これ何て呼びますか

現在高校2年生の女子です。

私には同じクラスにとても仲がいい子(Aとします)がいるのですが、Aの気分屋?というか自分勝手なところに面倒くささを感じています。

些細なことですぐに機嫌が悪くなります。
意見がくいちがったり、
Aと、Aと仲のいい子と3人で話していて、だんだんAが会話に入れなくなってきたら機嫌がわるくなったりします。しかもそういう時Aと仲のいい子とは普通なのに私にだけ機嫌がわるくなります。

Aは機嫌が悪かったりしたら目をあわさないし、話をてきとうに聞きます。それで機嫌がよくなったら普通にはなしかけてきます。

Aはどういうときに機嫌が悪くなるのかわからないので、
「自分なんかした?」とか聞くのですが絶対に言いません。
Aが機嫌が悪いときは私がどう話しかけても無駄なので機嫌がよくなるまで放っておきます。

現在Aは私に対して機嫌が悪いのですが、その間になにかあったらしくツイッターに愚痴をだらだらと書いてあります。
Aは以前「ツイッターって皆が見てるから愚痴いっぱい書いたり見ていて深いになること書く人どうかと思うわ」と言っていたのに書いています。
普段私と話すときは愚痴などは私に言ってくるのでツイッターに書くことはないのですがぶつける場所がなくなったのか書いています。

これで私が事情を聞いても「なんでもない」と言われるのは目に見えています。
でもスルーしたらしたで機嫌が悪くなるのだと思います。

そんなAですが彼女は私のことを理解してくれる大切な友達です。機嫌がいいときは本当に楽しい子です。私はずっと仲良くしていたいけどこのままではずっとは仲良くしていられない気がします。

私はAにどういう対応をしていけばいいのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

本当の友人に成りたいのであれば、お互いに相手の悪い所は悪いと指摘をして、相手にも理解をさせてあげ、共に人として成長し合える関係に成る事です。

今の貴方とAさんでは、単に仲の良い知人でしかありません。

もちろん相手から自分の悪い所を指摘されて、素直に聞ける人ばかりではありません。
聞く耳を持たない人は、友人ではなくて知人として広く浅くお付き合いをすればいいのです。

Aが貴女の仲の良い友人であるのなら、きっと貴女の声はAの心に届くはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃんと思ったことは本人に言うことにします。
向こうも嫌だと思っていることがあっても言わないということはまだ本当の友達ではないのだと思います。
これからも本当に仲良く付き合っていたい友達なので、お互い悪いところを言い合える友達になりたいと思います。

ありがとうございました。

感受性が強く、気持ちの浮き沈みの多いお友達ではないかなと思えます。

機嫌が悪い時というのは別に貴女の態度がどうこうというよりも、自分の体調が勝れない時や不安な時に貴女に八つ当たり気味に接してくるだけのことではないでしょうか。その自覚はあまりないように思います。
それで気分が回復したら自然と態度がよくなるのだと思われます。

こういう我儘な子はお天気屋さんだということを理解して余り気にしないようにすることが大事だと思います。

人のことは、愚痴ばかりは駄目と批判出来ても、案外、自分のことは分ってないものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。。

これからもずっと仲良く付き合って生きたい友達なので、そういう彼女の悪いところを本人に言ってみたいと思います。

機嫌が悪くなったら、「今のアンタとは一緒に居たくない。

機嫌が良くなったら、言って」
って言って、即離れる。

たかがそれぐらいの本音を言えない友人など、ほんとうの友人ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだとおもいます。
ちゃんと思ったことは本人に言うことにします。