アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(26日)の安倍総理の靖国参拝について、NHKは昼のニュースで報道していた。

安倍総理の参拝理由の弁明時間がやたら長いと思っていたら、
防衛大臣や石破幹事長その他自民党の面々が参拝は良かった、
との報道が10分くらい延々と続いた。

その後やっと野党の民主党が一人出たと思ったら、後はなくて次のニュースになった。
象徴天皇さえ参拝しない靖国参拝で、国民に意見の相違がある問題だ。

中立であるべきのNHKの報道としては、総理の参拝擁護の姿勢丸出しの
偏った報道に思いましたが、ご覧になった皆さんはどのように感じましたか。

A 回答 (14件中11~14件)

そうかなあ?


大臣達が右へ倣えの発言をした、さてみなさん、どう思いますか?
で報道としては十分だと思いますけど。

秘密保護法案だって民放は国民100%反対みたいなすさまじい偏向報道してたでしょ。
見る側が読み取る力がなければ報道見たって流されるだけだと思うな。

実際参拝に賛成の国民も相当数いるでしょ?
私も賛成だし、政治干渉してぎゃあぎゃあ騒いでるのは中韓だけ。
東南アジアもヨーロッパも非難声明なんて出してないし。

異常なのは日本か? 中韓か? 国際標準から見ればわかるもんですが。
ただ合祀は解除してほしいというのはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

秘密保護法案反対・福島原発・台風等の社会の動向は
日本全体がそうでないのはもちろんですが、特徴的な動きを捉えて
誇張して報道します。

そうしていないと福島原発も1/47の報道で良い訳になりそうです。
こうなると世の中の動向や変化が分かりにくいので、変化のある所を
誇張して報道するのは普通と思います。

天皇陛下でも疑問に思う靖国参拝は、国民の意見でも分かれている。
こんな場合は、賛成意見と反対意見を同数伝えるのが従来からの
やり方だけど、今回ばかりは、首相の弁明会見が長いうえに
続く政治家の意見は与党の議員ばかりは、従来の手法と大きく異なっている。

<実際参拝に賛成の国民も相当数いるでしょ?>
私には半々と思っていますが、中韓が怒らせてまで参拝を望んでいるのは
少数派でないでしょうか。

私には、巨大与党の影響がNHKの報道姿勢の変化を招いたのでないか
と危惧しています。

<東南アジアもヨーロッパも非難声明なんて出してないし>
東南アジアはアジア二強の対立をしっぺ返しを恐れて様子見していて
ヨーロッパは地球の反対側なので同じく様子見していると思います。
意見を言って得することは有りませんから。

<ただ合祀は解除してほしいというのはありますが>
靖国神社が応じないし、安倍総理は千鳥ヶ淵ではダメで、巨大与党になって
強気ですから靖国でないと承知しないから長引きそうですネ。

お礼日時:2013/12/27 07:41

 NHKの国営体質が露呈しただけの話でしょう。

昔、NHKのアナウンサーの話を聞いた事がありますが、NHKは国営だと、はっきり認めていました。政治家から国営では困るから公共にするようにと言われて、そうしているだけだと言っていました。それが真実だと思います。

 国営放送NHKでは政治家の世論操作が疑われるので、公共放送NHKという大義名分を与えて、政治操作されていない中立の放送局という印象を植え付けているだけの話です。建前と本音があるのを知って置きましょう。

 海外では国営放送NHKで通っているのも知って置きましょう。政府の言いなりで何でもやるのがNHKです。野党の主張は放送するなと命令されれば、与党の主張だけを放送して終わる事も出来る放送局です。著名人の重要な発言を政治家の命令で音声を消して放送した前科もある放送局です。国際政治犯罪事件の揉み消しもやっています。現実を知って置かないと騙されますよ。

 靖国参拝は安倍政権の政治的プロパガンダとして重要だったので、野党の批判を許さないという事なのでしょう。南スーダンに銃弾1万発を送る武器輸出を強行したのも、その一環でしょう。

 これから中国、韓国、ロシアを含めた報復が始まるでしょうから、テロか、クーデターか、戦争か、何が起こるか、見物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなと事は時々感じます。

先の中国の防衛識別圏の問題ででも、日本が台湾の民間機に緊急無線で
航路変更と飛行計画を提出させていた事は、NHKは報道していないですネ。

それでいて、中国の民間機の飛行計画徴収はおかしい、と云う日本の主張は
しっかり放送しています。

日本の企業が大挙中国に進出しているし、貿易相手国でも最大国であることを考えると
中国の反発は尖閣は物騒なので、経済面に及ぶのが手っ取り早いですかね。

総理の意地が高いものにつかなければ良いのですが・・・。

ご返事有難うございました。

お礼日時:2013/12/26 23:47

>その後やっと野党の民主党が一人出たと思ったら、後はなくて次のニュースになった…



民主党の前だったかあとだったかは忘れましたが、早速に中国のテレビニュースを中継 (録画?) していましたね。
総理の参拝自体が正午ちょっと前だったのに、あの手回しの良さには感心しました。

夕方 5時からのラジオ番組では、解説委員がさかんに総理を非難していたのも、報道の中立性という観点から大きな違和感を覚えました。
6時過ぎの今も「なぜ今なのか・・・」などと批判の応酬合戦を演じています。

>総理の参拝擁護の姿勢丸出しの偏った報道に思いましたが…

私は正反対に感じました。
総理の参拝を擁護するなら、中韓の反発など、大々的に国民に知らせる必要はないでしょう。
他国の様子も伝える必要があるにしても、最後のほうに小さく扱うだけで良いのです。

ふだんは NHK びいきの私ですが、今日は裏切られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

通常は総理会見・官房長・自民党幹事長までで、後はバランス上、野党二・三程度
と思っていましたが、今回は総理の弁明会見が長いうえ、与党の
オンパレード、申し訳に民主党を一人だけでした。
10分以上参拝の意義と参拝は良かったの放送であったように思います。

靖国問題には中韓の反応は付き物でないでしょうか。
いつもの様に反応を放送していたと思います。

総理の行動が中韓の怒りと緊張を高め、その緊張が自衛隊の予算増・海上保安庁の増強に繋がる。
これでいいのかといつも思います。

お礼日時:2013/12/26 23:11

いろいろな報道があって良いと思いますよ。



報道はそれを見て視聴者がどう考えるのかの手助けをすれば良いのです。
報道の考えを押しつけるような編集を流されて、それを信じ込む方が問題です。

>象徴天皇さえ参拝しない靖国参拝で、
これについてはよく調べてご覧なさい。

>国民に意見の相違がある問題だ。
貴方自身の考えなのか、マスコミに植え付けられた考えなのか。
どうなんですか?
マスコミが常に正しい報道をしているとは限りません。
とてつもなく偏った報道をしている場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<いろいろな報道があって良いと思いますよ>
受信料を一手に強制徴収できる報道機関として、いろんな報道は
如何なものでしょうか。 

公平性が求められるのではないのでしょうか。

お礼日時:2013/12/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!