電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45歳男性の技術系サラリーマン。結婚17年、子供なし、妻6年前から4時間×週4パート。年収900万円マンション住まいローンなしです。
これでも増やしてもらったほうですが、3万円/月+5万円/ボーナスです。
年齢と共に飲み会に行っても他の人より多めに出さなくてはいけない状況や、仕事上の付合いなどでそれなりのお店に行くようになったこと、お酒が好きなこともあって、1回のみに行くと1~1.5万円は使うことが多くなりました。沢山使うことに喜びがあるわけではないので、そんなに無駄遣いをしているわけではないと思います。このほかに昼の仕出し弁当代(妻は弁当を作らないので)、散髪代などもお小遣いから出しています。出費が多い月と仕事が忙しくて使う暇が無く出費が少ない月がありますが、正直、この歳にしてこの金額では厳しいことが多く、1年前に決心して、5千円/月のお小遣いアップを申し出ましたが、一体何に使うのか言いなさいと、使途が分からない金は出せないと、まるで自分が稼いだ金のように拒絶されて今に至ります。
そんなですから、勿論、毎月給与明細を持って帰っても「ご苦労様」の一言も無く、最近では期待もしなくなったので慣れましたが、少ないながらも、上述の金額が貰えれば、あとは出張旅費を余らして補えばよいかなと納得していました。
ところが、この冬のボーナスが夏季から据え置きで同額支給されたにも拘らず、またボーナス支給日が12/6で何度か催促した挙句、遅れた上に12月分の給料と一緒に渡された金額はー3万円の5万円でした。12月分が勝手にカットされたわけです。少ないじゃないかと言うと、妻の軽自動車を消費税が上がる前に購入する出費がかさむので減らしたとのこと。また、妻は小遣いをもらってないのに夫の私は自分だけのために使えるお金を貰えてるだけでいいじゃないかと言います。
妻は仕事の話を聞くのを嫌がりますし、言ったところで何の解決にもならないし、仕事ですからやらなくてはいけないことはやらなくてはいけないので、そういった家庭の事情とは関係なく、会社では課長職をこなし、今月は特に最近に無く忙しくて、正直自分へのボーナスのご褒美として何に使うと言う具体的な計画はありませんでしたが、励みとして期待していただけに余計にがっくりきました。クリスマスイブで妻が料理をこしらえていたので、嫌な気分にならないようにグッとこらえましたが、納得がいかない思いです。僕が嫌なのは、僕が言わないことをいいことに、僕の感情を無視して勝手にそんなことをする無神経さです。
ちなみに妻は化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代などお小遣いは無いといいながら、僕の給与口座のキャッシュカードや僕名義のクレジットカードで買い物をしていますから、自由に使えるお金が無いというのは嘘だと思います。
妻と話すと、「自分の知り合いの人たちはそんに沢山お小遣いを貰っている人はいない」とか、「そんなに金金言って、そんなに金が欲しいのか?」とか、すぐに感情的になるのであまりそういう話題に触れたくないのですが、ちょっと甘い顔をするとすぐ調子に乗って、僕を押さえつけたがるように思います。
子供もいないからなおさらもう少し夫婦が穏やかに、仲良く接するべきだと思いますが、こんな帰りたくなくなるような家庭を作るために一生懸命働いてきたわけじゃないんですが、よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。
皆さんの意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

何か腹立ってきた!!

奥さん 甘えすぎ!!
子供がいないのなら 働かして 財布を別々にすべき。
あなたがそんなに我慢することないよ。

話し合って ラチがあかないなら 離婚したら?
性格って中々直らないからね。
先が見えてるよ。
子供できたら 死ぬまで我慢の人生が始まるよ。

結婚15年。子供二人の主婦の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
約十年前まで不妊治療を都合3回しましたが、叶いませんでした。こんな状況では、ある意味できないほうが良かったのかもしれません。今は室内犬を飼っていて、私は溺愛しています。妻も溺愛していますが、離婚するとなったら、今済んでいるマンションも愛犬も妻にあげる事になると思います。
6年前にそういったことになった折に、妻が、「私に出て行けと言うのか」と恨めしそうに言っていましたから。ちなみに妻のパート先は内のマンションの向かいなので、通勤時間は徒歩1分です。なんと恵まれたことでしょう。奇跡です。

