プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年ダイナブックのノートパソコンを使っています
2011年1月に「ハードディスクの問題が検出されました」と出て
メーカーで無料修理、ハードを新しいものに変えてもらいました。
昨日、2013年12月、また「ハードディスクの問題が検出されました」と出て
通販で買ったため、長期保証がないため、3万6千円位かかるらしいのですが
年明けに修理に出すかどうかを悩んでいます。

メーカーで新しいハードディスクにしたにもかかわらず
また同じ状態になるのは、ハズレかな?とも思いますし
長期保証に入っていなかったため、今後も修理となれば有償になる。
今年の夏、バッテリーが充電できないと警告が何度も出て
どうせ電源コードをつないだまま使っているので取り外しています。

年明け、修理に出すより、ゆっくり新機種を探した方が良いでしょうか?
もし、おススメの機種がありましたら、それも教えて下さい。
日頃、ネット・メール・文章作成・年賀状・写真の加工程度の利用目的です。
外付けハードを持っているので、データは移し済みです。

A 回答 (10件)

DynaBookですが、比較的熱がこもりやすいよう思います。


故障までの期間がとても短いのと、バッテリーの不調もありますので、
ハズレを引いたのではないかと思われます。
ただ購入後それほど経っていないので、直せばまだまだ使えるかと思います。

バッテリーが気になりますが、持ち運ばないのであればバッテリー必要ありませんので、
No.8,9さんのとおり、SSDにご自分で変更することをオススメします。
この場合、1~2万円でなおり、さらに動作も快適になりますのでオススメです。

3万6千円でHDDのみ修理するなら、買い換えた方が良かどうか微妙なところです。
メーカーの通販で購入でしたら、オーナーメイドモデルですと無料で3年保証などの
長期保証がついていたり、不要なソフトもつかず価格も抑えられる。
また今使用していて不便な部分も改善でき、修理より寿命も長くなるので
メリットは多いです。後は価格と相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハズレでも、まだまだ使えますか。
ハズレだからダメってものでもないんですね・・・そうか。
SSDは、やはりお勧めなんですね。
メーカー通販で、無料保障で不要なソフトなく価格が抑えられる
そんな購入方法もあったんですね。
私はジャパネットで買ったとメーカーに言ったら、前回、1年少し過ぎていたのに無料で直して頂きました。
やはり保証が付けられずに買うのは止めようと思っているので
メーカー通販は検討してみます。

お礼日時:2014/01/06 18:07

ダイナブックなら裏ブタのところのHDD入ってるところのねじ外せばHDD交換できます。


ダメ元で、アマゾン等で2.5インチHDDあるいはSSDを購入してみればどうでしょうか
だめでも、ケースにいれれば外付けHDDとして使えます。

外付けハードが2.5インチならばらして内臓のところに入れる方法もあります。
故障原因ですが、おそらく熱によるHDD破損だと思います。交換してもまた壊れる可能性が高いですがSSDなら壊れる可能性はかなり低いです。
型番がわかれば、HDDのはずし方書いてあるところがあります。

http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/index …
http://www.bunkai.jp/note/toshiba/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱によるHDD破損ですか・・・確かに、また壊れますよね。
ダメ元でって感じですよね。それくらいの価格差ありますしね。
HDD購入と、新品のパソコン購入だと。

型番別でHDDの外し方も教えてくれるんですね。
みなさん色んなことご存知なんですね~ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:02

まあ、バッテリーも悪い様だしいっそ買い替えても良いでしょうね。


今のPCは、ファイルデーターを消去して売れば小遣い銭位にはなるし、
PCに詳しい人に譲る等すれば、自分で何とかして使うでしょう。

一寸値段は高くなりますが、HDDの代りにSSDを積んだ機種なら、起動や動作が速く、機械的に故障しにくい、軽い、消費電力が少なくなるメリットが有ります。
http://matome.naver.jp/odai/2130863503572989001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDってなに?!初耳です。
ノートパソコンで壊れにくいのはいいですよね~。
しかし、全く動かさないノートが、こんなに壊れるなんて・・・って感じではありますが
古いのを売るのも全く考えてませんでした。
リサイクルで東芝に捨てる前に売れるか聞いてみるのも手ですよね~
新しいのを買うことにしたら、それは同時にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:58

