【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒)

男性は、立ってしても、座ってしても、どちらでも不具合が生じます。
立ってすると、小便が飛び跳ねますし、座ってしても、便座の前の部分に性器が触れてしまいます。

私(男性)は基本的に小便も大便も(大便は当たり前ですね)座ってするのですが、性器が便座に触れないように座ることにストレスを感じています。もっと男性が使いやすい形の便器にしてもらいたいと思っています。例えば、便座をもう少し長細くするとか、小便が飛び跳ねにくい素材を使用するとか、飛び跳ねにくい角度の斜面にするとか、です。または、便座をもう少し長細くしてもらい、男性は座って用を足すよう、子供の頃から周知を徹底する、等です。

あの形状の便器に向かって立って小便を注ぎ込むのは、無茶ではありませんか?よくよく考えてみてください!

「男性にストレスを与える便器を開発してください」と頼まれたら、私は迷わず今の形の便器を提唱します。
今の便器を「まあ慣れているしこれでいいやろ」と作り続けている便器の製造メーカーの怠慢だと思うのですが、如何でしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください!

p.s.大便をする際、直で便器の水の中に「ドボッ」と落ちる時がありますよね。便座の裏側やお尻に水が跳ねるのです。あれも考えて欲しいなと思います。

A 回答 (10件)

53歳 男性



私も性器が触れると皆に言ったら、前に座りすぎと言われました

そう言われれば、オシッコの時は深く座れば良いと

大きい場合は前側に座れば良い

使い方を考えればと言われた事があります

水の中に便が落ちて跳ねる水は不愉快ですよね

トイレットペーパを入れてみてください

跳ねなくなります

トイレットペーパに便が包まれる様な形になるので流しても便で容器が汚れません

この方法は和式も同じです

次の人が気分良く使えると思います

この回答への補足

みなさま、アホな質問に回答してくださり、ありがとうございました(^^)
ベストアンサーは、一番最初に回答してくださった方にさせていただきます。
また宜しくお願い致します!

補足日時:2013/12/27 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度大きい便器の場合は、後ろのほうに座ったり、前のほうに座ったり、調整ができるのかもしれませんね。
小さい便器であったり、からだの大きい男性は、難しいかもしれません。
ちなみに、私は身長178cm、平均的な体型なのですが、自宅のアパートの便器を使う際はやはり使い辛さがあります。

便器の水の上にトイレットペーパーを置いておく方法は、実は毎回やっているのですが、一回で大きな便が出た場合は事足りるのですが、便を一回出す度にトイレットペーパーを水の上に置くことはとても面倒で、出来れば、便器の中の海で言うところの浜辺の部分に、便が落ちるような形状になっていて欲しいなと思うところです。

汚れ辛いのは良いですよね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/21 23:48

貴方の不快だと考えている事は全て一番の回答者の方の使い方で解消します。



又、和風便器だと飛び散りはもっと悲惨ですし、便のハネも変わりません。

日本の用便にはトイレの狭さからあまり奥行きのある物が作れないと言う現実もある。
また、あまり前側を長くすると、汚物が見えてしまうと言う難点も有り、今の便器長さに落ち着いたわけだ、要するに貴方が考えるよりももっと沢山の英知が日本の洋便器には詰まっている。

結局、男はトイレに小便器をつけない限り、尿の排泄には少しの努力がいるわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和式便器ですと、便が落ちるところにある水はせいぜい1cmくらいの深さだと思いますし、洋式便器に比べたら跳ねにくいのではありませんか?もしかして、水が跳ねにくいように改良されたらしい、最近の洋式便器のことでしょうか?

便器は5~10cm長くしてもらえるだけで十分助かると思うのです。
前側を長くすると、トイレの扉を開けられたときに、トイレの扉を開けた方が汚物を見てしまうということでしょうか?
それとも、自分で見えてしまうということでしょうか?

今のところ不条理な努力は必要な場合が多いです。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:45

>洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒)



いいえ、西洋人の体質に合わせて開発されたと言うだけで、男女兼用です。
西洋人は、東洋人に比べて大柄ですが、泌尿器は長い分だけ勃起しても東洋人ほど根元からは固くなりません。
なので、座って用を足す限り泌尿器が邪魔になる事は、彼らには稀なのです。(立ったまま用足すのは、子供位です。)
また、大便をする際の水の跳ね返りでしが、最近の便器は溜まっている水の深さを浅くして水の跳ね上がりが少なくなるように工夫されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西洋と東洋の男性の性器の性質の差が関係していたとは驚きました。
それに加えて、西洋では、立ったまま用を足すのは子供くらいだということにも驚きました。
大人は皆座って用を足すのですね。

最近のトイレは工夫がされているようで、そちらも大変安心しました。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:37

最近の便器はほとんど様式です。


新築、増改築、どちらにしても、男性用の小便器を付けるスペースがあったとしても、それを付けたいと話をするお家はあまりありません。
つまり、困っている男性は少数でしょう。

最近の便器では、水の跳ね返りは少ないと思いますが、貴方のお家の便器が古いのではないかと思われます。

便器は常に形状が変って進化しています。
便器は汚れにくくなり、使う水量はとても少なくなり、取付けも簡単になり、取付け後の水漏れもほとんどなくなりました。
製造メーカーの怠慢はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、7年前に建ったアパートに住んでいるので、そのせいもあるかもしれません。
最新の洋式トイレを使う機会があったら確かめてみたいと思います。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:33

