アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して7年になりますが、結婚当初から姑を好きになれなかったけど一応嫁の務めは自分成りにはたしてきたつもりです。
しかし、旦那の不倫が発覚し、その時の姑の発言にぶちギレしてそれ以来一切口を聞いていません。
口を聞かないまま一年近く経つのですが、子供もいますし、ばあちゃんと会いたいと言い出してきたので申し訳なく思い、姑に手紙を書いて和解させていただき、来年のお正月には義理家に行こうと考えていた矢先、今日は姑から小包がとどき、中身はお年玉や夫と孫宛の手紙でした。
これって、もう正月は来るなってことですよね?

A 回答 (3件)

>これって、もう正月は来るなってことですよね?

といきなり独断しないの。

夫への手紙に「来なくていい」と書いてあったんですか?
それっぽいことが書いてあったとしても、それが姑の本心とは思えない。
本心だとしたら、よほど強情な性格ですね。手ごわいかも。

でも、だいたいにおいて、嫁の顔は見たくなくても、息子と孫の顔は見たいのが姑です。

あまり嫁に弱みをみせたくないので、あなた宛ての手紙は書かなかったのだと思います。
それはそれで、あなたは不快なのだろうけど、

あなた自身

>姑に手紙を書いて和解させていただき、

と思っていたのだから、姑から働きかけてきたのなら、これ幸いと便乗して、
夫に「実家へ行こうと思うんだけど」と相談してみましょう。

それで夫が、
「いや、行かない方がいいと思う」っていうのなら、行かないか、
夫と子供だけを行かせる、という手もあります。

姑の方は、息子の不倫、嫁との不仲、孫に会えない、の3重苦です。
あなたがた夫婦がその後、円満にやっているなら、ちょっと許してあげてもいいでしょう。

「和解させていただき」なんて大仰に下手にでなくてもいいです。
「息子と孫に合わせてあげる」くらいのちょっと上から目線で譲ってあげたらいいではないですか。

自分への手紙がないからといって、そんなにキリキリしない。
嫁-姑問題は、おさまるところへ、適当におさめてしまうのが利口ですよ。
これからの老人はまだまだ長生きするので、付き合いはそう簡単に終わりませんから。
    • 0

まだお手紙は送ってないのですね。

でしたら逆だと思いますよ。
お姑さんはお孫さんに会いたいのでしょう。
おばあちゃんを忘れて欲しくない。
でなければお年玉なんて送ってきません
もの。ご主人の手紙にはなんて書いてあったのでしょうか?
嫁には会いたくないけど孫と息子には会いたいと
言う事ではないでしようか。
    • 0

それだけではわかりません。

あなたにも言い分があるように、姑さんにも言い分がありますから。
少なくとも今は喧嘩状態なのですよね?手紙はまだ渡してないのですよね?
でしたら、正月に会えないだろうから(息子と孫はあなたにつくだろうから)、せめてお年玉くらい・・・と思ったのかもしれません。来るな、という強い意志はそこにはまだ見えません。

ご主人に手紙の概要を聞いては?その中身があなたへの愚痴だったら、来るなという意味かも。
そうじゃなかったら、会えないでいる息子、孫への気持ちです。

これをきっかけにして手紙なり、電話なり、ご主人を通すなりして、和解するものひとつの方法だと思います。

この回答への補足

はい。手紙は送ってないし、今も喧嘩しています

• 0