はじめまして。

新婚の二十代女です。
遠距離で旦那のところに引っ越してきたので今は私は働いてません。

うちも、私(妻)がお金を全て管理してます。年収は370万くらいで、手取り22万、ボーナスは85万くらいあります。
お小遣いは35000円、ボーナス時関係なくです。その代わりボーナス時には洋服など、必要に応じて買ってあげてます。(買ってあげるというのも主人の稼いだお金ですので痴がましいですが。)
仕事で使うスーツやシャツなどは少々高くてもいいものをお小遣いとは別で私が支払います。

そもそも、旦那はお金の管理が全くできず使い方も少し荒いので、私が管理する方が結果的に良いとなってますが、それ以前に渡されたお金の中でやり繰りするというスキルを学んでほしくてきっちりさせていただいてます。
その成果が出たのか、今月は15000円余ったと言って喜んでました。笑
因みに、私がお弁当を毎日5時半に起きて作っているので旦那は1日のうちお金を全く遣わないこともありますし、必ず家でディナーを食べるので外食もほとんどしません。
旦那名義のカードについては旦那に渡していて、使う時は申告してもらいます。

私も働き出したら年収350くらいは稼げる能力はあると思いますが、貯金したり資産運用に使うつもりです。
もちろん、自分で、稼いだお金で化粧品も買いますが、旦那と外食したり旅行に使うお金にもなります。

きっとうちの場合は旦那が稼ぎ過ぎてないから、お互いに節約して質素だけど幸せな生活が出来ているのだと思います。

以前、プレジデントという雑誌で見たんですが、年収別で幸福度が違うそうです。
そのうち、年収300万の家庭が1番幸福度が高く、500万と200万が同じくらい1000万が、一番低かったと書いてあったと思います。大分前なので記憶違いでしたら申し訳ないのですが、年収300万の家庭が1番幸福度が高かったのは確かです。理由は長くなるので割愛します。

旦那が給与明細をもって帰ってきたら、お疲れ様と必ず言い、ありがとう。と述べる。
旦那は私が作った料理を美味しいと言って食べる。
当たり前なのではないでしょうか。
質問者様のところは、お互いにケチを付けあっている気もしますが、私は質問者様に味方するかな…

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ若くボロな社宅に住んで忙しくて余裕もなかったころのほうが単純に幸せだったような気もします。生活レベルが上がり、余裕が出てくると、個人差はありますが、守りに入るのかもしれませんね。豊かさが不安を誘発して自分以外が自分の邪魔者に見えて。
感謝の気持ちを言葉と現状維持のお小遣いでいいのに、いったいなんてことをするんだという思いです。
ちょっと相手の気持ちになって考えたら分かると思うのですが。
妻はお金を貯めるのは上手だと思いますが、過ぎたるはなんとやらだと思います。年齢には関係なさそうですね。
いい関係を保って下さい。
有難うございました。

共働きです。

何とも、お気の毒な状況は、お察し致します。
私は、こずかい: 2万円/月・ ボーナス月5万円です。
何とも、羨ましい_お話しでした。・・・ お幸せを、お祈り致します。 END
    • 0
この回答へのお礼

感謝心が足りないのでしょうか?
不徳のいたすところです。
反省もして見ます。

貴方の書く文章は

「うちの妻は自分が稼いでもいない上に主婦としても出来が悪く、オレの仕事を理解する脳みそも無いくせにエラそうで図々しい」
という愚痴めいたオーラに満ちていますね。

こういうの、相手には必ず伝わりますよ。
だから奥さんは貴方にどんどん冷たくなってるんです。
貴方にお金を出さないのも、最後に頼りになるのが貴方ではなくお金だからです。

もちろん貴方にも言い分は沢山あるんでしょう。
最初は仲良くしていたでしょうしね。
でも17年かかってここまでこじれたのなら、小遣い増額の話だけしても恐らく暖簾に腕押しだと思います。

