「一般的だと、来てねって言うのはおかしいんだよ」っていってました。
何でですか??

Aベストアンサー

たいして仲良くもない人なら確かにおかしいですけど、仲良しの友達なら別に言ってもいいと思いますけどね〜。しんどかったら来られたら迷惑だけど、調子よかったら入院って暇でしょうし。

Q母の日にお花のプレゼントはありきたりですか?

今度の母の日に、お花をプレゼントしようと計画しています。

が、毎年お花なのと、「母の日」と言えばお花。と
とてもありきたりな気がしています。

母の日にお花のプレゼントはありきたりでしょうか?
ご意見ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はカーネーションでも犬や熊さんの形など可愛くデコレーションされてたりしていますので、お母さんの時代にはなかったプレゼントになると思います。

私はここ数年、バッグや服をプレゼントしましたが、そろそろ詰まってきたので今年は現代的なデコレーションの花をあげて、話題のネタのひとつにでもして貰えたらなと思ってます。

Q花についてです。 あねもね凛々花を 買うんですが見た感じ母が 一発花火みたいだと言っていて 私もそう

花についてです。


あねもね凛々花を
買うんですが見た感じ母が
一発花火みたいだと言っていて
私もそう思えてきて
大丈夫かと心配です
あねもね凛々花は
毎年咲きますか?

Aベストアンサー

多年草なので上手に育てれば花が咲くと思います。(⌒‐⌒)

Q祖父母にプランターで育てられるお花をプレゼントしたいのですが・・・

祖父母にプランターで育てられるお花を贈りたいです。
私はお花のことは全くと言っていいほど分からないので、
なんというお花がいいか、アドバイスお願いします。

希望は
(1)比較的簡単に育てられるもの
(2)綺麗で明るい気分になれるお花が咲くもの
(3)プランターで育てられるもの


です。
今考えているものとしては、ハイビスカスもいいかな、と思っているのですが、他にもよさそうなお花があれば、回答お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 まずプランターという事ですので、比較的小さめの1年草が良いかと思います。ハイビスカスは木ですので、プランターよりも鉢植えが向いていますし、沖縄や暖かい地方でない限り越冬準備が必要になります。大きな鉢植えにハイビスカスがかなりの大きさになると植え替えも大変ですし、移動も苦になりますので、季節ごとに楽しめるものが良いのではと思います。
 これからは春の花が終わって徐々に夏の丈夫な花が出回り始めます。正直ホームセンターで大量に出回っていて100円前後で売られている花は大体丈夫で育てるのも簡単です。プランターに向く↓はいかがでしょうか?
●ニチニチソウ
 暑さに強く丈夫な花です。花数も多く病害虫にも強く綺麗な花を咲かせます。
http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/binka.html
●ジニア
 こちらも暑さに大変強い優秀な花です。ヒャクニチソウの仲間ですが、ヒャクニチソウのように丈が高くなりませんのでプランターに向いています。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/558.html
●トレニア
 去年私もプランターで育てたのですが、本当に丈夫で長持ちする花です。小さな朝顔のような花がビッシリと咲きます。http://yasashi.info/to_00007.htm
●メランポジウム
 小さなヒマワリのような花です。黄色で明るい感じです。
http://yasashi.info/me_00001.htm
●ハナスベリヒユ
 多肉植物ですので、暑さと乾燥にも強い丈夫な花です。
http://yasashi.info/ha_00021.htm
●ペチュニア
 最近話題のミリオンベルのようなこんもりと大きな形になるのもありますし、昔ながらのペチュニアも見事な花を咲かせます。
http://yasashi.info/he_00001.htm
●ハゲイトウ
 花壇にも植えられる丈夫な花です。赤いタイマツのような感じが見事です。
http://yasashi.info/ke_00001.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 まずプランターという事ですので、比較的小さめの1年草が良いかと思います。ハイビスカスは木ですので、プランターよりも鉢植えが向いていますし、沖縄や暖かい地方でない限り越冬準備が必要になります。大きな鉢植えにハイビスカスがかなりの大きさになると植え替えも大変ですし、移動も苦になりますので、季節ごとに楽しめるものが良いのではと思います。
 これからは春の花が終わって徐々に夏の丈夫な花が出回り始めます。正...続きを読む

Qエアコンつけたいねと友達に言うと

夏にエアコンなんかつけたら暑いじゃん(笑)

とこの後馬鹿な人を見る目でみられました

暖房かなんかと勘違いしてるのでしょうか?
それかエアコン=暖房が普通なんでしょうか?

自分はエアコン=冷暖房なんですが…………

Aベストアンサー

いえ、友達は間違っていません。

友達の体温はエアコンの最低温度よりかなり低い為、そう言ったと思われます。

友達にとってはエアコンで一生懸命に風を送り冷やそうとも熱風を当てられてるに過ぎないのです。

Q仏様とお花の関連は?

奈良の長谷寺など古くからのお寺など
花のお寺といわれているところが
結構ありますよね、
お寺自体に、お花を寄進したり
仏様にもお花をさしあげますしね
なんで、お花をさしあげるんでしょうか

Aベストアンサー

花は、仏さまに花のような清らかな心で、お徳を讃嘆するということと、花の美しさから、仏さまより浄土の風光を仰がせていただく意味があるようです。花の向きが、参拝者側に向けられているのもそういった理由があるようです。

Q「痩せてるね」「細いね」って言われる方に質問!

タイトルのように言われる方、身長・体重・体脂肪とライフスタイルを教えてください!
ライフスタイルは食と行動についてを主に教えていただきたいです。
私はダイエットをしてて体重や体脂肪を気にしすぎていてそこから抜け出す1歩としてご協力していただきたいです。

Aベストアンサー

 俺の経験論から言うと、努力で痩せた人ってあんまりそういう言い方されない場合が多かったですよ。
 普通は「ほどほどのところ」をキープしようとするから。
 「痩せてるね」と言われる人は、たいがいの場合、病気や体質なんかで異常な痩せ方をしている人ばっかでした。
 俺の個人的な経験論ですが。

Qこちらの着物のお花は何ですか?

お着物に詳しい方におききしたいです。

こちらのお花はなんというお花でしょうか?

このお花だけが描かれた訪問着はいつの時期に着れますか?

またこちらは加賀友禅でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これも…部分的に見せられてもわかりにくいですが
加賀友禅にしてはすごく地味…。

加賀五彩と言われる藍・黄土・臙脂・緑と紫もしくは墨、見えますか?

鉄線(クレマチス)に見えるかな?初夏の花です。縁起物。
あまりここは詳しくないですが。

着物屋さんが言うには「曖昧」にしてある図柄というのもあるので
これといった花でない場合もあります。
(要は見立ての問題で、季節に合わせた植物らしくみせ
特定の時期しか着られないということを避けるため)

Qトイレ使うならこの中のどれを使いますか? 和式トイレ 冷たい便座の洋式トイレ 温かい便座の洋式トイレ

トイレ使うならこの中のどれを使いますか?
和式トイレ
冷たい便座の洋式トイレ
温かい便座の洋式トイレ
ウォシュレット等の温水洗浄便座

Aベストアンサー

上から1~4として自宅なら4、出先なら1です。
誰が座ったかわからない洋式に座る気にはどうしてもなれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報