プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日に社会人になってはじめて忘年会がありました。
今日出勤なのですが朝なんと言って挨拶すればよいでしょうか。

いつもの飲み会と違うところは
・上司のおごりではない(会社からでています)
・社長や他の部署の先輩や部長、課長も参加

という部分です。

いつもの飲み会のように「先日はありがとうございました」でよろしいのでしょうか。
それとも「先日はおつかれさまでした」のほうがよろしいでしょうか。
幹事をされた先輩や、他の部署の部長などにも挨拶したほうがよろしいでしょうか。

全員とはお話出来なかったのですが、お話した方には全員に挨拶したほうがよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

先日はお疲れ様でした。



これでいいと思います。だらだらと話をすべきではないです。

全員は不要。変に気を使うと疲れるだけだと思います。
    • good
    • 0

「先日はおつかれさまでした」は、上司に対する言葉ではありません。


「先日はありがとうございます、楽しく過ごさせていただきました」で、それも直属の上司だけで十分です。
幹事をされた方に対しては、「素敵な忘年会を企画していただいて、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました」などのあいさつができれば喜んでもらえるかもしれません。
なお、同僚や先輩には「先日はおつかれさまでした、楽しかったです」等で良いでしょう。
    • good
    • 5

これは会社の風土にもよるのでしょうが、会社負担の忘年会ならば、上司だけにありがとうと言えば十分でしょう。


その他の参加者には「楽しかったですね」とかで格別お礼は不要と思います。
本来お礼は費用を出した会社に言うものでしょうが、それに代わるものとして上司ということです。
全員が同じようにその恩恵を受け受けたのですから、他の部門の部長まで言うこともありません。もちろん普通のあいさつを言うついでに「愉快でした」などというのは良いと思いますが、それ以上は不要と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています