あなたの習慣について教えてください!!

今月11日に、旦那の運転する車で全損事故を起こしました。幸い車両保険は入っており、175万おりてきます。
3台での事故なのですが、過失の割合などまだ保険会社同士で話がついていない状態です。
主に大道路へ出ようとした旦那側と左車線を走っていた車側とで話がまとまらないようです。

うちの車は、ディーラーでは廃車だと言われましたが、保険会社ではまだ廃車だと認められていないから車両保険がおりるかどうかはっきりしないらしいのです。(と旦那が言っていました)
車の保険は、旦那の友達に全てお願いしているためちょっと聞きづらいのでこちらに質問させてください。

●車両保険は、いつになったらおりてくるのでしょうか?
●いつになったら『廃車』として認められるのでしょうか?(先日ディーラーから「廃車として処理しても良いですか?」と連絡が入ったらしいのですが、まだ保険会社の話が進んでいないので待ってくれと旦那が話したそうです。)

現在はディーラーから代車を借りているので申し訳ないというのもありますし、事故からもう2週間も過ぎようとしているのに、いつまで経っても車が買えないので困っています。
保険に詳しい方、同じような経験された方、いつ頃車両保険がおりてきたのか教えていただけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも車両保険に入っていれば、過失割合に関わらずご加入の保険会社から先行して支払われます。

ところで保険会社とディーラーの間で連絡は取れているのでしょうか? もし連絡も取れていて、なおかつ質問者さんが保険を使うという前提であれば、この話は簡単に終わるはずだと思われますが・・・。

※ 一般的に車両保険にさえ入っていれば、時間のかかる案件ではないです。

この回答への補足

皆さんアドバイスをありがとうございました。
昨日直接保険会社に問い合わせたところ、先に支払えるとの事でした。来月10日あたりに満額おりるそうです。
やっと車を購入するめどが立ちました。
本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも車両保険に入っていれば、過失割合に関わらずご加入の保険会社から先行して支払われます。

ですよねぇ!!!
良かったぁ~~専門家さんが言われるなら間違いないですよね!
保険会社とディーラーの間で連絡は・・どうなんでしょう(^^;?ディーラーから「廃車にしても良いか」の連絡が来たってことは取れていないのでしょうかね・・・。
後で旦那に聞いてみます。

そんな簡単に済む話が、どうしてこんなに時間が掛かってる上にはっきりしないんでしょう??
代車でまた旦那が事故でも起こされたら・・とか(もちろん自分の車でも嫌ですが!)、ディーラーにも迷惑掛けてるだろうし早く車を購入したいです。せめて、いつ頃どうなるかぐらいの事を把握しておきたいです。
後で旦那に、保険会社の友達に連絡を取って聞くように言ってみます!
アドバイス、どうもありがとうございました。

●車両保険は、いつになったらおりてくるのでしょうか?

車両保険の支払いについては、車の損害金額と過失割合が決定してから支払われると思います。
ご質問のケースでは、車両保険の満額が175万円でディーラー様での修理見積もりが175万円を超えたという事でしょうか??
上記の場合でも、保険会社側が損害額175万円以上と認めない限り全損扱いになりません。
修理する側(ディーラー)と、保険会社の間で見積り額に開きがあるのは、良くある事ですね。
また、保険会社側が全損(満額)を認めた場合、保険金の支払いと同時に車の所有権が
保険会社になりますので、勝手に処分すると困るかと思われます。
実際に、事故車両が現状で売れる場合は保険会社が回収する場合もあります。
ディーラーとしては、車の保管場所代等もあるので早く処理したいのでしょうね。ディーラーと保険会社で連絡を取り合ってもらうのも手かと思いますよ。
しかし、代車まで貸してもらえるなんてありがたいですね

PS 自分の経験としては、共済保険の場合に支払いを渋るケースが多かったように思います。

この回答への補足

車両保険ですが、180万で5万免責だそうです。

• 0
この回答へのお礼

>車両保険の支払いについては、車の損害金額と過失割合が決定してから支払われると思います。

そうなると、まだまだ先の話・・・!?
推測ですが、相手がこちらに直接事故の事で話したいから来てもらえないか。という連絡があったらしいので(もちろん断りましたが)恐らく良い保険に入っていなかったのではないかと思われるのです。相手も多分廃車なので、車両保険に入っていなかったのではないかと見ているのですが、割合はこちらが多くても相手もスピードをかなりオーバーしていた事とシートベルトをしていなかった事で必ず過失は出てくると思うのです。とはいえ、事故の原因を作ったのはこちら側なので相手も過失を認めようとしないのかもしれません・・・。

>車両保険の満額が175万円でディーラー様での修理見積もりが175万円を超えたという事でしょうか??

車両保険はちょっと忘れてしまいましたが、175万だったか200万だったか・・・すみません。
ディーラーで修理できるかどうか聞いてみたのですが、前の方はぶつかっていないのでエンジンルームは多分無傷ですが天井が歪んでしまっているので(もちろん後ろはぐちゃぐちゃです)廃車だと言われました。それでも修理するとなるととんでもないことになると言われました。175万は越えるって事なんでしょうか・・・。

>実際に、事故車両が現状で売れる場合は保険会社が回収する場合もあります。

そうなんですか!
あんな事故車でも、25万査定がつくと言われました。175万プラス25万を足しに車が買えるね、とちょっと喜んでいたのですが・・・。
ディーラーの方にはかなりお世話になってます。そちらで同じ車を購入する事を考えています。それを見込んでディーラーも代車を(しかもタダで)貸してくれてるのだと思います。

ちなみに、共済保険ではありません。
車の保険をメインに扱う、店を構えた大手の損害保険会社です。事故の処理は全部おまかせしています。
下のお礼にも書きましたが、結構長引きそうなのでできるものなら車両保険を先払いにでもしてもらわないと困ってしまいます。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。

車両保険が降りないのはおそらく保険会社の都合でしょう。

相手保険会社とで過失割合の折り合いがつかず、相殺払いの処理ができないので車両保険金を支出したくないのでしょうね。
とにかく保険会社の尻を叩いて、処理を早く進めるようにしないといつまでたっても保険金は降りません。
納得行く返事がこないのであれば毎日電話するぐらいの勢いでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした事ではありませんが、車両保険は過失の割合関係なく先払いにできるみたいな話を聞いたのですが違うのでしょうか?
確かに車両保険は自分の車だけのものなので、事故は関係なく廃車となるならば先に支払ってもらっても良いような気はするのですが・・・。
旦那に「いつになったら車両保険おりるの?友達に聞いてみてよ」と言っているのですが、面倒くさそうに不機嫌になるし。信頼できる友達らしいので、尚更聞きづらい??
毎日電話して尻を叩くなんてできるとは思えませんが、とにかく車両保険が下りる事が確定しない事には、車を購入するめども立ちそうにないので、もう一度言ってみます。
アドバイスどうもありがとうございました。