電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、旦那の実家へ行きました。

旦那の実家から借りているものがあり、
それを持ってきてくれないかと義母から言われたので
届けに行ったんです。

義実家へ行ったのは10ヶ月ぶりくらいで
本当に久しぶりに行ったという感じでした。

行くと
「まぁ、上がんなさいよ」と言われたので
上がらせてもらいました。

義実家は今年、キッチンのリフォームをしたと旦那から聞いていた通り、
キッチンが新しくなっていたので
「変わりましたね~」と言いながら新しくなったキッチンを少し見せてもらい、
そのあとすぐに、
旦那の親戚で今年住所が変わった人がいるというので
その人の新しい住所を教えてもらい、
それを書いたメモを、玄関に置いてきていた自分のバッグにしまいに行きました。
しまってすぐにリビングへ戻ろうとしたら
義母も義父ももう玄関に出てきていて、
「じゃあ、これを持って行って」と
野菜を少し渡されたので
「あぁ、もう帰れってことなんだな」と思い、
「ありがとうございます」と言ってその場ですぐに帰りました。

旦那と一緒に義実家へ行くと、
義父母はすぐに「上がんなさいよ、座んなさいよ」と言って
「何飲む?」「コーヒー?」「お茶?」「これ、食べなさいよ」
「あれも食べる?」とものすごくもてなしてくれるんですね。
でも私が一人で行くと
家に上げてくれない時もあったり
上げてくれた時も何も出てこないことも多く、
先日行った時は座ることも促されないままで
用が済めば「じゃあ、これ持って帰って」という感じで、
早々に帰ることを促されることも少なくはありません。

先日行った時は「上がんなさいよ」と言ってはくれましたが、
あとから考えてみたら
新しくなったキッチンをただ見せたかっただけなのかなと自分なりに
推測してみたりしました。
行く前も実は、
ある程度はそういう感じにされるだろうとうっすら予感はしていましたが、
それでも10ヶ月ぶりくらいでしたし
行ったら家には上げてくれたので
お茶くらいは出してくれるのかなと思ってました。

お茶くらいは・・・なんて言っていますが
私は別に何か物を出してほしいというわけではありません。
旦那と一緒に行った時と
私が一人で行った時の対応があまりにも違いすぎるので
いつも嫌な気持ちになっています。

こういった事以外にも、
義母は旦那に洋服やマフラーなど日用品を買って来たりするのですが
それもいつも旦那の分だけで
私には何もありません。
義母がどこかへ旅行に行ってそのお土産にと、お守りとかも買ってきたことが
あるのですが、
それも旦那の分だけで
こういったこともとても多いです。
私はそのたびに複雑な気持ちになっています。
こういった件に関しても、
さきほどと同様、私は何か物がほしいわけではありません。

嫁ってこういうものなのでしょうか。

私が思うのは、
例え義母が私のことを嫌いでも
例え可愛いのは息子だけなのだとしても
それをあからさまに態度で出すのではなく、
形だけでも一応お茶を出してくれたり
洋服をあげたいのは息子だけだとしても
結婚して別にもう所帯を持ち、嫁がいるのだから
息子の分だけを買ってくるというのは
ちょっと無神経な気がするのですが。

私が義父母に求めすぎなのでしょうか?

私と同じような対応を受けている方、
いらっしゃいますか?

また、このような義父母とどのように接していったら
いいと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

世間では、嫁と義父母が上手くいかなくて、とげとげしい関係になっている話をよく聞きますが、過干渉と無関心なら、無関心の方が、争いになる可能性はずっと低いので、幸運だと思っていいぐらいなのでは。



接する時間が少ないなら、その時間だけ失礼のないようにしていればいいですし、用が済んだらすぐ帰っていいなら、その方が楽って考えたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
その方が楽と言えば楽かもしれませんね。
ゴチャゴチャとあらゆることを干渉されすぎたりするよりは
いいのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!