とりあえず「働く夫を支えるのが本分」の専業主婦としての自覚を取り戻してもらうべく、きちんとお弁当を作ってもらってはいかがでしょう。
奥さんには小遣いの話は出さず、毎日惣菜買うより仕事に集中出来るから、とか何とか言って。
(もちろん惣菜を買う分は浮くので小遣いアップにも繋がります)
作ってもらった時には毎回お礼を言って受け取り、妻を主婦として認めていることを示します。

他の家事分担もほどほどに。
貴方は妻に優しくしていたつもりかもしれませんが、「家事分担」や「手伝い」と「専業主婦から家事を奪う」のは別のことです。
貴方は妻が主婦としてイマイチ頼れないから自分でやるようになったんで、要は家事を通して「お前は役立たずだ」と表現しているのと同じです。

会社でご自分が同じ事をされたら嬉しくないでしょう?
何年も何年も仕事を減らされて、でも給料はもらい続けて上司から「お前は金だけ貰って気楽でいいよな」って態度をとられてたら上司も会社も嫌いになります。
自尊心はやせ細り、最終的に考えるのは「会社辞めよう」です。

貴方が奥さんにしているのは、つまりそういうことなんですよ。
専業主婦は夫がその存在意義を認めなければ無価値です。

貴方にも言い分がいろいろあるのは分かります。
でもこの先仲良くしていきたかったら、まず一度奥さんの立場で考えてあげてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そういう考え方もありますね。
相性が良くなのだと思います。
話し合いにならないのです。

なんともはや…お気の毒というかなんというか。

。。
結婚17年もたつのに、お互いのあいだに信頼関係が全然育っていないところが、とても残念だし哀しいですね…。

うちはほぼ同年代(少し下)の子なし夫婦です。フルタイムの共働きで、基本給が夫婦ほぼ同額のため、毎月同額の生活費を出し合って生活しています。
お金の管理はすべて妻の私です。夫は金銭管理が全く苦手のため、すべて任せると言われました。
夫は結婚当初、あればあるだけ使ってしまう体質だったため、小遣い額をギリギリまで絞り、約5万円(というか、家計に入れる生活費を決めてその残りが大体そのくらいの額)に設定しました。
その中には携帯電話代、平日の昼食代、飲み会のお金、趣味のお金、理美容費…等、平日に個人の裁量で使うお金がすべて含まれています。(休日はほとんど一緒なので、休日の出費は基本的にすべて家計費から。)
夫の場合、携帯代が義母の分と合わせて1万円弱なので、実質の小遣い分は約4万。昼食代や、たばこ代も込みなので結構きついと思います。
でも、決められた範囲でやりくりする、ということを夫に覚えてほしく、無駄遣いもしてほしくなかったのでその額にしました。(たばこも減らしてほしかったし…)
ただ、ボーナス時はそのときに欲しいものを考慮して5~10万程度(必要なら20万くらいまでは許容範囲)別途支給しますし、歓送迎会や忘新年会など、交際費がかさむシーズンは、言ってくれれば家計費から補助します。また、どうしても欲しいものがあったときなどは、相談してくれれば家計費から出す、とも言ってあります。
それから、働いていれば急にお金が必要になることもあるので、できれば手をつけないでほしいけれどいざというときは相談なく自由に使ってもいいお金として、20万を夫の口座にプールしています。
あと、節約したいならお弁当を作って協力する、とも言ってあります。(水筒は持たせています。)
夫は当初、足りないと不満そうでしたが、私は「生活費」を、子供が二人できてもそれなりの教育を受けさせながら一生ある程度余裕を持って暮らせるように(うちで考えられる一番お金がかかるコースでもお金に困ることがないように)と考えてシミュレーションしたため、「将来のことまで考えると今使っていいお金はそれだけです」と言って突っぱねました。

