電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私は二年前、前の会社を退職し、
区役所で国民健康保険への切替の手続きを行いました。

それからほぼ一年間はバイトをしながら、
保険料も納めておりました。

その後、順調に就職も決まり、現在の会社に早速入社をしたので、
特に社会保険への切替(?)もせず、2年が過ぎようとしています。

先日、区役所より国民健康保険の滞納通知が届き、2年間滞納しているとの内容に驚き困惑しています。

この場合、国民健康保険から社会保険への切替は必要なのか、
また、滞納していることになっている2年分の保険料は支払う義務があるのでしょうか。
社会保険になる前は納めており、社会保険へ切り替わってからも保険料は納めていることになっておりますので、
未納分は重複した保険料になるのではないですか?

なにぶん無知ですので、質問も乱文ではございますが、
ご回答いただけると幸いでございます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>私は二年前、前の会社を退職し、区役所で国民健康保険への切替の手続きを行いました


 それからほぼ一年間はバイトをしながら、保険料も納めておりました
 (上記なら、2年前に退職・・1年間は保険料納付・・その後就職(1年間保険料未納)
 その後、順調に就職も決まり、現在の会社に早速入社をしたので、特に社会保険への切替(?)もせず、
 2年が過ぎようとしています
 (上記なら就職後2年間保険料未納)
 先日、区役所より国民健康保険の滞納通知が届き、2年間滞納しているとの内容に驚き困惑しています
 (上記なら2年間保険料未納)
 ・以上より、3年前に退職・・1年間保険料納付・・2年前就職(特に手続きをすることもなく2年経過)・・今回市より2年間の延滞通知届く ・・・と解釈

・速やかに現在持っている、健康保険証と以前の国民健康保険証、今回の延滞通知書を持って、市役所の窓口に行き
 国民健康保険の脱退手続きをして下さい・・結果として国民健康保険料の支払いは無くなります

 
 
    • good
    • 3

Q_A_…です。


蛇足ながら念のため補足です。

>…二年前、前の会社を退職…区役所で国民健康保険への切替…
>それからほぼ一年間…保険料も納めておりました。

という点と、

>…国民健康保険の滞納通知…2年間滞納…

という点が、いきなり矛盾しています。
「届け出」を忘れたとしても、「(加入してから)2年間滞納」というのは辻褄が合いません。

やはり、「何がどうなっているのか」の事実確認が先のように思います。

---
ちなみに、「役所」と言っても、働いている人は、普通のサラリーマン(OL)と特に違いがあるわけではありません。
つまり、「うっかり」や「勘違い」があっても特におかしいことではないということです。

ですから、事実確認が済んだら、あとは間違いがあってもなくても、「一年前に健康保険に加入済み」であることを説明して、「どうすればよいか」を確認して下さい。
    • good
    • 2

長いですがよろしければご覧ください。



>先日、区役所より国民健康保険の滞納通知が届き、2年間滞納しているとの内容に驚き困惑しています。

「保険料の納付」に関する通知が届くことなく、いきなり「滞納通知」が届くのは【非常に】不自然です。

まずは、「滞納通知」に記載のある連絡先に「なぜ、いきなり滞納通知を送付することになったのか?」を確認されたほうがよいと思います。

>この場合、国民健康保険から社会保険への切替は必要なのか、…

「国民健康保険から社会保険への切替」ということではなく、「国保を【やめる】手続き」が必要ということになります。

「国民健康保険のルール」では、「他の公的医療保険」に加入した場合は、【14日以内に】【自主的に届け出る】ことが義務付けられています。

「他の公的医療保険」というのは、「会社などで加入する健康保険」や「家族が加入する健康保険(の被扶養者)」などのことです。

届け出を受けた市(区)町村は、保険証などで「いつ加入したか?」を確認し、(遡って)「脱退の手続き」を行なうことになっています。

(大阪市の案内)『国民健康保険の届出は14日以内に』
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/00001 …

>滞納していることになっている2年分の保険料は支払う義務があるのでしょうか。

「会社で健康保険に加入した【月】」以降の保険料は支払う義務はありません。

※「国保保険料」は、「○月分」ではなく「○期分」となっていることも多いので、正確な保険料は区役所で確認して下さい。

届け出を忘れた場合でも、【法律上は】、「会社などで加入する健康保険」が優先されますので、「国保の資格」はその時点で「無効」になっています。

つまり、きちんと脱退の手続きを行なうことで、「保険料の納付義務」もなくなるということです。

【しかし】、届け出を受理していない「区役所」としては、ayaymさんは、2年前から現在までずっと「国保の加入者」のままですから、最初に述べた通り、いきなり「滞納通知」が届くのは【非常に】不自然ということになるわけです。

*****
(その他参考URL)

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF …
『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
---
『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
---
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

自治体の一例です。


http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_02_0 …
職場の健康保険や国保組合に入ったとき(この場合のみ郵送で手続きができます。
詳しくは国保資格係にお問い合わせください。)

職場の健康保険証・国保組合の保険証・国保の保険証などを
持って手続きに行くべきでした。

多少ブツブツ言われるでしょうが、職場の健康保険と国保の期間の齟齬がない限り
特にお金をとられることはないと思います。

きちんと国保をやめる手続きをしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!