電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリックありがとうございます。

現在大学4年の女子です。大学生活最後の春休みにやりたいことが二つあり、どちらかにしなければなりません。
どちらを取るべきか、アドバイスをいただけませんか??

ヨーロッパへのスタディツアーに参加するか、2週間ほどの短期語学留学に参加するかで迷っています。

前者のスタディツアーは、11日間でポーランド、チェコ、オーストリア、オランダを周り、アウシュビッツ強制収容所やウィーン国連本部、アンネフランクの家など、戦争の負の遺産等を巡り、平和について考えるスタディツアーです。
学生が多く、また一人参加の人が全国から集まってツアーに参加するというものです。
私は大学のゼミで、国際法、国際関係について学び、その学んだことをより深めたい、同じ興味を持つ同世代の人と一緒に学びたい、またヨーロッパをたくさん回ってみたい、そのような気持ちからこの
ツアーに興味を持ちました。

後者の短期語学留学は、2週間ほど、イギリスかカナダで英語を学びたいと思っています。
留学は初めてです。
2週間では短い、という声も聴きますが、それも承知の上で、ペラペラになれなくとも、英語を話すために必要な姿勢や感覚などをつかむことができれば、と考えています。
英語の勉強も、高校、大学で頑張ってきたことのひとつです。
いわゆる受験英語の勉強や、英字新聞の熟読、また外国人教諭のもとでのゼミでの会話などですが…
TOEICは560点です。低いものは承知ですが、自分がどれほど英語が話せるのか、逆にどれほど話せないのかを知りたい・試したい、外国人の友達がほしい、海外に住む疑似経験をしたい、という理由からです。
4年間短期留学したい!と考えては実行できていなかったので、ここでいかないと後悔するかなとも思います。

どちらも、学生のうちではないとやるのが厳しいものであると思います。
両方は、金銭的にもできないので、どちらかを選びたいのですが、迷って決められません・・・。

前者のスタディツアーは、毎年人気があって、業者に問い合わせたところ、残り6席とのことでした。
25日までに申し込むと早期割引がきくため、おそらく急がないと申込めないと思うので、どちらにするか決めるなら早くしないと・・・・と思います。

何かアドバイスをいただけませんか??
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

今大学4年生ということは、来春から就職されて社会人になるということでしょうか?

社会人として、これからキャリアを積んでいきたいという志があるのなら短期留学を、そうでないなら、スタディツアーを選ばれてはいかがでしょうか。

前者の場合、短期留学が即英語力の向上に繋がるものではないでしょうが、少なくとも、そこで感じた事がその後英語を勉強していくモチベーションとなり、ヒントにもなっていくことでしょう。社会人になってから機会を作ってヨーロッパに行かれたら良いと思います。
今や日本の企業は、どんな業種であれ、グローバル化の波は避けられないものとなっています。社会人になってからも、継続的に英語学習したほうが良いと思います。

後者なら、少し短期留学したからといっても、行っただけで終わってしまうかもしれません。この機会を活かして、ヨーロッパで色々見てこられた事が、素晴らしい経験となるでしょう。そこで出会う人達も、今後の人生を豊かにしてくれるかもしれません。

結局、どちらを選ばれても、無駄な時間にはならないと思います。
この機会を今後、より活かせるような選択を考えてみたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局迷った末、スタディツアーをとることにしました!
ありがとうございました!

負の遺産等を巡って現地で学ぶか,語学の習得に少しでも力を注ぐか,ですよね。

でしたら両方得る方法があります。1人でその目的地に旅行すればいいんです。

ツアーで何の苦労もなく黙って座っていれば目的地に着いてしまう旅行に比べ,自分で計画し実行する旅行は語学力やあらゆる能力を駆使しなくてはなりませんが,そのぶん短期留学以上に身につくものが多いと思います。また個人旅行なら日程,行き先など制約が少なく自分で決められます。行った先にはそこに興味のある若者が来ているのですから,彼らと話しお互いに学ぶこともできます。

私はその旅程でポーランド以外は行ったことがありますが,初めてであってもそれほど困難なく旅行できる所です。費用も,おそらくツアーより安くあげられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

もう、申し込みましたか?
在米15年の 熟年おばさんです。

私もぜひ、Study Tour をおすすめします。 2週間の語学留学 ではあまり ためにはならないと思います。 (短すぎます。)

アウシュビッツや ウィーンの国連本部 などに行くほうが ずっと価値があると思います。
私は11月にハンガリーとチェコに行ってきましたが、チェコはよかったですよ。
自由時間などは あるのでしょうか? ぜひ、一人で行動し、英語を使ってみてください。 (残念ながら、チェコは観光客相手の仕事の人以外はほとんど 英語がわかりません。 話せません。)

戦争の負の遺産。 いいと思います。 人生観がかわるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってしまうと2週間の留学はできない場合がほとんどだと思います。

できる人もいますが、多くの人は1週間休めても、2週間は簡単ではありません。
1週間休むのも大変という職場もありますが。

とはいえ、その2つだったらスタディーツアーがいいんじゃないかなと思います。

もしそれで「もっと英語が出来るようになりたい!」と思ったら、「短期語学研修の経験」は日本ではなかなかできませんけれど(疑似体験で国内留学やホームステイはあります)、「英語力アップ」であれば、帰国後に日本で勉強して向上させられます。
社会人になってからも、仕事の後や休日に週一回ぐらい通学することもできますし、スカイプ英会話レッスンやライティングの通信教育(私は苦手ですが・・・)という手もあります。

