街中で見かけて「グッときた人」の思い出

主人と離婚する事になり、私が慰謝料を請求している事から離婚調停をすることになりました。
そして親権については協議で私という事になったのですが、もし調停の場で主人が親権を主張した場合でも私が親権をとれるのか、お聞きしたく質問させて頂きました。
子どもは3才、女の子です。
現在は私と私の実家で生活しています。
主人とは別居中です。

離婚理由→主人の浮気

親権主張で私が有利だと思う点→
•パートですがフルタイムで働いており、手取り月12万程度だが収入がある。
•今まで育児は私が1人で24時間365日しており、主人には育児の実績がない。
•離婚後、私の実家(両親の持ち家)で生活する。

主人が有利だと主張しそうな点→
•経済力が私よりある。月手取り26万程。
•主人の両親が財産家、主人が引き取るとなると子どもの面倒は両親が見れる。

私が不利だと主人が主張しそうな点→
•結婚当初、重度のパニック障害を患っていた。
※ですが、パニック障害は完治しました。もう丸二年半以上薬を服用しておらず、発作も出ていません。もちろんクリニックにも通っていません。
•財産がない。

以上がお互い主張する点かな、と想像できます。

親権については母親が圧倒的に有利(虐待などなければ)と聞き、協議でも私と一応決まったので安心していたのですが、最近子どもの扶養を私に移す手続きの事で連絡をとっても返事がなかったりで急に不安になってきました。

主人自身は子どもの親権は望んでいないと思うのですが(今までたった1時間でも子どもを1人で見れない人なので)主人の両親が私達の子どもに対して異様な執着心を持っており、親の言う事なら何でも聞く主人なので親権を主張してもおかしくないと‥
主人の実家は財産家でかなり裕福ですが、私も月にわずかなお給料ですが収入があり裕福な暮らしはできなくてもそんなに困窮した生活にはなりません。

私は親権を争う事になった場合、有利なのでしょうか?不利なのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

12万大人一人いっぱいいっぱいがありえないとおっしゃっていますが、
家賃が含まれていないのではあればというのも認識なさっていらっしゃいますよね。
普通家賃がかかればいっぱいいっぱいです。
家計ではありえないと仰いますが、普通家賃がかかるのが普通だし、それぐらい低賃金ということを認識なさっていますか??
ありえないではなく、「家賃がかからないから得しているだけ」なんですよ。
そうでも思わないと今後お金の面で揉めてしまいますよ。

でもご実家からの援助がかなりあるようなので頼もしいですね。
頑張って下さい。
    • 0

まだ小さなお子様がいるのに旦那様の浮気、離婚。

大変でしたね。
色々なことがあったのであなたが不安になってしまうのは仕方のないことです。
でもお子様が小さいですし、育児はあなたがされていましたし、ご実家があるならばあなたが親権とれますよ!
ただ、旦那様はご両親と共謀して過去のパニック障害のことなどあることないことでっちあげて親権を主張してくるかもしれませんね。
大丈夫だと思いますが、不安を解消する為にも、また慰謝料とお子様の将来の為に養育費はキッチリといただかないといけませんので弁護士に相談してみるのもいい方法だと思います。

お子様の為にも、負けずに頑張ってくださいね!
    • 0

ご質問にお答えする価値が無いくらい、親権はあなたが取れます。

ご質問文書に嘘がなければそう言い切れます。ご主人の両親が親権はご主人が取るように希望されているようです。

しかし、ご主人の親が、お孫さんを、お孫さんの両親に代わって養育してきたとかの実績がない限り無理です。ご主人が親権を希望されているのは何か、あなたへの嫌がらせとか意地を張っているようにみえます。哀れです。あなたが親権を取れる根拠は、めんどくさくて説明しません。それくらい親権問題は心配しなくてもいい、ということです。
    • 0