長々うちの状況を書きましたが…そんなふうに夫をそれなりに締めている妻の私から見ても、その年齢でそれなりの立場で月3万ではキツイ、というのが事実だろう、というのが実感です。
確かに世の中にはもっと少ないお小遣いでやっている男性もたくさんいるでしょうけど、それは子供にお金がかかるとか、稼ぎ自体が少ないとか、他に理由があって仕方なく、だと思います。
年収900万で、住宅ローンもなく、子供もおらず、奥さんもパートしていて…いったい何にお金がかかるというのでしょうか??
一度、冷静に、そのあたりをはっきりさせたほうがいいかもしれませんね。
奥さんは激高するかもしれませんが、あなたは冷静に。決して奥さんを責めるのではなく、純粋に不思議なんだ、という観点で。
そして、将来に向けてのシミュレーションを一緒にしてみるといいと思います。
将来必要な備えができていれば、残りは全部使ってしまったって構わないわけですから。お金は使うためにあるので。
そして、家計の見直しをして、あなたと同額のお小遣いを奥さんにも支給するようにしてはいかがですか?
代わりに、あなたの口座から勝手に下ろしたり、あなた名義のカードを使ったりするのはなしにしてもらい、奥さん個人で使う化粧品、美容院やジムのお金、友達との食事代、服代は、基本的にすべてその中で賄ってもらう。車など、大きな買い物は相談して家計費から出してもいいと思います。(奥さんもパートしているなら、本当はそのくらいはそこで賄ってほしいですけどね…)

…すんなりいくとはとても思えませんが、今の状況に不満ならば、どうしても一度は通らなければならない道のような気がします。

奥さんが話し合いに応じないのなら、給与振込口座を変えてしまうのが一番手っ取り早いと思います。
強硬手段としてそれをやるのは、やっぱり離婚問題になりそうに思いますので、離婚したくないのならば、会社から言われて変えざるを得ない、とか、もっともらしい理由を探したほうがいいと思いますけどね。
例えば、会社の取引銀行が変わって、社員の給与振込口座もそこを使うことになった、とかね。
そして、口座を変えたら、もちろん今後はあなたから生活費を奥さんに渡すようにしましょう。

大体、旦那さんの口座を奥さんが管理していること自体が、ちょっと変なんですよ。まぁ、世の中にはそういうお宅も多いようではありますけどね。
うちは、家計管理は私がしてますが、口座管理はしていませんよ。夫から通帳は預かっているのでお金の流れはわかりますが、キャッシュカードは持っていませんし、もちろん勝手に下ろすこともありません。(保険料等の引き落とし口座で、私が管理しているものもありますが、それは出ていく一方の口座)
それに、うちの夫は「お小遣い」という言葉をとても嫌がります。自分が稼いだお金なのに、どうして他の人から自分が使うためのお金をもらわないといけないのか意味が分からない、と言います。働くモチベーションも保てないと。私も、言葉そのものはどうでもいいことだけれど、その気持ちはわかります。
なので、私は先ほど便宜上小遣いと書きましたが、夫にそういう言い方をすることはありません。夫からは生活に必要なお金を生活費としてもらっているのであって、そこがちゃんとクリアになっていれば、残りのお金を夫がどうしようが、夫の自由だと思っています。

…長くなりましたが、すこしでもご参考になれば幸いです。
ご健闘をお祈りしております!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
非常に丁寧に説明されていて素晴らしいと思いました。
以前に私と同額の自由になるお金が欲しいといった時に、金額を同じにすると不平等じゃないかと言ったことがありますが、いっそのことそうするのも1案んでしょうね。家計を支える給与収入がある私に感謝している気持が伝わらないと言ったことがありますが、そういうあなたは家事をしている妻に感謝していないじゃないのかと必ず、最後に自分の言葉で締めくくる。これはもう性分です。振込口座を変えても、私がキャッシュカードを管理したり、妻にクレジットカードを持たせないこと自体が、今に慣れてしまった彼女には屈辱だと思います。私名義のカードで妻だけで買い物することに私は違和感を感じますが、妻は何が悪いんだと自分の正当性を主張します。何を言っても、反論するばかり、敵意むきだしなので話し合いにならないのです。

