電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那はちゃんと育ててもらえなかったようです。

夫27 私23です。
旦那は4人兄弟の長男で、両親は、義母の何年にもわたる不倫によって、離婚しています。
義母は不倫相手と再婚しましたが、別れ、最近また、再婚しました。義父は、時間が経過し新しい家庭を築いているようです。
現在実家には今年成人する妹だけが住んでおり、義母がたまに面倒をみています。
義母は、義母の妹が子どもを置き去りにして失踪したり、飼い犬が咳を一年以上しているのに自分の恋愛に夢中で病院にも連れていかず、死なせてしまうなど、事柄だけ見ても中々の方ですが、毎度毎度私やよその人がいても泣き叫ぶなど、「みっともない」という言葉そのものの義母です。
姑としても、現旦那と競馬を見に行くために上京するので、金土日の3日間預かってくれないか、というのを金曜日当日に言ってくる上、旦那がそれに反抗すると、「私は子どもを捨てきれんかった」と私たちの最寄り駅で泣き叫び、3日間預かっている間も自殺未遂をしたことがあるとか、いちいち自分の不倫の過去がやましいために、泣き叫んでいました。

旦那は勉強がとてもでき、この家庭環境でグレまくった他3人に比べると、手のかからない子だったのだろうな、と思いますが、
・自分の評価や解決をセックスでしようとする
・承認欲求の出方がおかしく、急にキレて会話にならないことがある
・離婚しており親戚関係がシャットダウンしているので、私の祖母の介護の話などをしても、嘘でもリアクションができないほどピンとこない
など、どう向き合ったらいいのかわからない点が多々あります。

実際義妹を預かった際も、「お父さんとお母さんが仲良いところなんて見たことがない。それでもやることやってたから私が生まれたんだと思う。」と言っていまして、
セックスって、普通お互いが幸せな気持ちになれば、というと大袈裟ですが、少しでも会話や流れなどがあってあるものだと思いますが、お互いまったく別のことをしていたのに、何かのムラっときたタイミングで、ベチョベチョに口を舐め回されても悲しい気持ちになるばかりです。
食生活もほんとうに偏食で、本当に「育ててもらえなかった」というのが1番適している言葉だと思うのですが、私は、何年かかっても、この人(旦那)をどうにかして行くことはできるでしょうか。

厳しいご意見でも構いません。なにか助言をください。
でも私もだんだん涙が止まらなくなってしまったり、死について考えることがあったりと、参ってしまってる部分もありますので、乱暴な言葉は御容赦ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 状態を中心に書いてしまってはいますが、実際姑の矛先も私に向いていたり、実際に苦労があっての質問をさせて頂いた次第です。

    お互いプラスになっていないのは確かでして、セックスなどはちゃんとしたがりますが、私のことが本当に好きかわからないほどずーっと携帯ゲームか動画視聴です。母親に愛着面が育てられてこなかった、に加え
    、離乳食などもろくに与えられていなかったんだと思います。(ちなみに義母、20年以上4人を育ててきたのに、料理がまったく作れず、実家に行ってもマックのデリバリーなどがほとんどで具合悪くなります。旦那の妹の子ども(1)には丸亀製麺を欲しがる分だけ食べさせ、結局2玉たべていました。)

    障害の名前などを教えてくださる方、接し方を教えてくださる方本当にありがたいです。引き続きよろしくお願いします。

      補足日時:2019/07/07 21:45

A 回答 (3件)

失礼ながらご主人は、分裂病の一種である強迫神経症です。

乳幼児から中学生の頃の自立の年齢に至までの間に、母親から人間関係の能力・他者と自分との関係を成り立たせる心情の能力を自然の内に教わってこなかったので、それが身につかないまま今日に至っているのです。人間関係・心情の能力が欠損したまま大人になったのです。これは、母親を通じてしか身につけられません。

したがいまして、言葉の意味を自己解釈してしまい、他者との会話が成り立たないときがあるように思います。言葉を自己解釈することで、攻撃されているとか非難、批判されているとかの気持ちが働き、その不安、不満、恐怖などを払拭するために皮膚感覚にえられる快感で一時しのぎの安らぎを得ようとしているのです。

もっというと、ご主人の思考と現実が一致しないのです。本当はこれが最大の問題です。何故かというと人は皆、現実の世界で営み暮らしています。改善するには、徹底して言葉とその言葉の持つ意味を分かることです。ひとつの言葉には複数の意味が含まれています。その意味をシッカリイメージできるように訓練すると良いです。会話の言葉のすれ違いも防げます。その為に一番手っ取り早くて効果があるのは、毎日国語辞典を開いて任意に10個ぐらいの言葉を見つけてその意味を覚える練習を時間を決めて実行することです。
    • good
    • 0

貴女は他人を心配出来るほど精神が健全ではない為別れるべきです。



彼の悲しみや苦しみを知った程度で死にたいとか考えるのは彼よりも重症の可能性もあります。

貴女には彼を癒せないし二人の関係は共依存なんでお互いにとって+にはならないと思います。
    • good
    • 0

愛着障害を調べてみな。

君が幸せな家庭の出身なら、旦那を生まれ変わらせる可能性はある。だけど、嫌なものは嫌、いいことはいいなど、イエス・ノーははっきりすべき。旦那はまだ親子の幸せな姿を学んではいない。愛され方を知らないから愛し方を知らない。それは、君と君の親との関わりを旦那が辛くとも見せつけるのが一番。ここから逃げる旦那は捨てていい。君の実家によく行くようにしなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!