プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の会議でSkypeを使っているのですが、音質が悪くて困っています。
症状としては、相手の声が音飛びする、こもって聞こえるので何を言ってるのか分かりづらい…等。

PCでSkypeを使っており、SoftBankの「ULTRA WiFi 007Z」でインターネットに接続してます。

このSoftBankの端末について、自分でも色々調べて何となく分かったんですが、
・名前に「WiFi」とついているが、インターネット接続自体は3G回線でやっている
・名前の「WiFi」はこのルーターとPCの間でWiFi通信ができる

という理解で合っているでしょうか?

あとSkypeに関しても色々調べてみた結果、
・Skypeの通話は3G回線では厳しい。音飛びとか切断がよく起こる。
・WiFiでインターネットに接続していれば十分

という事は、
「3G通信である007ZでSkype通話をしているせいで、音飛びなどが発生している」
という事なのかなぁと。

あくまで自分で調べたうえでの理解なので、これで正しいかどうかイマイチ不安です。
やはり詳しい方に解説してもらえればと思います。

また3G回線でSkype通話をするのが問題なのであれば、LTEならどうでしょうか?
auのLTE端末(Android)を持っており、Skypeも入っているので、これなら快適に通話できるのかなと。
ただ以前このスマホでSkype通話した時もやっぱり音飛びがひどかった…
何かいい解決策はないものでしょうか?

以上、長文失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ULTRA WiFi 007Zはメインとサブと電波の種類の切り替えが可能です


試しに切り替えてみてはいかがでしょう。

また、近辺でwifiを使っている場合は混信している場合があるので、wifiのチャンネルも変更してみてはどうでしょうか、

ちなみに、私は1:1でのskypeで200kbpsの超低速スマートフォンでクリアに会話出来てます。

なお、知り合いはsoftbankのiphoneでskypeを使ってますが、チャットは出来ても通話は殆ど出来ない状態でした。

参考URL:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=11377
    • good
    • 0

速度てきに厳しいのが原因ぽいですねー。

    • good
    • 0

一応スピードテストサイト(BNRとか)で測ったら


15Mbpsぐらい出る・・・それは3Gで、ですか?!
もしかしてそれLTEの速度では?!

*アンテナ横の表示がLTEなら、多分LTEでしょうね。
*相手方の環境も非常に大事ですよ。 貴方の回線が
 太くても、もし相手が貧弱な回線だと厳しいですね。
 相手方の環境は確認しましたか?!

@スカイプも実はブロードバンドの使用を推奨しています。
*貴方(会社)もモバイル系では無く、光回線などの固定
 回線を使用すれば、問題は一気に解決するのでは?!

@もっと言えば、スカイプ では無く『グーグルハングアウト』の
 利用も考えてはいかがですか?!スカイプより優れている
 可能性があります。
http://fab-o.com/2013/01/fabo-blog-google-hangou …
https://sites.google.com/site/howtousegplus/hang …
>チャット機能 音声/文字
ハングアウトに参加している人たちでチャットを行うことが
できます。WEBカメラとマイクがあれば、同時音声チャットが
可能です・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ada-596-3nさん、たびたびありがとうございます。

15Mbpsぐらいというのは、3G回線でです。
使ってるルーターがソフトバンクの「ULTRA WiFi 007Z」というものです。
http://www.softbank.jp/mobile/product/data_com/m …

スペックのページを見ると通信方式が3Gになってるので、
3G回線でネット…て事なのかなぁと。
これをPCにつないでスピードテストしたら15M…という話です。

LTEなのはスマホの事です。
まあ何にせよ、相手の回線も重要となると、出来ることに限界はあるんですね。。。

お礼日時:2013/12/24 01:48

>仕様をみると、どうやら『3G』の様です。


3Gでスカイプは厳しいですね。 
実測度は遅いでしょうからスカイプを使う用途には
性能が足りない(低い)という事です。

>LTEが本来の性能を発揮すれば、3Gとの違いは
明白です。。。。ただし。
LTE対応機種でも『LTEの電波』を使ってるとは限らない。
対応機種でもLTE電波を上手く掴まないと、3G通信に
なってしまうから。 つまりLTE電波が届いてる場所かが
問題ですね。 これは相手側も問題です。
貴方だけスペックUPしても、相手側が性能低いなら
殆ど意味が無い。
>出来ればモバイル系ではなく固定回線
(光や高速ADSL)を利用したい所ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3Gでは厳しいですか。
一応スピードテストサイト(BNRとか)で測ったら15Mbpsぐらい出るんですが、
そういう問題でもないんですかね?

>>LTE対応機種でも『LTEの電波』を使ってるとは限らない。

それって、アンテナバーの横に「LTE」と表示されていれば
LTEの電波が入ってるって事で良いんですよね?

お礼日時:2013/12/23 23:18

スカイプは音質が悪い物です



音声データを小さく再変換して、最低限聞こえる範囲に圧縮して送る技術ですから、それに音質を求めるのが間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…と形だけ言っておきます。
本音としては、あれだけ長文で質問したにもかかわらず、こんなそっけない回答でガッカリです。
困っているからあのような長文になったのですが。

・SoftBankの007Zは3G通信なのか?
・Skypeは3Gだとダメなのか?
・LTEならどうか?
と、いろいろな質問をしているので、本来なら1つ1つに回答を頂きたかったところです。
「Skypeは音質が悪いものだ」と一蹴されても気分がいいものではありません。

図々しいお願いなのでしょうが、他の方からはもっと丁寧な回答がつけば有難いです。

お礼日時:2013/12/23 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!