そのような場合、妻がいろいろと勝手に金を使い込んでいる場合あり。

注意されたし。
    • 0
この回答へのお礼

パートに出ていますが、時給¥850×4時間×16日×12ヶ月=65万円は本人名義の口座でないと振り込めないとかで、妻の口座に手付かずで貯まり続けており、約6年で400万円貯めていることになります。おかしいのは、その口座に関する情報を一切私に教えたがらないことです。勿論、生活費の一部の位置づけと言いながら、今回の妻の車の支払いも全額私です。非常に虫のよすぎる話だと思いますが、何かに付けての決め台詞「小さな男じゃねー」がでてくるので触れないことにしています。恐らく、いずれ自由に使えるお金として貯めているのだと思います。何か魂胆が見え見えで人間として如何なものかなと考えてしまいます。
女性は40過ぎるとこんな考えになってしまうものなんでしょうかね。

こんにちは。

今どきは、給料も賞与も銀行口座に振り込まれると思いますが、その口座は質問者様の名義でしょうから預金通帳とキャッシュカードを妻に預けないで質問者様自身が管理すれば良いだけです。

我が家は、毎月の「生活費は定額制」ですから、給料や賞与の内から必要な額をATM(勤務先に銀行ATMが設置されてる)から引き出して「現金を預ける」ので妻からは感謝と労いの言葉が当然のように聞けますし、自分の小遣いは生活費を預けた残りの全てが夫である私自身の自由になり自ら管理してます。

勿論、毎月必要となる生活費の額は妻と話し合って足りない分は預ける生活費を増額するなど、お互いに納得して決めてますから、私も不満を感じないですし妻から不満らしい言葉も聞いたことはないです。

私は、自分の稼ぎまで全面的に妻から管理されたくないので、結婚当初から生活費定額制で妻に納得してもらって結婚してますが、このように改めるとなると並みの妻なら反発されて納得してもらえないかも知れませんね?

しかし、妻の稼ぎを夫が管理するような話は滅多に聞かない一方で、夫の稼ぎは妻が管理するのが当たり前というのも可笑しな話と思いませんか?

要するに、金銭的にも「夫を管理したい」という浅はかで傲慢な考えの妻が世の中には多いだけで、妻に管理されてることに抵抗もせずに疑問を感じない夫がダラシナイだけと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

自己管理能力が問われますが、給与口座のキャッシュカードを取り上げると目つきが鬼のように変わると思います。
妻も最初は家計簿を付けていましたが、ここ10年ぐらいは付けなくなり、自分に甘く、夫に厳しくなってきているようです。
始めから私が自分の給与口座を管理し、妻に定額を渡すシステムにして置けばよかったと今になってみればそう思いますが、当時は今のような状況を予見できませんでした。
子供がいないから、お金をためて介護付きマンションに住むのにお金がかかるから、その資金を貯めているのだといっていました。なんだかそのために生き、そのために働いているように感じ、労働意欲の低下に繋がりそうです。

.>よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。

とのことですが、そんなことないですよ。
まぁ、ご質問者様ほど年収がない家庭が多いので、3万以上のお小遣いをもらっている人は多くはないかもしれませんが、収入の1割程度のお小遣いはもらっている人が多いと思います。

また、少なくとも、もっとお互いに思いやりをもって生活している夫婦が多いでしょう。

ご質問者様は、年収900万ということは、月収は50万以上、手取りでも40万以上はありますよね?
お小遣いの基本は、収入の1割がいいと言われているので、ご質問者様の収入なら最低4万はあっていいと思います。

でも、どうして奥様のお小遣いはないのでしょうか?
家計の管理は奥様がされているのですよね?家計簿はつけていらっしゃいますか?
最初から、奥様が主婦のお小遣いはないものと思って作っていないのでしょうか?

奥様のお小遣いゼロはよくないと思います。
奥様が可哀想だから、ではありませんよ。ご存知のように奥様は、お小遣いがないといいながら、生活費で好きなものを買い、好きなように遊んでいるのですから。

でも、こう言うとケンカになるだけです。

ですから、「これまで君のお小遣いをあげなくてごめんね。これからは君もお小遣いも月に○万あげるよ。だから、僕のお小遣いも○円アップしてくれないかな?」などと言ってみたらどうですか?

