アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンは早期発見、早期治療が基本だと思うのですが、
会社で受ける健康診断でガンは発見できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

この病気の診断はコレと、アレと。

あの病気にはどれとどれ。という検査が決まっています。

残念ながら、「全くの健康体です」という診断はつかないのが現状です。
    • 0

>会社で受ける健康診断でガンは発見できるのでしょうか?

●検査項目はほぼ決まっており、胸部レントゲンで肺がんが発見される可能性があるという程度です。
(肺がんはCTをとらないと発見が難しいと言われています)

人間ドックでさえ、全ての癌を発見するのは困難ですが、会社の健診よりは検査項目が多いですね。
特に超音波エコーはかなりの臓器を調べることができます。
オプションを追加して、腫瘍マーカー検査を受けるのがいいと思います。
    • 0

人間ドックなどで、オプション検査に血液検査の腫瘍マーカー検査というものがあります。

これならいくつかの悪性腫瘍についての検査はできるのですが、通常の健康診断ではそこまで精密な検査はできません。

ある程度の自覚症状がある場合は速やかに受診をすることが第一です。また、肝臓については自覚症状が出にくいのですが、血液検査の数値で、異常値が出ればある程度の推測はできますので、この場合も速やかな受診が必要です。
    • 0

○かなり、困難です。

会社の定期・健康診断は、インフルエンンザ等の”空気感染する・疾病(病気)等を、防止する事が目的であり、当該・社員様の為も、勿論あるけれども・企業(会社)サイドの労務管理_事項の、一つでしかないのが、普通です。
○個人として・生活習慣病の予防_若しくは、適正で、日常的な栄養管理と、摂生_等など。
いわゆる・タバコ等などの、発がん物質に、対する・日常的な注意と、自己健康管理が、何よりも大事なのは、言うまでも有りません。特に、遺伝誘因(DNA等)もありますので。
○必要と感じられた年代で、時に・人間ドック等・又は、各自治体での・”ガン_検診センター等へ、照会されるべきでしょう。
○いわゆる、ガンは、”ご当人の、自覚症状(意識できない場合)なしのまま、徐々に進行する・困った病気なのですから。
    • 0

胸部レントゲン撮影で肺ガンは見付かるんじゃ無いですかね。

• 0