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会社の会議でSkypeを使っているのですが、音質が悪くて困っています。
症状としては、相手の声が音飛びする、こもって聞こえるので何を言ってるのか分かりづらい…等。

PCでSkypeを使っており、SoftBankの「ULTRA WiFi 007Z」でインターネットに接続してます。

このSoftBankの端末について、自分でも色々調べて何となく分かったんですが、
・名前に「WiFi」とついているが、インターネット接続自体は3G回線でやっている
・名前の「WiFi」はこのルーターとPCの間でWiFi通信ができる

という理解で合っているでしょうか?

あとSkypeに関しても色々調べてみた結果、
・Skypeの通話は3G回線では厳しい。音飛びとか切断がよく起こる。
・WiFiでインターネットに接続していれば十分

という事は、
「3G通信である007ZでSkype通話をしているせいで、音飛びなどが発生している」
という事なのかなぁと。

あくまで自分で調べたうえでの理解なので、これで正しいかどうかイマイチ不安です。
やはり詳しい方に解説してもらえればと思います。

また3G回線でSkype通話をするのが問題なのであれば、LTEならどうでしょうか?
auのLTE端末(Android)を持っており、Skypeも入っているので、これなら快適に通話できるのかなと。
ただ以前このスマホでSkype通話した時もやっぱり音飛びがひどかった…
何かいい解決策はないものでしょうか?

以上、長文失礼しました。宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

ULTRA WiFi 007Zはメインとサブと電波の種類の切り替えが可能です


試しに切り替えてみてはいかがでしょう。

また、近辺でwifiを使っている場合は混信している場合があるので、wifiのチャンネルも変更してみてはどうでしょうか、

ちなみに、私は1:1でのskypeで200kbpsの超低速スマートフォンでクリアに会話出来てます。

なお、知り合いはsoftbankのiphoneでskypeを使ってますが、チャットは出来ても通話は殆ど出来ない状態でした。

参考URL:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=11377
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速度てきに厳しいのが原因ぽいですねー。

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一応スピードテストサイト(BNRとか)で測ったら


15Mbpsぐらい出る・・・それは3Gで、ですか?!
もしかしてそれLTEの速度では?!

*アンテナ横の表示がLTEなら、多分LTEでしょうね。
*相手方の環境も非常に大事ですよ。 貴方の回線が
 太くても、もし相手が貧弱な回線だと厳しいですね。
 相手方の環境は確認しましたか?!

@スカイプも実はブロードバンドの使用を推奨しています。
*貴方(会社)もモバイル系では無く、光回線などの固定
 回線を使用すれば、問題は一気に解決するのでは?!

@もっと言えば、スカイプ では無く『グーグルハングアウト』の
 利用も考えてはいかがですか?!スカイプより優れている
 可能性があります。
http://fab-o.com/2013/01/fabo-blog-google-hangou …
https://sites.google.com/site/howtousegplus/hang …
>チャット機能 音声/文字
ハングアウトに参加している人たちでチャットを行うことが
できます。WEBカメラとマイクがあれば、同時音声チャットが
可能です・・・・・。
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この回答へのお礼

ada-596-3nさん、たびたびありがとうございます。

15Mbpsぐらいというのは、3G回線でです。
使ってるルーターがソフトバンクの「ULTRA WiFi 007Z」というものです。
http://www.softbank.jp/mobile/product/data_com/m …

スペックのページを見ると通信方式が3Gになってるので、
3G回線でネット…て事なのかなぁと。
これをPCにつないでスピードテストしたら15M…という話です。

LTEなのはスマホの事です。
まあ何にせよ、相手の回線も重要となると、出来ることに限界はあるんですね。。。

お礼日時:2013/12/24 01:48

>仕様をみると、どうやら『3G』の様です。


3Gでスカイプは厳しいですね。 
実測度は遅いでしょうからスカイプを使う用途には
性能が足りない(低い)という事です。

>LTEが本来の性能を発揮すれば、3Gとの違いは
明白です。。。。ただし。
LTE対応機種でも『LTEの電波』を使ってるとは限らない。
対応機種でもLTE電波を上手く掴まないと、3G通信に
なってしまうから。 つまりLTE電波が届いてる場所かが
問題ですね。 これは相手側も問題です。
貴方だけスペックUPしても、相手側が性能低いなら
殆ど意味が無い。
>出来ればモバイル系ではなく固定回線
(光や高速ADSL)を利用したい所ですねぇ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3Gでは厳しいですか。
一応スピードテストサイト(BNRとか)で測ったら15Mbpsぐらい出るんですが、
そういう問題でもないんですかね?

>>LTE対応機種でも『LTEの電波』を使ってるとは限らない。

それって、アンテナバーの横に「LTE」と表示されていれば
LTEの電波が入ってるって事で良いんですよね?

お礼日時:2013/12/23 23:18

スカイプは音質が悪い物です



音声データを小さく再変換して、最低限聞こえる範囲に圧縮して送る技術ですから、それに音質を求めるのが間違っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…と形だけ言っておきます。
本音としては、あれだけ長文で質問したにもかかわらず、こんなそっけない回答でガッカリです。
困っているからあのような長文になったのですが。

・SoftBankの007Zは3G通信なのか?
・Skypeは3Gだとダメなのか?
・LTEならどうか?
と、いろいろな質問をしているので、本来なら1つ1つに回答を頂きたかったところです。
「Skypeは音質が悪いものだ」と一蹴されても気分がいいものではありません。

図々しいお願いなのでしょうが、他の方からはもっと丁寧な回答がつけば有難いです。

お礼日時:2013/12/23 03:01

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QSkypeの音質が良くありません。改善方法など、教えてください

スカイプの音質が悪く困っています。
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相手の通話は問題ないそうです。

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Aベストアンサー

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まずはこれを見直す事です。
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あとはサウンドデバイスの問題ですね。
サウンドデバイスを交換してみることです。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

もう一つ、スカイプのバージョンを変えてみる手もあります。
http://www.oldapps.com/skype.htm
http://oldversion.com/program.php?n=skype

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相手のPCのマイク入力のボリューム設定は最大になっているでしょうか?

コントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ→オーディオ→録音の囲み内の音量をクリック
すると録音コントロールというウィンドウが現れますので「Mic」の項目の音量を最大にするともしかするとうまくいくかもしれません。
表記は「Mic」や「マイク」「マイクロフォン」「Microphone」など色々なパターンがあるようです。

http://www.joinmeeting.net/sound_measures.html
上記のサイトのBに該当するかと思います。

参考URL:http://www.joinmeeting.net/sound_measures.html

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

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コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む

QSkype通話中に雑音が入ります。

Skypeの通話でキュイキュイ?という雑音が入ります。
私(Android)と相手(iPhone)で通話しているとき、必ずキュイキュイという高音の音がでます。
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相手はこの雑音がでるのは私のときだけと言っています。
確かに、私もiPhoneの方と話すときだけ雑音が入るようです(パソコンからの人では雑音がなりません)
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なにか改善策はありますか?

スマホは他のアプリなどは起動せず、Skypeのみ起動している状態です。
ネット環境はWi-Fiを使用しています。

Aベストアンサー

常に、誰とでもではなく、またいわゆる電気的なノイズ(ザーーーやブツブツ)でもないようですね。

直接の原因や解決に繋がらないかも知れませんが、先ずはあなたもそのお相手もアプリ・Skypeのバージョンを確認いただき、最新のアップデートがあるようならば更新をかけてみてください。
これだけで改善するかも???


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