質問者さまと同じ事を感じますが、自分で便器を掃除することを考えると洋式の方が断然優れています。


たまにアルコールペーパーで飛沫を拭く位ですみます。
現状は工夫して使用し、慣れていくしかないと思います。

ただ女性にはわからないでしょうが、年頃で勃起がおさまらない状態時の男子とかは相当に苦労してるハズ
全く新しい便器が登場する事に期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの掃除用のウェットティッシュのようなもので、便器の掃除はしていますが、そもそも便器の外に飛ぶことがありそうなのが怖いところです。
壁紙は手間になります。

勃起をしている男性は、洋式どころか和式でも男性の小用の学校にあるような形のトイレでも上手く出来ない場合があるでしょうから、それに関しては何も言う気はありません・・・。

性器の先端に「カポッ」と被せるようにチューブを取り付けて、用を足すしかありません。

近未来的なトイレですね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:31

女性専用なら、便座は円でいいはずで、卵形にする必要がありません。

その程度で不便は感じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、卵型になっている時点で、男性のことも多少考慮されているのかもしれませんね。

しかし、もう一歩、更なる熟慮が欲しいと思っています。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 01:28

男性用の便座、というのがありますよ。



先端が割れている奴です。

ホームセンターに行けば見ることが
できると思います。


”洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?”
     ↑
言われてみれば、その通りですね。
男用とは思えません。


”あの形状の便器に向かって立って小便を注ぎ込むのは、無茶ではありませんか?
 よくよく考えてみてください!”
    ↑
そうなんです。
特に年寄りは、外しますね。


”便器の製造メーカーの怠慢だと思うのですが、如何でしょうか。”
     ↑
怠慢というよりは、女性に合わせているんでしょう。
決定権は女性が持っているし、こういうことに表立って
文句を言う男は少ないから。


東陶あたりにメールを出したらどうですか?
商売になると判断すれば、改良に乗り出すかも
知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先端が割れている男性用の便座ですか。知りませんでした。一回見てみようと思います。
(しかし、便座だけが割れていても・・・?)

便器のメーカーの決定権は女性が持っているのでしょうか。
男性も声をあげてみるといいかもしれませんよね。
この質問と回答がもとになって、世界の便器界に変化が訪れれば良いのですが・・・。

とりあえず、男性用の便座という物を一回見てから考えてみたいと思いました。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:23

それを一番望んでるのは掃除をする人、家庭であれば女性である場合が多いでしょ。


男の場合「可倒式」なのでまあそっちで対処しろってことなんだと思いますけどね。
余裕があれば家庭でも男性用小便器を設ければ良いのでは?
専用機と違って言ってみれば汎用機ですから、特化出来ないのはある意味仕方ないかも。

メーカーに提案し続ければ多分良い物が出来るかも知れません。
技術者と設計者のアイデアは叩けばいくらでも出るって言われます。
叩き続けて下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番望んでいるのは確かに家庭内の女性かもしれませんね。
言われてみれば男性の場合向きは自由に変えられるので、自分で方向を定めるのが一番手っ取り早いのかもしれませんね。変幻自在の性器ですからね。
と一瞬思いましたが、全世界にいる洋式トイレを使用している男性の数は相当な数ですから、合わせると性器を下に向ける作業だけでも地獄のような労力です。

せめて、座りがてらに便器に性器が触れる問題を解決したいところです。
性器を手で下に向けながらゆっくりと腰をおろすその様は嘲笑の的にもなりかねません。

家庭でも男性の小用の便器を備え付けてある方が多いらしいということに、今、回答ナンバーの早い方順にお礼を付けているのですが、初めて知りました。

メーカーに提案してみるのも良いかもしれません。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:17

やむをえず座って洋式のときは反対向きに座って用をたします。

やってみて下さい。

でも同じことを思います。我が家は強引に男子小用を1Fに取り付けましたが2Fは洋式のみです。やはり洋式に小はイヤです。
ノズルの先端が正常な方は問題ないでしょうが、お年になるとわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対に座ってするのですか、考えたことがありませんでした。大きいほうですよね?
大きいほうを反対に座ってすると、確かにものが水に直接落ちることはなくなりますね。

男子小用というのは、学校にあるような縦長の便器ですよね?

年を取ると照準を合わせる精度が落ちるということですよね、何となく分かっています。
ますます洋式で立ってすることが憚られます。
一刻も早い根本的な解決を求めます。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:08

こんにちは。



我が家のトイレは洋式と和式がありますし、和式トイレには小便器が併設されてますので男である私と息子は和式トイレを利用することが殆んどですが、洋式トイレでも「便座を跳ね上げれば便座に小便が飛び散ることなく用が足せる」はずです。

もし、洋式トイレが女性用としての設計だとすれば便座を跳ね上げれる機能は必要ないのですから、男性の小用も足せるように配慮してある設計だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

自宅に洋式と和式があるのですね、めずらしいですね。

洋式トイレでも便座を上げれば確かに直に便座に尿がかかることは無くなりますが、便器の内側に当たった尿が、便器の外側に飛ぶのではないかと心配になりますし、多分多少は飛んでいると思います。

私は、洋式トイレで立って尿を出していた頃は、便器の中の水が溜まっているところのすぐ脇の、便器の内側の斜面のカーブが「急」になっているところをめがけて尿を放っていました。
そうすることによって、尿の進行方向と尿の着地点の角度が近くなり、飛び跳ねにくくなります。
しかし、それでもやはり多少は跳ねてしまうときがあります。

便座を上げることが出来るようになっている作りは、確かに男性のことが考慮されてのものだと思いますが、個人的には、もう一歩踏み込んで欲しいと思っています。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報