どうも主要基盤の損傷が有る様な気がします。


新規購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれが気がかりなんです。
やっぱり同じように思いますか・・・
それだとHDD交換は、自力で交換しても再度不調を覚悟しなくてはいけませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:53

HDDは消耗精密部品ですから何時破損してもおかしくないですよ、例えば新品のHDDが1週間足らずで破損してもおかしくないですしもしかすると5年以上問題なく使用できる場合もありますので確かに当り外れはありますね。

但し使用方法で例えばPCがフリーズしたためPCの電源ボタンを長押しして強制終了させたりバッテリーが充電できないため急な停電などでいきなりPCの電源が切れたりした場合はOSが起動できなくなりリカバリーDVDを作成していなくてメーカー修理するしかない原因
が多く発生してますので注意!PCがフリーズした場合はキーボードのCtrlとAltを同時に押したままDeleteキーを数回トントンと押してタスクマネジャーを表示させてシャットダウンするか、HDDアクセスランプが消えるタイミングを待ってから電源ボタン長押しして強制終了すればHDDのデイスク面のOSの領域に傷がつかないので起動できなくなることはありません。もしかすると質問者様のHDDもOSが起動できないのでは???・その場合原因は質問者様の仕様方法に原因があるのではないでしょうか?

HDD程度でしたらご自分で換装してリカバリーDVD(もちろん予めご自分のPCのHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成しておく必要がありますが、もしリカバリーDVDを作成してなければやはり東芝のサポートに依頼してHDD交換及びリカバリーしてもらうしかないですね東芝のサポートはリカバリーDVDは販売しませんので)でリカバリーしてやればHDDの費用のみで1万円以下で修理出来ますしバッテリーも経年劣化で充電出来ないだけで新しいバッテリー(結構高いですが)をネットで探せば売ってますのでご自分でHDD換装してリカバリーしましょう、必要な道具は+ドライバー1本ですがこれは100円ショップで精密ドライバーセットを購入すると良いですしHDD換装は非常に簡単です是非挑戦しましょう。

***但し新しいHDDは最近の主流になりつつあるAFTフォーマットされたHDDは恐らく2010年のWindous7のPCではリカバリーするとエラーでリカバリー出来ない場合が多く発生しているみたいですから必ずAFTフォーマットされたHDDは購入しないように(AFTフォーマットされたHDDはAFTフォーマットの赤いシールが貼ってあることがあるので注意して確認しましょう***


HDDの参考サイトです(容量(500GBで5400rpmですからサイト内で7200rpmは選ばなければ良いです)

http://shop.marshal-no1.jp/shopbrand/007/O/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDって消耗品なんですか・・・そんな風に思ったことはありませんでした。
やっぱり当たり外れってあるんですね。
初めてのノートパソコンで、それまではディスクトップで、
CtrlとAltを同時に押したままDeleteがダメだったら、強制終了は普通にやってました
でも、こんな不調が続くのは初めてなので、パソコンがハズレかと思ってましたが
>HDDアクセスランプが消えるタイミングを待ってから電源ボタン長押しして強制終了すれば
>HDDのデイスク面のOSの領域に傷がつかない
こんなことは全く知りませんでした。
今の所OSは起動できてますが、いつパソコンが立ち上がらなくなるのかすら分からないらしいです。

>AFTフォーマットされたHDDは購入しないように
>(AFTフォーマットされたHDDはAFTフォーマットの赤いシールが貼ってあることがあるので
>注意して確認しましょう***
注意して買わないといけないことがあるなんて知りませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 17:50