>自分がどれほど英語が話せるのか、逆にどれほど話せないのかを知りたい・試したい

これに関してはヨーロッパのスタディーツアーでも少しは試せると思います。
見学する施設の人は英語を話すでしょうし、自由時間があって食事や買い物するなら英語を使えます。少なくともオランダは英語が街なかで通じやすい国です。他の国は観光客相手の仕事の人でないと英語が通じないかもしれませんが・・・。

観光地や見学場所で、有名どころは日本語パンフレットもあったりしますが、英語のほうが比率はずっと多いです。「英語がもっとできたらいいだろうな」と思うと思いますよ。

ちなみにこの間初めて旅行でアンネ・フランクの家に行きましたが、行ってみて良かったです。日本語のしっかりしたガイドブックを売ってます。おすすめです。
でも映像や音声の展示は英語が多かったので、英語面でも刺激にはなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのTOEICの点数では、2週間の短期留学での語学力の飛躍的

向上はのぞめません。なぜなら、休み時間も英語ではなすなどがたぶん
できないからです。

ですので、ヨーロッパへのスタディツアーをおすすめします。こちらのほう
が参加者の意識もたかそうなかんじがします。

もし、これが、短期英語留学で、TOEIC560レベルであれば、だれでも
参加してくるレベルですので、これという出会いもないでしょう。

というわけで、スタディ・ツアーをおすすめ。せっかく海外にでるのです
から、教室でなく、外をみたほうがよいにきまっています。
    • 0
この回答へのお礼

語学留学経験者です。

私の期間はもっとずっと長かったですが。

この内容なら、私からもスタディツアーの方をオススメします。
かなり忙しい日程のようなので、どこで何を見たか記憶が混同してわけ分からなく心配はありますが・・・
ただ回るだけでなく、日記のような簡単な記録をつけるようにするとこれを避けられるし、のちのち読み返しても楽しい自分のためのお土産になると思いますので、おすすめしておきます。
終わった後の充実感というか、目に見えて得られるものを比較したら、断然こちらだと思います。

2週間程度の語学留学だと、普通の観光旅行+外国で学校に通うという経験、程度だと思うので、あまり残るものがなく終わってしまうように思います。
外国人の友達はできるかもしれませんが、海外に住む疑似経験は、この先でもできる機会が巡ってくると思います。
今でなくてもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私なら迷わずスタディツアーを選びます。

11日間でポーランド、チェコ、オーストリア、オランダを周り、アウシュビッツ強制収容所やウィーン国連本部、アンネフランクの家など、戦争の負の遺産等を巡り、平和について考えるスタディツアーです。
→あなたがこれから社会人になって、いろいろ経験していくときに、きっとこのツアーから得られたものが役立つと思いますよ。また、自分が親となって子に伝えられるものがあるはずです。特に、旅行前少しでも自分なりに勉強してから参加するといいと思います。他の参加者の中には意識の高い人もいるでしょうから、そういう人たちとよい交流も持てそうですね。

短期語学留学は、2週間ほど、イギリスかカナダで英語を学びたいと思っています。
→留学といえば聞こえはいいでしょうが、これがたいしたこともないものが多いのです。多くの参加者は騙され続けますが。
まず、○○University短期留学と言えば格好いいですが、そこの大学の三流教授や大学院生が授業を受け持つのは当然ですね!!(まさか看板教授が英語もろくにできない人たちに授業をするわけありません)。ひどい場合、近所のおばさんだったりします(そういう例があると読んだことがあります)。
大学側では、春休みなどの学生寮が空く時期に、日本からお金を出して寮を使ってくれる有り難いお客が来る、しかも、大した授業をしなくてもいいーーこれは有り難いわけです。中にはひょうきんな学生などがいて、授業を楽しくしてくれる場合もありますが、それがむこうの大学レベルの教育だと勘違いしたり、○○Universityの教授にならっちゃったーーと帰国後自慢するのは、本当にばからしいことです。

一番のおすすめは、英語版のツアーに入ることです。私もアメリカでそういうツアーを買い、イギリス旅行したことがありますが、日本人は私の他は1人もいませんでした。アメリカ人やオーストラリア人がイギリス旅行するツアーです。オールイングリッシュ。ガイドもイングリッシュ。そんなツアーでよいコースがあれば、本当におすすめです。短期留学がばからしくなるぐらい、勉強になりますーーなにしろ、ネイティブと同室、そして、バスの中は絶えず英語、100%英語を堪能しながら名所巡りーーこれが最高ですがーー。

日本語かもしれませんが、スタディーツアーはそれでも価値があると思います。

2週間では短い、という声も聴きますが、それも承知の上で、ペラペラになれなくとも、英語を話すために必要な姿勢や感覚などをつかむことができれば、と考えています。
→そんなこと、日本でも十分できます。
たとえば、古典的名著、松本亨著「英語で考える本」を読んで実践してみましょう。英語で話すために必要な姿勢は、短期留学の先生はわかっていないことが多いと思いますよ。ヒントを発見できるでしょうが、日本でできることです。スタディーツアー中に、自分が積極的に日本人のツアーメイトと別行動して、現地の人と積極的に英語でコミュニケーションをとることもできますよね。ポーランドでも。本当にたかが2週間です。しかも日本人と一緒に教室にいるのなら、日本でネイティブの先生の授業を受けるのと大差ないでしょ。日本でも、国内でBritish Hillsのような疑似留学施設だってありますし。↓

http://www.british-hills.co.jp/

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