電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45歳男性の技術系サラリーマン。結婚17年、子供なし、妻6年前から4時間×週4パート。年収900万円マンション住まいローンなしです。
これでも増やしてもらったほうですが、3万円/月+5万円/ボーナスです。
年齢と共に飲み会に行っても他の人より多めに出さなくてはいけない状況や、仕事上の付合いなどでそれなりのお店に行くようになったこと、お酒が好きなこともあって、1回のみに行くと1~1.5万円は使うことが多くなりました。沢山使うことに喜びがあるわけではないので、そんなに無駄遣いをしているわけではないと思います。このほかに昼の仕出し弁当代(妻は弁当を作らないので)、散髪代などもお小遣いから出しています。出費が多い月と仕事が忙しくて使う暇が無く出費が少ない月がありますが、正直、この歳にしてこの金額では厳しいことが多く、1年前に決心して、5千円/月のお小遣いアップを申し出ましたが、一体何に使うのか言いなさいと、使途が分からない金は出せないと、まるで自分が稼いだ金のように拒絶されて今に至ります。
そんなですから、勿論、毎月給与明細を持って帰っても「ご苦労様」の一言も無く、最近では期待もしなくなったので慣れましたが、少ないながらも、上述の金額が貰えれば、あとは出張旅費を余らして補えばよいかなと納得していました。
ところが、この冬のボーナスが夏季から据え置きで同額支給されたにも拘らず、またボーナス支給日が12/6で何度か催促した挙句、遅れた上に12月分の給料と一緒に渡された金額はー3万円の5万円でした。12月分が勝手にカットされたわけです。少ないじゃないかと言うと、妻の軽自動車を消費税が上がる前に購入する出費がかさむので減らしたとのこと。また、妻は小遣いをもらってないのに夫の私は自分だけのために使えるお金を貰えてるだけでいいじゃないかと言います。
妻は仕事の話を聞くのを嫌がりますし、言ったところで何の解決にもならないし、仕事ですからやらなくてはいけないことはやらなくてはいけないので、そういった家庭の事情とは関係なく、会社では課長職をこなし、今月は特に最近に無く忙しくて、正直自分へのボーナスのご褒美として何に使うと言う具体的な計画はありませんでしたが、励みとして期待していただけに余計にがっくりきました。クリスマスイブで妻が料理をこしらえていたので、嫌な気分にならないようにグッとこらえましたが、納得がいかない思いです。僕が嫌なのは、僕が言わないことをいいことに、僕の感情を無視して勝手にそんなことをする無神経さです。
ちなみに妻は化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代などお小遣いは無いといいながら、僕の給与口座のキャッシュカードや僕名義のクレジットカードで買い物をしていますから、自由に使えるお金が無いというのは嘘だと思います。
妻と話すと、「自分の知り合いの人たちはそんに沢山お小遣いを貰っている人はいない」とか、「そんなに金金言って、そんなに金が欲しいのか?」とか、すぐに感情的になるのであまりそういう話題に触れたくないのですが、ちょっと甘い顔をするとすぐ調子に乗って、僕を押さえつけたがるように思います。
子供もいないからなおさらもう少し夫婦が穏やかに、仲良く接するべきだと思いますが、こんな帰りたくなくなるような家庭を作るために一生懸命働いてきたわけじゃないんですが、よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。
皆さんの意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

給料を分けて別の口座に振り込んでもらえるよう


会社に頼んでみてはどうでしょう

もちろん給料明細は見せない(渡さない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
給与明細は結婚して以来毎月ずっと渡しているので、そういった行為そのものが反旗を翻す行為となり、一大決心が必要です。

お礼日時:2013/12/25 17:22

サラリーマンといえども業種により小遣いも違ってきます。

私の場合は現役時代は生活費として毎月30万円ボーナス時は各50万円を妻に渡していました。電化製品の買い替え、旅行、帰省費用、家具の購入、子供の大学の入学金・授業料、冠婚葬祭費用等は別途支払っていました。金融関係の仕事柄とは言え、会社の交際費も少なく、本部役員に少ないと言うと、給料に入っているとの回答で、多い月は20万円以上は必要でした。
小遣いの不足分は株で儲けたり、麻雀で稼いだり、特別賞与金(ボーナス以外の賞与)等で充当していました。
現在は年金生活ですが、受け取る年金から一度も小遣いはもらっていません。これは、会社を退職後に要請されて就任した、顧問収入と現役時代にやりくりして貯めたへそくりが生きています。国内、海外旅行も私の負担です。年金資金は生活費と妻のスポーツクラブ、テニス、同好会、ピアノ教室等に充当しており、質問者の奥様と「ルイジアナ ママ いや ババ」ですね。
なとか頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変参考になりました。
しかし財布はご主人がにぎっておられたようですので、大変ながらも威厳は保たれていたのかな~と想像しました。実は妻の父は既に退職していますが、元銀行員だったので、財布を握っていながらにして自由にお金を使っていた(いる)遊び人のご身分であります。妻はその反動で、真面目な私を北風のごとく締め付けるのであります。太陽にはなれない育ちをしてきたようです。
私も内緒の口座に数十万円程度の非常金は持っていますが、いざとなれば自分の給与口座のキャッシュカードを取り返すしかないかなと思っていますが、そのときは離○○同然の状態だと想像します。そうさせないで欲しいと祈っています。

お礼日時:2013/12/25 15:38

あなた 「俺は部下におごるポジションにいるから、1~2万円あげてくれよ。


奥さん 「そんな無駄な出費はびた一文だせません。」
あなた 「そんな殺生なぁ。」
 おそらく、ハラをくくって大騒動をしなければ小遣いアップはまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
正攻法では嫌な気持ちになるばかりのようですね。
まだ堪忍袋の緒が切れるまではいってないので、
内緒でお金が使える新たな仕組みを考えるようにします。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!