一番いいのは、奥様のお小遣いはご質問者様と同額。これで納得しない奥様はいないでしょう。
収入は十分ありますし、ローンなしでお子さんもいらっしゃらないようですから、お二人のお小遣いが4万ずつ、合計8万でもまったく家計は影響しませんよね?

ただし、クレジットでの個人的な買い物は禁止、美容代も洋服代もすべてお小遣いの中から賄うようにしてもらいましょう。
(ご質問者様がそうしているなら、ですが)

ただ、ご質問者様のお小遣いはお昼代も込みですから、そこを考慮するとご質問者様のお小遣い-1万円を奥様のお小遣いにするのもいいかと思います。

まぁ、奥様は当然ご自分のお昼ご飯をご自分で用意されているのでしょうし、ご質問者様のお昼代がかかるのは奥様がお弁当を作ってくれないから…と思われがちですが、別にお弁当はご質問者様がご自分で作ってもいいのですから、そこを奥様に突っ込まれると厳しいですが…。

それから、奥様が「ご苦労様」など優しい言葉をかけてくれないようですが、ご質問者様自身は奥様にそう言った労いの言葉はかけていらっしゃいますよね?パートとは言え奥様だって働いていて、家事もしているのです。
実践済みかと思いますが、まずはご質問者様から「仕事お疲れ様」「ご飯作ってくれてありがとう」「洗濯してくれてありがとう」など、日々声を掛けてあげるようにしてみたらどうですか?

あと、「大好きだよ」「愛しているよ」「君と結婚できてよかった」「ずっと一緒にいようね」など愛情のある言葉を掛けてあげれば、もう少し夫婦仲も穏やかになるのではないでしょうか。

また、パートとは言え奥様も働いているのですから、家事協力は当たり前だと思いますが、できていますか?
ただお小遣いの値上げをお願いするだけでなく「もっと家事をするようにするよ」(できたら具体的に何をどれぐらいするか言ったほうがいいです)などと言うと、お小遣いをアップしてあげようかな、という気にもなると思います。

それから、奥様が使用用途がわからないお金は出せないと言っていることから、使用用途をはっきりさせるために、家計簿というかお小遣い帳をつけてみたらどうですか?最近はスマホなどで簡単につけられるものもありますし、お小遣いアップのためだけでなく、節約にもなるのでつけてみたらいいかと思います。

もしかしたら、奥様はお小遣い増やすことによって、ご質問者様の行動範囲が広がり、飲み会が増えたり、キャバクラなどに行ったり、浮気をしたりすることを心配しているのかもしれません。
ですから、それはないということを言葉や態度で示して、安心させてあげるのも、お小遣いアップにつながるかもしれませんよ。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうござおました。
おっしゃるとおりです。
始めから私が自分の給与口座を管理し、妻に定額を渡すシステムにして置けばよかったと今になってみればそう思いますが、当時は今のような状況を予見できませんでした。
これまで対症療法でやってきているので、本来の姿に戻す行為は嘘をついていましたと告白するようなものですからちょっと現実的ではないなと思いました。

アラフォー既婚者女性です。

結婚20年子供はいません。

。。。。正直、沢山お金を稼いでいるのに、可哀想だな。。。と思います。

子供がいれば、色々あるかと思いますよ。子供の多さによって、年齢が同年代でも2万などあり、年収にもあるかと思います

。また若い夫婦なら、そのような事もあるかと。

けどこの状況だと疑問ですね?ギャンブルや他何か質問者さんに問題がないのであれば、きちんと話し合えばいかがですか

か。そもそも奥さんが家計を(口座を握る)のをやめて、質問者さんが渡す という風にしたら?

参考までに、我が家は、数年前から双方・おのおのです。別財布 やはり子供がいないので、私だけが管理するというのは

どうかと話し合って、そうしました。ですが、その後私は親の介護などあり、きちんとした仕事はないので

援助してもらっています。(*^^*)おかしな言い方かもしれませんが、決まったお金をもらっています。でも

ゼンゼン私が家計をしていた時と違います。家事など特にしないのですけど。日常の事(家事など)は?

