プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、テレビでリンゴを食べると長寿になると放送していました。

その根拠が怪しいというか意味不明でした。

しかし、厚生労働省の都道府県別 平均寿命ランキング 平成25年公表では青森県は男女ともに47位で最下位です。

●資料
都道府県別 平均寿命ランキング 平成25年公表
http://www.japan-now.com/article/335027369.html

何を根拠にテレビはリンゴを食べると長寿になると放送したのか訳が分かりません。

りんごを皮付きで多く食べる人は短命になる。なら統計データ上、そうなのかなと思いますが、日本一短命な青森県民が一番多く食べているリンゴを持ちだして長寿になると放送した民法テレビ局は論理的におかしいのでは?

何を根拠にりんごを食べると長寿になると言っているのか理解出来ますか?

A 回答 (3件)

 りんごを食べて健康になっているはずなのに、その分青森は冬の間に日持ちする加工食物(塩分が多め)を食します。

栄養のバランスが相殺してしまってるんです。

 本来なら質問者さんが指摘したところまで話を持って行って、「ではなぜ青森が一番短命なのでしょう」ってことを研究発表するのがTVの役目ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね・・・

お礼日時:2013/12/21 00:28

小泉進次郎氏が、福島でリンゴが美味しいと食べていたのを思い出しました。

被災地救済か、青森県の地方活性化のための番組ではないですか。
『リンゴを食べれば』ではなくて、『リンゴ、魚、野菜中心の食事をすれば』長寿になるでは?
他にハンバーガー、ドーナッツ、チョコレート等を食べたら、あまり意味が無さそうです。バランスの問題でしょうね。
寒いと脳や心臓付近の血管が詰まったり切れたりしやすくなるから、同じ生活レベル環境で、リンゴを食べた人と食べない人で調べないと、実験結果が出ないと思います。
    • good
    • 0

昨日は「肉を食べると長寿になる」ってテレビでやってましたよ



ようは、テレビ番組の企画、長寿になる秘訣は? 
というので高齢者にアンケートでもしてるんじゃないでしょうか

回答者が「私は毎日リンゴ食べてます」という人が居て
テレビで取り上げたのではないですかね

テレビは視聴者集めるためにやってるだけなので
信じる信じないは自由です。
信じないならそれはそれで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!