2010年 dynabook ですと恐らく Windows 7 モデルかと思います。



そうであるなら買い替えを急ぐ必要はないかと思います。

自分でHDDを交換すれば

500GBで約5,000円、1TBでも約7,000円で済みますね。

http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/

パソコン全体をバックアップ、復元する方法

http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、windows7です。
買い替えを急ぐ機種じゃないんですね。
リンク先を見て初めて知りましたが、東芝のHDDが買えちゃうんですね。
確かにメーカーに出すのは高いなぁ・・・と、皆さんの話に納得しました。
バックアップも出来るようになっているし、みなさん、こうしてトラブルを乗り越えてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:40

予算があるなら買い替えた方がいいと思いますよ



確かにHDDだけなら自分でも交換出来ますが、バッテリーも
使えないようだし、そもそも「またいつ壊れるか分からない」
と思いながら使うのは嫌でしょう

それなら予算次第ですが自分なら買い替えますね


オススメの機種は、予算やサイズ等 もっと絞ってから
質問された方がより的確に答えれるのでもう少し絞ってから
にした方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。心配しながら、延長保障なしでつかうのは確かにストレスです。
年始の広告を見ながら、10万円以内で買えるんだな・・・と思いました。
お勧めの機種は、確かにボンヤリした質問で難しいですよね。
そこで悩んだらまた新たに質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:35

HDDが動くうちに早急に、取説を見て「リカバリーディスクセット」を作って大切に保管して下さい。


リカバリーディスクさえあれば、メーカー修理に出さなくてもHDDを同規格同容量の汎用部品に交換すれば、メーカー修理より安く購入初期状態に復旧でき今まで同様につかえます。
また、システムイメージバックアップも保存して置けば、初期状態からの再設定作業無しでイメージ作成時点の状態に復旧できます。

HDD交換作業自体は、簡単な機種なら+ドライバ1本で10分も有れば簡単に出来ます。

交換用HDDはPC本体の正確な型番や外したHDDの正確な型番が判れば、量販店や通販で購入できます。
HDDは規格品を大量購入して取り付けてますので純正部品も汎用部品も品質は一緒、読み書きが速い高性能品に交換する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに自分でHDD交換が1番とアドバイス頂くと思っていなかったのですが
HDDの交換を動画で見せてくれている人が居るんですね~
ダイナブックだったので、さらに参考になりました。
確かに、これなら出来そうです。かなり現実的な選択肢になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 17:31

パソコン工房等のPCショップか、PCレスキューなどで、HDDだけ交換してもらえば良いのではないでしょうか交換だけならバルクのHDDと交換工賃だけです、リカバリは自分で行えば1万円前後だと思いますが?


Windows7ならコントロールパネルのバックアップを使って丸ごとHDDにバックアップをとり、バックアップのリカバリ用DVDを作成しておけば、現状の状態を保存して、復元できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン工房、行ける地域にありました。
全く利用したことが無い店ですが、これからも役立ちそうなので
HDDの効果経験が無い私に、うれしいアドバイスでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 17:26

HDDの交換くらい自分でやりましょうよ。


1番か0番の+ドライバ1本あればできる作業です。
自分でやれば3万6千円なんて馬鹿げた修理代も出す必要はありません。
1万もあれば1TBのHDDを買ってもおつりが来ます。
今のHDDが死んで起動できる前にリカバリー領域からリカバリディスクを作成しておき、新しいHDDに交換後そのリカバリーディスクを使ってWINDOWSのインストールをするだけです。
その後、外付けHDDに保存してあるバックアップデータを移行するだけです。
自分で交換すればHDDの交換修理程度でメーカーサポートに修理に出すのがいかにバカらしいかが分かるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の選択肢になかったHDD交換のアドバイスありがとうございます。
1万円程度で1TBのものも手に入るのかと、具体的な価格も助かりました。
以前、不調だったときにサポートに電話しながら、WINDOWSのインストールは経験していて
思ったほど難しくないと思ったので、検討してみます。

お礼日時:2014/01/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!