といと、洗濯は洗濯機がしますので、私ですが、(家にいることが多いから)でも主人もシャツなどは自分でクリーニングにだすので、しなくてもいいとか、朝は2人で前よりパン食ですが、主人の方が目が早く覚めるので、コーヒーを入れてくれます。

昼はめいめいだし、夜は遅いのであまり家で食べないのですが、(もう 作って待っていたのに!!)とかそういうのがなくて

あれ?今日何もないわよ。(早く帰ってきても私が簡単に済ませていることもある)となってもOKOK

休みの日は、外食に2人で良く来き、主人が多く支払います。御馳走してくれることが多いので、お茶は私 とか。という感じです。

お蔭で、保険や車の事や貯金も皆きちんとしてくれるし、楽ちんです。これは凄くいい方法です。

子供がいれば、子供にかかる世話とお金があり、役割がありますが、基本我が家は自分の事は自分 という制度に変えました。なので、主人も習い事など自分の事に関しては自分で洗ったりしていますし、実家の事もそうです

なんだここ汚いな!!とか、こっちも忙しいんだ!!という事もなくいいです。なので気持ちがないわけではなく、よけいなおせっかいをしないで良いのです。お金が足りない時は、家庭内サービスでお小遣いをおねだりします。(私が)お金が基本あちらの方が多いんで、ねだりやすいです。(*^^*)GOO

奥様は、もっと質問者さんを大事にするべきですね。子供がいないのであれば、今のあり方、家事など含め価値観の違い

優先順位の違いなどもあると思いますので、話し合ってみてはいかがですか?

でないと働く気持ちがわいてこないですよね。

あっ 1つ でも私が働いた分は全部私もらっています。たまに多くはいって渡してもいらない と言います。

この方法は、世の子供なし夫婦におすすめです。女性も夫に感謝する気持ちとかわいらしさも出るし、男性も仕事をしている感が出ると思います。長くなってすみません。なんとか話し合いがうまくいくといいですね。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。頭がいいということは良く気がつくということだと思いますが、頭のよい方だなとおもいました。おそらくご主人も頭が良く、穏やかに合理的な話し合いが出来る夫婦だと感じました。いい話でした。今までにも何度かお小遣いアップについて話そうとしましたが、どうも妻は私が別の女性にお金をつぎ込むとかそういう類の妄想をしている様子が、言葉の端々に感じられます。そんなに金が欲しけりゃ使いたいように使えばいいじゃないかと妻が自分の財布を私に放り投げて逆上したことがあります。妻の父は浮気をよくします。簡単に言いましたが凄い話で、そういった免疫の無い私は、別の女の人と腕を組んで歩いているのを目撃したときにはこの家族は一体どうなっているのかと頭がおかしくなりそうでしたが、なれた自分も毒されてきたのかなと感じています。
毎朝僕の方が早く起き、夕食の食器を乾燥機から出して片付け、自分の朝御飯と昼のご飯を弁当箱に詰めます。妻は、約1時間送れて起きてきて、野菜スムージーを作ります。昼は会社でおかずのみ注文し、夕食は妻が作り、仕事が忙しくて帰りが遅く、夕食が遅くなったときは自分の食器は自分で洗います。掃除、洗濯は妻がしますが、ネットに入れなくてはいけない服は自分で入れます。たたんだ洗濯物は自分でしまいます。土曜日は妻が午前中からスポーツジムに出かけている間に、犬の散歩、ゴミだし、風呂掃除をします。
ありがとうとか、ごめんなさいとかいう言葉は一切無いので、自分の精神修養のためと言い聞かせて辛抱しております。

化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代等は、売ってる家計簿では、ほとんど別項目になってるので、小遣いと扱わない奥さんが圧倒的に多い気がする。

でも、うちでは私の小遣いだわ。
夫の散髪代も服代も、外での食事代も、夫の小遣い計算なので。
で、私の小遣いは、月1~3万円(月によって差が大きいので)。
夫の小遣いは3万円+お昼代、お茶代+α。
忘年会、新年会、お花見は、また別。

年収は約500万円で、ボーナスなし、ローンはありです。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとう御座いました