書かれている状態から判断して、恐らく貴方が親権を持つと思います。

親権の判断は、総合的判断で決めるので、経済的に優位であることが有利に働くものではありません。また、義両親の孫への執着はよくある問題です。が、義両親は全く関係のない立場で部外者ですので、何を言ってきても聞く耳もたずで放っておきましょう。
親権を貴方が取得後に、無理にお子さんを連れていってしまうような事態になりましたら、迷わず警察へ通報してください。立派な誘拐です。過去にもこういった事例がありましたので。
もし、状況的に難しく不安が大きいというのであれば、弁護士を入れた方がいいです。
ただ、大々的に宣伝しているところや、妙に偉そうな人、相談をしてもなんか?という弁護士は辞めましょう。弁護士会へ問い合わせて、相談してみるのもいいと思います。
アホな義両親、どうにもならない弁護士、ため息がでるほど多いですよ。
お金なんて、頑張っていればそれなりになんとかなりますよ。諦めず、怠けず、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金銭的な面(主人の両親が財産家)で引っかかっていましたが少し気持ちが楽になった様な気がします。
でも弁護士会に相談もしてみます。
本当にアホな義両親で別居をした日に電話があり「息子が浮気をしたのは嫁が至らないからだ」という事と私の両親が気に入らないという事を延々いわれ(もちろん途中で電話を切りましたが)その数日後には「孫にはいつ会えるか、今孫と電話で話がしたい」と夜の11時頃7回程電話をかけてきました。
お金の事は考えればキリがなく、ある程度の見通しがたちましたので一旦は切り替えようと思います。
子どもの為に、自分自身の為に頑張ります。
ありがとうございました。

母子家庭の子供(成人)です。

旦那様が子どもの面倒を見たことがないのならば、質問者様が有利かなと素人目で思いますが、
正直手取りが12万では子ども一人育てるのもかなり厳しいかと思います。
そもそも大人一人生活するのもいっぱいいっぱいでは??
今は何とかなっても、将来お子さんが進学したいと言ったときの対策は?貯蓄は?充分にできるのでしょうか??
大人の都合でお金はないからと夢を諦めさせるのでしょうか?

厳しい事を言ってすみません。
ただ、現状だけでなく、今後の展望も必要なのです。
ご実家にお住まいとの事ですが、月いくらくらいの援助が見込めそうでしょうか。
その辺りもきちんと計算すべきかと思います。

私の母は慰謝料を使って、バイトをこなしつつ国家資格を取って手取り45万の仕事についてくれました。
女手一つでも子どもの勉学に不自由させたくないとの理由から、とてつもない努力をしてくれました。
お金は必要です。
手取り12万という事以外は、質問者様に不利な点が見当たらないのですが、
あまりにもお子さんの将来が不安定なので、ぜひご一考して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
12万円で大人1人がいっぱいいっぱいの生活は少なくとも私の家計ではありえません。家賃が発生すればそうなってしまうかもしれませんが。
現在の状況は月12万円ですが、もちろん今後子どもの成長につれ私もお給料のよい所に変わるつもりであります。ただ、今の子どもの年齢を考えまして子どもとの時間も大切にしなければいけないと考えていますし、中々復帰ではなく途中入社となりますと小さい子どもがいては難しい現実があります。
貯蓄は子ども手当、母子手当、養育費を全額貯蓄に回すつもりです。
両親の援助としては離婚後独立採算制にする事に話し合って決め、毎月家に5万円入れる予定ですがその5万円の中に食費、光熱費、雑費(日用品の消耗品など)車の維持費が含まれているそうで車検や住宅設備の整備費(例えば冷蔵庫が壊れたなど)固定資産税などもその中で出してくれるそうです。十分援助してもらう事になります^^;

大人の都合で子どもの夢を諦めさせる、なんて思ってはいません。
子どもの夢には精一杯の事をしてあげたいですが、それぞれ家庭の事情などにより限度がありますよね?それは両親揃っていても変わらないと思います。
それに離婚すると主人の収入は家計に入らなくなりますが、母子になると色々利用できる制度もありますし、主人の収入がなくても月の貯蓄額は変わりません。
主人がいても「将来これで安心」なんて生活はできませんし月の収入、母子になるにあたり受けれる制度など全て調べた上での離婚という決断です。